04 冬の最近のブログ記事

もうすぐ、春?

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

  

明け方まで、雪の予報でしたが降らない・・・

ごめんよ~という感じに風に乗って雪が飛んでいました。

りんご畑

今年は、もうこのまま春になるのでしょうか?

池

さくら

一作農園gooブログ

 

 

ロゴ_HP
群馬県みなかみ町『一作農園』のHPへリンク

一作農園gooブログ

交流事業

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

今日も良いお天気になりました。

こちらは、登校風景です。

登校風景

ランドセル姿も残りわずかです。

風景

娘を送って帰る道。

朝日がまぶし過ぎます。

朝日

いよいよ、待ちに待った奄美大島の子どもたちとの交流会です。

交流事業

昨日は、楽しみで、良く寝られなかったと言っていました。

11時過ぎても楽しそうな声がまだ聞こえていました。

一作農園gooブログ

 

ロゴ_HP
群馬県みなかみ町『一作農園』のHPへリンク

雨の中、除雪車来る

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

昨日の夜から、雨がずっと降っていました。

お昼頃には、雨は止み日も差してきました。

こんな時期に雨が降るとは・・・

この雨の中、除雪車が来ました。

除雪車

カチンカチンになっている所を、ゴリゴリ削っていました。

除雪車

カチンカチンになっていた一か所は、すっかり氷がなくなり、もう一か所は、ほとんどなくなりました。

良かったです。

今日は、とても暖かくなりましたが、明日からまた寒くなるようです。

体調を崩さないように、しっかりと睡眠を取らなくては・・・

一作農園gooブログ

 

ロゴ_HP
群馬県みなかみ町『一作農園』のHPへリンク

あしあと

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

朝は、晴れていてとても気持ちの良い日だと思っていたら、お昼前には曇って来て、あられが降ったり雨が降ったり、雪が降ったりと大忙しのお天気になりました。

最近、雪の上をじっくりと眺めています。

去年、雪の日の楽しみ方で、足跡探しという事を教わったせいかもしれません。

雪の上には、いろんな足跡が残っています。

今までは、気にならなかったのに、今年はすごく気になってしまいます。

足跡を見つけた時には、嬉しくなって撮影です。

あしあと

今日は、鳥の足跡です。

あしあと

どんな鳥でしょうか・・・

あしあと

一作農園gooブログ

 

ロゴ_HP
群馬県みなかみ町『一作農園』のHPへリンク

道路はつるつる・・・

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

3時過ぎには、すでに道はつるつる・・・

もしかしたら、一日中そうだったのかもしれません。

娘を迎えに行きながら、犬の散歩。

散歩

行きは下りで引っ張られて怖かった~

転がらなくてよかった。

ふと見ると、青空が広がっていました。

青空

一作農園gooブログ

 

ロゴ_HP
群馬県みなかみ町『一作農園』のHPへリンク

寒い景色

| トラックバック(0)

こんにちは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

今日も朝は雪が降っていて寒いです。

今は、お日様も出てきましたが、風は冷たいです。

今朝の寒そうな写真を見てください。

沢

沢は、水が少ししか流れていないので、真っ白になっていました。

 池

池は、水が少なく、氷が張っているので、その上に雪が積もりました。

氷

バケツから出した氷が、完全には解けません。

このまま解けないともっとたまっていきます。

この寒さは、まだ続きそうです・・・

 

キャッシーは、いないのに小屋をのぞきこんでしまいます。

小屋の近くに白い影が見えたような気がして、思わずキャッシーかと思ってしまいます。

一作農園gooブログ

 

 

ロゴ_HP
群馬県みなかみ町『一作農園』のHPへリンク

除雪車が来た!

