01 梅干しの最近のブログ記事

しそもみ二日目

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

今日もしそもみです。

しそもみの手順です。

しそ

畑から、しそを取ってきます。

洗って

葉っぱを取った後、洗います。

これで、腰が痛くなりました。

ふんで

洗ったしそに塩を加えて、よく踏みます。

洗って

絞って

よく絞って、もう一度水で洗います。

そして、やっと梅酢の中に入れます。

昨日、漬けたしそがいい色になっていました。

    一作農園gooブログ

 

ロゴ_HP

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

暑いです。

《ぐんま農業フロントランナー養成塾》の開塾式があり行って来ました。

昭和庁舎

これは、群馬県全域から、これからの群馬の農業の牽引役(フロントライナー)を養成し、地域活性化につなげようというものです。

群馬県知事も出席し、すごく物々しい式が行われました。

開塾式

正庁の間

正庁の間

私、ついていけるのかどうか心配です。

でも、入塾したのですから精一杯頑張ろうと思います。

県庁は、日差しを浴びて輝いています。

県庁

最後に、梅の様子です。

昨日干した梅は、かなりしわしわになりました。

梅干し

    一作農園gooブログ

 

ロゴ_HP

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

午前中は、とてもよい天気でした。

しかし、昼頃から曇って来て雨もポツポツ・・・

 

昨日は、一日WEB活用塾で、頭を使ったので子どもより先に寝てしまいました。

ツイッターやフェイスブックの登録をしたのですが、まだまだ何も分かりません。

講習風景

講習から帰って、やってみていないので開けるかどうかも定かではありません・・・

でも、頑張って使えるようになりたいと思います。

 

二日間、私が家を留守にしていた間に梅干しやからし漬けをたくさん詰めてもらいました。

私がやろうと思うと、なかなか出来なかったのですが、あったいう間に仕上がっていました。

直売場に持っていくために、半日かかってラベルをはり、2時間かかって4か所の直売場を回って来ました。

土日前に、商品を納入出来て本当に良かったです。

でも、この土日はお天気が良くないようです。

人出は、どうでしょうか?

gooブログ

 

ロゴ_HP
群馬県みなかみ町『一作農園』のHPへリンク

8月6日~ヒロシマ

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

8月6日。

忘れてはならないこの日。

子どもの時から、千羽鶴を折ったり、夏休みの宿題のテキストには、必ず原爆の事が載っていて、

8時15分にはサイレンが鳴っていました。

それが当然だと思っていました。

けれども、場所が違えば全然違います。

でも、どうか忘れないでください。

 

今日は、一人っ子だった息子が北アルプスへと出発しました。

ん~静かです。

洗濯物の量がウソみたいに少ないです。

ごはんが少しだけで済みます。

子どもたちがいないと、寂しいです。

 

二週間前に干した梅をやっと、漬ける事が出来ました。

ちっともお日様が顔を出してくれないので、こんなに長い間干していました。

あまり天気は良くないようですが、次の梅を干しました。

まだまだ、先は長いです。

子どもたちがいない間に、いっぱい仕事をしておこうと思っています。

 

ロゴ_HP
群馬県みなかみ町『一作農園』のHPへリンク

おいしいご飯をありがとう

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

朝は、まだ少し寒いようでしたが、太陽が昇るにつれて暑くなりました。

夕ご飯を食べた後、息子は「お腹が痛い。」と言って、トイレに何度か行っていたのですが、その内「気持ち悪い。吐き気がする。」とトイレの中でうなり、静かになったと思ったらトイレの中で倒れていました。

顔は、青白くて体も冷たいような・・・

でも、体温を測ると36.7度と普通です。

しばらくすると、さっきのうなり声がウソみたいにお腹も痛くなくなって、吐き気もしなくなったとの事。

顔色も良くなったので、良かった良かった。

本人曰く、「貧血の時のようだった。」

そういえば、小学生の頃、貧血で病院まで行って食事指導を受けてきたなぁ~

今日のごはんは、娘たちが一生懸命に作ってくれたものです。

ごはんの時は、がつがつ食っていた息子。

ごはんのせいでは、ないようです。

今日の夕ご飯、なぜ娘たちが作ってくれたかというと・・・

私が、塩漬けにしていた梅を干していたからです。

午前中は流木工作教室に行き(この事はまた日にちを改めてアップします。)、

午後の暑い時間を避けて、少し涼しくなってから始めたので、遅くなってしまいました。

そんな時間に梅を干している私に、文句を言うでもなく、「ご飯は作ってあげるよ。」と簡単に言ってくれました。

おかげで、暗くなる前に干し終わりました。

おいしいご飯をありがとう\(^o^)/

 

