02 その他の最近のブログ記事

変なもの

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

今日から三連休の始まりですが、あいにくの曇り空。

出かけたいという気持ちにはならないかも・・・

しかし、毎年来てくださるお客様が笑顔を運んできてくださいました。

さて、今日は、変なものをご紹介したいと思います。

今日、りんごをもいでいて見つけました。

カエルのミイラ。

なんと、りんごの上でカエルがミイラになっていました!

カエルのミイラ

カエルのミイラ

いったいどうしたのでしょうか?

カエルのミイラ

ちなみにこのりんごは、『あかぎ』です。

もう一つ、義父が薪に切った木にはシロアリがたくさんいました。

シロアリ

列をなして、歩いています。

シロアリ

初めて、見たかも・・・

本当に白いんですね。

と、感動している場合ではありませんよね。

ほっておくと、家が食べられてしまいます。

夫が、処分してくたようです。

  

     一作農園gooブログ

 

ロゴ_HP

なしの食べ放題!?

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

今日は、午前中は雨でした。

昼頃には雨も上がり、青空も見えてきました。

朝、さくらにえさをやりに行ってびっくり!!

夜の間に、何かが大量になしを食べて行ったようです。

なし

(白く見えるのがなしです。)

芯を残したなしがたくさん落ちていました。

なし

おまけに置き土産まで!

なし

(汚い映像でごめんなさい。)

これ以上、食べ放題しないでほしいです。

それにしても、今年はいつも以上に野生動物の被害が多いような気がします。

さて、明日は郡の新人戦です。

ペアになりたかった子と、ペアになれたということで、ルンルンの娘。

良い結果を、期待したいと思います。

夕焼け

 

    一作農園gooブログ

 

ロゴ_HP

熊出没

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

久々に、長い時間雨が降っていました。

そんなに強い雨ではないので、ダムに水がたまるかどうかはわかりませんが・・・

今年はこの時期には珍しくお客様が来てくださいます。

先日も、日が暮れる前にいらっしゃったお客様。

初めてなのでりんご狩りがしたいとおっしゃり、りんご狩りをされました。

とても楽しかったと言ってくださり、私もうれしくなりました。

しかし、困った来客もいます。

熊です。

なしの木がボロボロです。

なし

なし

なし

うちに来た翌々日には、となりのりんご園のりんごを食べたようです。

どうも、近くにいるらしい・・・

足跡がたくさんある所に、檻を置いたそうです。

早く、捕まってほしいです。

看板

看板

    一作農園gooブログ

 

ロゴ_HP

トカゲ

| トラックバック(0)

こんにちは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

今日は、お昼頃から雨が降り始め、仕事は終わりとなりました。

とはいうもののやればいくらでも仕事はあるのです。

が、まずは最近眠くて書けないブログからやろうと思い、珍しくこんな時間に投稿しています。

これは、トカゲです。

トカゲ

洗面器の入り込んで上がれなくなってしまったようです。

小っちゃいトカゲだったので、「可愛いトカゲがいるよ。」と娘が呼んでくれました。

虫嫌いな上の娘なのに、なぜかトカゲは触れるようです。

トカゲ

しっかり握っています。

トカゲ

トカゲ

私は、虫を見ても娘みたいにギャーギャーは騒がないけど、トカゲは持てない・・・

    一作農園gooブログ

 

ロゴ_HP

新学期になりました

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

今日から、新学期です。

昨日、しっかり者の上の娘は、さっさと用意をして寝ましたが、さすがは下の娘、宿題が残っていて、12時くらいまでやっていました。

その間、側にいてやろうと思ったのはいいのですが、あまりにも眠くて、隣で寝ていました・・・

たいして役にたっていない困った母です。

今朝は、起きないかなと思ったら、どうにか起きて元気よく出かけていきました。

一安心です。

学校が始まってうれしいのですが、これまで犬のえさを一緒にやりに行っていたので、これからは一人で行かないといけないと思うとなんだか疲れてきます。

昨日は、夏休み最後、暑い、ということでスイカを食べました。

スイカ

もらったスイカ大きくて15キロあったみたいですが、3人で食べてしまいました。

スイカ

食べた後は、鶏たちにおすそ分け。

スイカの皮に葉っぱをたくさん詰め込んで、鳥小屋へ

不思議なものに、鳥も喜んでいたのかどうか・・・

盛り付け

 

