03 その他の最近のブログ記事

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

今日は、曇っていて変な天気だと思っていたら、突然雨がザーザーと降ってきました。。

さて、ちょうど一週間前になりますが、TNしありー’Sの視察研修会がありました。

今回はみなかみ町方面の視察ということで、うちとたくみの里のふれあいの家の視察でした。

うちを視察といっても、今は本当に何もない時期です。

畑の様子と、加工所を見るくらいでした。

私のやっている取り組みについてもお話をさせてもらいましたが、そんなに大したことをやっているわけではないので、皆さんの役に立ったかどうか・・・

時間は短くしてもらっていたのですが、あっという間に時間は過ぎて、移動しました。

今回のメインの視察場所のふれあいの家です。

さくらんぼ畑を見せてもらいました。

さくらんぼ

さくらんぼ

今年は、花の咲いた時期が寒かったせいだか、さくらんぼはかなり少ないようでした。

もうすぐ閉園というお話をされていたので、今はもう終わってしまったかもしれません。

紅秀峰という品種のさくらんぼの味見をさせてもらいました。

さくらんぼ

とてもおいしかったです。

さくらんぼ畑から、次の場所へと移動します。

次へ

 

  一作農園gooブログ

 

ロゴ_HP

帰って来たもも

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

今日も、割と暖かい一日になりました。

昨日で、すっかり終わった気持ちになっていたのですが、昼前からお客様が次々にいらっしゃいました。

りんご狩り

午後からは、小学校の休日授業参観があったので、早く行きたかったのですが、なかなか出かけられず、娘に「来るの遅かった。」と言われてしまいました。

懇談会もしっかり出て帰ろうと思っていたのですが、「どうしても煮込みうどんが食べたい人がいる。」という電話が・・・

いつも来て下さる人だから、断れなかったようです。

急いで、材料を買って帰り、うどん作りです。

中学生の娘が、手伝ってくれ、味付けもしてくれました(^-^)

煮込みうどん

「すごくおいしかった。」と言われ、照れながらもうれしそうでした。

 

そして、りんごをもぎ終わった場所にいたももが帰ってきました。

今年は、イノシシが来たという事で、早い時期から、山に行っていました。

帰ってきたもも

やっと、帰ってきて良かったです。

帰ってきたもも

一作農園gooブログ

 

 

 

 

ロゴ_HP
群馬県みなかみ町『一作農園』のHPへリンク

ゼリーのつかみどり

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

今日も、昼間は暖かでした。

小学生の娘が、やりたくて仕方のなかった、ゼリーのつかみどり。

自分で、箱を見つけてきて、手を入れる穴を開けました。

ゼリーのつかみどり

誰も、見向きもしてくれなかったのですが、この間、ついにやりたいという人が現れました。

娘、すごくうれしかったようです。

また、やりたいという人が現れると、良いです。

ゼリーのつかみどり

一作農園gooブログ

 

 

 

ロゴ_HP
群馬県みなかみ町『一作農園』のHPへリンク

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

すっかり寒くなってきました。

こんなに寒いのに、気が付いたら机に座ったまま寝ていました。

やりかけの事を終わらすと、目が覚めてしまったので、またこんな時間に更新です。

でも、コメントに返信をしたり、皆さんの所に訪問するほどの元気はないので、どうぞお許しください。

生活リズムが落ち着くまで、見守ってやってください(*^^)v

 

すでに、りんごがいろんな所に出回っているとは思いますが、うちでも看板だけは立てました。

しかし、始めのりんごである『つがる』がこの夏の異常な高温により、食べれると思ったらすぐに駄目になり始めました。

という事で、もう一週間くらい前になりますが、すべてもいで発送できるものは発送し、大部分はりんごジュースへと、姿を変えたのでした。

これまで、『つがる』のジュースは作った事がありませんでしたが、意外にすっきりとした甘さでおいしかったです。

りんごジュース

徐々に、『あかぎ』もおいしくなり始めましたので、りんご狩りができる状態ではあるので、お越しください。

昨日もご家族で、りんご狩りに来られてあまりにも楽しそうだったので、「そうだ!カメラ!」と取りに帰った時には既に遅く、りんご狩りの様子を撮影する事は出来ませんでした(>_<)

りんご狩り    りんご狩り

今年は、3年ぶり位にりんごのジャムも作りました。

りんごの味が違うので、ジャムにしても味がやっぱり違いますね。

ジャム

少しづつでも、いろんなジャムを作りたいと思っているのですが、出来るかな・・・

売店も、少しだけ飾り付けました。

からし&梅干し

寒くなったので、皆さんがりんごを食べたくなる事を祈っています!