ロゴ_HP
群馬県みなかみ町『一作農園』のHPへリンク

きれいな花

| コメント(6) | トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

曇って、はっきりとしないお天気でした。

なんだか、ボーとしてなかなかシャキシャキと動けませんでした。

今、うちに咲いている、花です。

バラ

 

バラ

菖蒲

菖蒲

きれいな花を見ていると心がなごみます。

 

ロゴ_HP
群馬県みなかみ町『一作農園』のHPへリンク

今日のりんご畑

| コメント(4) | トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

今日は、朝は日差しもありましたが、雲が広がってきて曇りのお天気となりました。

 

生協商品の試食をしました。

おいしそうなものを写真に撮ろうと思っていたのに、すっかり忘れて食べてしまいました。

家に居ながら、レストランの味が楽しめるように思いました。

少し贅沢な時間がすごせました。

その中でも、ベーグロパンがとても美味しかったので、早速次回、注文しようと思っています。

 

暖かい日が続いているので、りんご畑の雪も随分と解けました。

りんご畑

解ける時は、根元から解けていくんですね。

りんご畑

おもしろいなぁと思いました。

梅の蕾が少し大きくなっていました。

これは、小梅の木です。

 梅

ロゴ_HP
群馬県みなかみ町『一作農園』のHPへリンク

新潟へ~その3

| コメント(1) | トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

今日もとても暑かったです。

干していた梅をシソに漬けこんだので、気分が良いです。

ただ、このパソコンが勝手にシャットダウンをし、再起動するので、作業がなかなかはかどりません・・・

 

さて、昨日の続きです。

あまりにもお腹が空いたので、とりあえず浜焼きを食べる事にしました。

焼きイカを食べたのですが。ぷりぷりして、とても美味しいかったです。

焼きイカ

焼きイカ

焼きイカ

そして、いよいよ、ちょっと奮発して、お昼御飯にしたの

ですが、いまいちでした。

浜焼きでおにぎりの方がおいしかったかも(@_@;)

割と安かった、岩乗りラーメンが一番おいしかったです。

ラーメン   ご飯

ご飯   ご飯

ご飯

このお昼のぜいたくで、晩御飯はカップ麺になりました。

 

ロゴ_HP
群馬県みなかみ町『一作農園』のHPへリンク

お手伝い

| コメント(42) | トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

毎日、暑い日が続いています。

今日は、『海の日』

海や山へ、お出かけされた方も多いのではないでしょうか?

うちの夫は、仕事だったので家でのんびりと過ごしましたと、言いたい所なのですが、昨日梅もぎをしたので、今日は漬けなくてはなりません。

梅雨が明けたので、漬けていた梅も干さなくていけません。

午前中は、子どもたち勉強をしていましたが、午後からは外に出てきたのをいいことに手伝ってもらう事にしました。

長男は、友達の家に遊びに行ってしましましたが・・・

娘二人、一生懸命やってくれました。

二人が手伝ってくれたおかげで、どうにか終わらせることが出来ました。

ありがとう(^O^)

 

クリのいが、随分大きくなりました。

いが

いが

クリの木の隣には、グミの木がありました。

グミ

赤いのを取っても、渋かったりで、甘いものにはなかなか巡り合えません。

自分が子どもの頃は、これがおやつだったなあ~と懐かしいです。

そして、あの当時、とても美味しいと思のに、今はそう思わないのは何でだろう(?_?)

 

ロゴ_HP
群馬県みなかみ町『一作農園』のHPへリンク

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

春分の日の今日は、荒れたお天気となりました。

激しい雨は、朝早くには止みましたが、風が強く、夕方には再び雨がぽつぽつ・・・・雪がちらちら・・・

春分の日と言えば、子どもたちのお楽しみの茂左衛門です。

茂左衛門

それぞれに、お友達と約束をして、出かけました。

小さい時には、連れて行きましたが、今はお友達と行くので、楽になりました。

お祭りの様子を、写真に撮りたいなと思っていたのですが、6年生の娘が撮ってきてくれました。

茂左衛門

茂左衛門

茂左衛門

わざわざ、行かなくても良くなったので、大助かりです。

娘たちを迎えに行った帰りに、桃李館にラベルと貼ったジュースなどを置いてきました。

桃李館

ついに、並べる事が出来て、感動です。

りんごジュース

からし漬け、梅干し

とても立派に見えます。

 

ロゴ_HP
群馬県みなかみ町『一作農園』のHPへリンク

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち01 梅干しカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリは02 からし漬けです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。