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

今朝はまた一段と冷え込みが激しく、窓が凍っていました。

あまりにも寒くて、普段は夕方からしかつけないストーブを朝からつけました。

雪が積もってから、1週間経ってようやく除雪車が来ました。

除雪車

除雪車

ゴリゴリでデコボコだった道が少しは平らになったので、良かったです。

でも踏み固められた雪は厚く、春まで解けないでしょう。

 

キャッシーが死んでしまいました。

みんなにかわいがってもらってキャッシーも幸せだったと思います。

有難うございました。

一作農園gooブログ

 

ロゴ_HP
群馬県みなかみ町『一作農園』のHPへリンク

生活研究グループ 新年会

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

今日は、良いお天気になりました。

気持ちのいい青空です。

除雪車、来る気配は全くありません。

広域農道なんか、二日にわたって今まで以上に丁寧に雪かきがしてあって、いつも雪が残っている所でさえ、雪がありません。

しかし、広域農道からうちの方へ入ってくると・・・

急に景色が変わります。

雪がなかった世界から、孤立した雪の世界に入ったという感じがします。

シャーベットのようだった雪は凍ってしまいつるつる、日当たりのよい所はそれでも解けましたが・・・

仕事で、こちらに上がって来なければいけない方、大変な思いをされている事でしょう。

特に、郵便屋さんはバイクなのに~

出かけるには必ず通らなければならない道です。

雪道

憂鬱です。

仕方がないので、日曜日に生活研究グループの新年会で食べたおいしいお料理でも見て元気を出しましょう!

会場は、猿が京温泉の『三河屋』さんです。

お宿の様子を撮ろうと思っていたのにしっかり忘れて、お料理の写真だけです。

前菜

左の黒い器のピンク色の物はなんとか豆の花で、酢漬けになっていて食べられました。

刺身

鍋

煮物

とうがんの煮物。お花の形が可愛いです。

天ぷら

こんにゃくの天ぷらをいただきました。

飯物

お腹はいっぱいだけど最後のうどんやお茶漬けまで、全部いただきました。

おいしかったです。

ご馳走様でした。

一作農園gooブログ

 

ロゴ_HP
群馬県みなかみ町『一作農園』のHPへリンク

怖い雪道

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

昨日までに積もった雪が解けてきて、どんどんぐちゃぐちゃになっていきました。

そうなると、車を運転するとすごく滑ってくにゃくにゃします。

恐ろしいので、午後から部活にいく娘に長靴をはいて歩いて行くように言いました。

その代わり、雪がなくなる所まで一緒に行って長靴は持って帰るからと・・・

娘も私がこんな状態で運転するのは駄目だと分かっているので納得し、早めの昼ごはんをとり、出かける事に。

下の娘も一緒に付いてきました。

真っ白な所に

うちに続く道

車が通った後だけ雪がない所・・・

うちに続く道

広域農道の歩道はありがたい事に除雪してありました。

雪道を・・・

谷川岳も雲がかかっていますが見えました。

谷川岳

下の娘は雪の塊と格闘していました。

雪の塊と格闘中

なかなか楽しかったです。

運動不足解消にもなるかな・・・と淡い期待♪

そして生活改善グループの新年会があった今日、夜広域農道に降り立ったのですが、つるつるでした。

明日の朝の息子の送迎、恐ろしいです(>_<)

一作農園gooブログ

 

 

ロゴ_HP
群馬県みなかみ町『一作農園』のHPへリンク

牛乳寒天

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

相変わらず、雪は降っています。

雪景色

国道や少し下の広域農道には昨日のうちに除雪車が来て雪かきをしていたので、雪が解けていました。

しかし、広域農道をそれて、うちの方に上がってくると、全く雪かきもしてなく別世界のようです。

除雪する事を忘れられてしまったのか・・・

キャッシー

この前から、牛乳寒天が食べたいと言っていた小学生の娘、誰も作ってくれないので、ついに自分で作っていました。

出来たものを見てびっくり!!

三層重ねの凝ったものを作っていました。

牛乳寒天

自分でも上手に出来てうれしかったようで、記念撮影していました。

牛乳寒天

その写真を拝借しました。

緑は青汁の色です。

こちらは、始め見た時虫かと思いました・・・

牛乳寒天

大きい入れ物で作った牛乳寒天でした。

一作農園gooブログ

 

ロゴ_HP
群馬県みなかみ町『一作農園』のHPへリンク

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち04 冬カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは03 秋です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。