 

ロゴ_HP
群馬県みなかみ町『一作農園』のHPへリンク

みそ作り その3

| コメント(16) | トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

今日も寒い一日でした。

 

いよいよ、みそ作りの最終日です。

昨日つぶした豆や、麹、塩を、すべて八等分にし、水を加えてよくかき混ぜます。

塩と麹と豆

一度に、かき混ぜるには、このくらいの量がいいようです。

これは、長年、みそ作りをされてきた方の経験と知恵なんだと思います。

この作業は、巨大なハンバーグを作るために、生地をこねているような感じです。

みそ

かき混ぜる

固さは、好みでいいようですが、あまり柔らかくすると、水分の多いみそになってしまうそうです。

よくこねて、混ざったら、桶の中に入れます。

たるに入れる

桶に入れる時は、片手または両手にみそを掴んで、桶の端に向かって投げ入れるのです。

こうすることで、空気を抜きます。

均等になるように中の方にも、入れていきます。

桶にいっぱいになったら、表面を平らにし、塩をまんべんなくふりかけ、その上に布きんをピッチリとかけます。

塩をまんべんなく

(手がべたべたして、なかなか写真がとれませんでした。ぐずぐずしていると、始めの桶は封をしていました。だから、桶がかわってしまいました。)

あまり、満杯に入れない方がいいようです。

これから、発酵して、量が増えるようです。

しっかりと口を縛って、虫が入らないようにして、おしまい。

みそ作りは、とても大変でした。

これを一人でやるのは、ものすごく疲れそうです。

でも、おいしいおみそが出来ると思うと、頑張れるのかな(・・?

今回のこのおみそは、お盆を過ぎれば食べれるそうです。

どんなお味か今から楽しみです。

 

なしは、りんごよりか早いようで、もうつぼみがのぞいていました。

なしの芽    なしの芽

ロゴ_HP
群馬県みなかみ町『一作農園』のHPへリンク

みそ作り その2

| コメント(12) | トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

今朝は、雪がちらちらしていました。日中は日差しはあったものの、風は冷たかったです。

 

みそ作りの二日目です。

昨日から、煮ていた豆が柔らかくなったので、機械でつぶします。

豆をつぶす機械

ミンチになっている

まるで、お肉のミンチみたいです。

豆ミンチ

これを少し、取っておいて、夜はお肉と混ぜて、ハンバーグにしました。

ちょっとジューシーさには、欠けたけど柔らかくて、おいしかったです。

 

この後、もう一鍋、豆を煮ました。

豆を一度に15キロしか煮ることのできない鍋なので二回に分けたのです。

この豆を煮ている間に、麹をほぐしました。

米麹    麦麹

塊になっていると、豆と混ぜる時に混ぜづらいそうです。

うちでは、米麹(白色)と麦麹(緑色)を使います。

麹をほぐすだけで、腰が痛くなってしまいました。

豆も全部つぶして、完全に冷まして、明日、いよいよ混ぜます。

 

小学校は桜が咲き始めたというので、遠くからですが、撮ってきました。

小学校と桜

ピンクになっているので、暖かくなったら、一気に咲きそうです。

りんごの芽は、また少し大きくなっていました。

りんごに芽  りんごの芽

りんごの芽

 

ロゴ_HP
群馬県みなかみ町『一作農園』のHPへリンク

みそ作り その1

| コメント(14) | トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

今日は、昨日とは打って変わって、とてもよい天気になり、暑いくらいになりました。

この暖かい陽気で、すいせんは花盛りになりました。

すいせん

今年は、みそを作る事にしました。

去年の秋に、みそがなくなってしまったので、しばらくは買ったり、もらったりしていたのですが、

教えて下さるという事で、作ることに決めたのです。

何年も前に、豆を煮ている所だけは見た事があったのですが、実際には何もしていないので、今回が初めてのみそ作りです。

まず、大豆を指でつぶれるくらいまで、柔らかく煮ます。

豆を煮る

今日は、昼から煮始め、明日の朝までゆっくり煮ます。

学校から、帰って来た娘が、豆を煮ているのを知り、味見をしました。

豆を煮る

ちょうど、食べごろの柔らかさで、おいしかったらしくバクバク食べていました。

夕食のおかずにも食べました(^u^)

一日目は、これで終了です。

 

ロゴ_HP
群馬県みなかみ町『一作農園』のHPへリンク

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

春分の日の今日は、荒れたお天気となりました。

激しい雨は、朝早くには止みましたが、風が強く、夕方には再び雨がぽつぽつ・・・・雪がちらちら・・・

春分の日と言えば、子どもたちのお楽しみの茂左衛門です。

茂左衛門

それぞれに、お友達と約束をして、出かけました。

小さい時には、連れて行きましたが、今はお友達と行くので、楽になりました。

お祭りの様子を、写真に撮りたいなと思っていたのですが、6年生の娘が撮ってきてくれました。

茂左衛門

茂左衛門

茂左衛門

わざわざ、行かなくても良くなったので、大助かりです。

娘たちを迎えに行った帰りに、桃李館にラベルと貼ったジュースなどを置いてきました。

桃李館

ついに、並べる事が出来て、感動です。

りんごジュース

からし漬け、梅干し

とても立派に見えます。

 

ロゴ_HP
群馬県みなかみ町『一作農園』のHPへリンク

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち03 その他カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは02 からし漬けです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。