    一作農園gooブログ

 

ロゴ_HP

カエルちゃん

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

本当に、今日も暑かったです。

日なたに出ると、焦げてしまうんではないかと思うほどでした。

干している梅はしっかりと乾いてくれていいのでしょうが・・・

うちの上の娘は虫が嫌いなのですが、カエルは大丈夫のようで、カエルを捕まえたと見せてくれました。

かえる

ちいちゃい緑のカエルです。

かえる

アマガエルかな・・・

けど、なんとなく違うような・・・

まあ、小さくてかわいいからいいかな。

という訳で、一生懸命写真撮影を試みたのですが、ちっともうまく撮れませんでした。

かえる

 

 

    一作農園gooブログ

 

ロゴ_HP

ナメクジ

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

今日も、暑かったです。

ずーと、気になっていた薪を片づけています。

薪

今日で、三日目。

どうにか先が見えてきました。

薪

しかし、すごいです。

土の上にある薪を取ると、必ずといっていほど、ミミズがいます。

それが、丸々している立派なミミズなんです。

さらにさらに、立派なナメクジもいました。

あまりにも立派なので、写真を撮りました。

ナメクジ

長さは10センチを超えていると思われます。

気分を悪くされた方、すみません・・・

   一作農園gooブログ

 

ロゴ_HP

カマキリの赤ちゃん

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

今日は、とても良い天気になりました。

暑いけど、風がさわやかでした。

去年の秋に見つけたカマキリの卵。

ずっと、置きっぱなしにしていたのですが、なんとなんと、カマキリの赤ちゃんが誕生しました。

カマキリ

 カマキリ

気づいた時には、すでに何匹も出た後だったようですが・・・

こんなに小さなうちから、弱肉強食です。

すでに共食いしているものがいました。

この中の何匹が生き残って大きくなるのでしょうか?

 カマキリ

カマキリ

  一作農園gooブログ

 

ロゴ_HP

可愛いヒナ

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

長いこと、お休みしてしまいました。

毎日、パソコンの前に座って書こうと思うのですが、気が付いたら寝ています・・・

そんな繰り返しでした。

7月になったので、また気持ちも新たに頑張りたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いします。

 

クジャクのお話を前回していましたが、鳥小屋には、新たな仲間が加わっていました。

鶏のヒナです。

ヒナ

でも、娘に言われてしまいました。

ヒナ、ってもっと小さいんじゃないの??

まだ、大人の姿をしていないからヒナというのではないでしょうか?

鶏

このような姿になるまではヒナかな・・・

娘は、黄色いちっちゃいのを想像したのでしょう~

そう言いながらも、鳥小屋の中に入って、ヒナと遊ぼうとしていました。

ヒナは、逃げ回るばかりで、ちっとも遊んではくれませんでしたが・・・

ヒナ

それでも、可愛い姿に満足の様子でした。

娘たちはヒナに夢中でしたが、私はこんなものに心を奪われてしまいました。

タワー

ふんタワーです。

どの鳥かは、わかりませんがいつも同じところでふんをしているんですね。

すごいです。

 

一作農園gooブログ

ロゴ_HP

梅漬け 始まる

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

昨日は、ブログを書いたのに、いざ投稿をしたら文字化けして、訳が分からなくなってしまいました。

ですから、久しぶりです。

今日も良い天気となり、絶好の水遊び日和でした。

昨日、もいできてもらった小梅を漬けました。

梅を洗うのも苦になりません。

たまに水しぶきがかかって気持ちいいくらいです。

これから、まだ何回か梅を漬けなくてはいけません。

梅漬けのシーズンは始まったばかりです。

クジャク

本日、このクジャク脱走してしまいました。

捕まらなかったけど、どうしたでしょうか・・・

 

 

一作農園gooブログ

ロゴ_HP

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち02 その他カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは01 犬です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。