03 秋の最近のブログ記事

イチジクに先客

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

毎日、眠いからとサボっていたら、週末になっていました。

このままではいけません。

しっかり、りんごの紹介もしなくてはいけません。

とは、思いますが今日はイチジクです。

イチジク

ちょくちょく、イチジクが食べれるかなと見ていたのですが、ちょっと見ないうちに、すっかり食べられるようになっていました。

取りに行ってみたのですが、先客がありました。

イチジク

 イチジク

 イチジク

 とにかく一生懸命食べているので、私が近づいても知らんぷり。

気付いてくれない方がいいのですが・・・

何匹もいるので、イチジクを取る所の騒ぎではありません。

   

     一作農園gooブログ

 

ロゴ_HP

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

暑いです。

《ぐんま農業フロントランナー養成塾》の開塾式があり行って来ました。

昭和庁舎

これは、群馬県全域から、これからの群馬の農業の牽引役(フロントライナー)を養成し、地域活性化につなげようというものです。

群馬県知事も出席し、すごく物々しい式が行われました。

開塾式

正庁の間

正庁の間

私、ついていけるのかどうか心配です。

でも、入塾したのですから精一杯頑張ろうと思います。

県庁は、日差しを浴びて輝いています。

県庁

最後に、梅の様子です。

昨日干した梅は、かなりしわしわになりました。

梅干し

    一作農園gooブログ

 

ロゴ_HP

ありがたい夕食

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

今日は、また寒くなりました。

一度こたつに入るとそこから動きたくなくなります。

昨日は、今シーズンで一番の大賑わいでした。

すっかり、晩ご飯の用意をするのも嫌になってしまいました。

私がお店の片付けをしている間に、娘たちがほとんどご飯の用意をしてくれていました。

本当にありがたい事です。

小学生の娘は、ワンプレートにしていました。

夕食

大きなお皿に盛りつけるととても美味しそうに見えます。

他に、具だくさんのワンタンスープも作ってくれました。

夕食

とても美味しくいただきました。

ありがとう、ママはとっても助かりました。

一作農園gooブログ

 

ロゴ_HP
群馬県みなかみ町『一作農園』のHPへリンク

かわいい七五三

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

お日様が出ている時間は暖かでしたが、日が陰るとやっぱり寒いです。

星がとても綺麗に見えていたので、明日の雨は嘘かも…なんて考えてしまいましたが、やはり曇って来たようです。

あまり雨が降らないといいのですが・・・

 

この前の日曜日に姪のAちゃん七五三でした。

七五三

神社にお参りに行った後、かわいい姿を見せに来てくれました。

七五三

いい写真が撮れなくて残念・・・

ちょうど、そんな時、キャンピングカーがやって来たり、バイクの集団が来たり・・・

キャンピングカー

バイク

バイク

とても賑やかでした。

キャンピングカーは、主人のお友達の車でした。

そして、すごいバイクはいつもりんごを買いににてくださる方でした。

 

昨日は、私の誕生日でたくさんの方からおめでとうメッセージをいただきました。

ありがとうございます。

そして、私は母に感謝します。

ありがとう!

一作農園gooブログ

 

ロゴ_HP
群馬県みなかみ町『一作農園』のHPへリンク

ボージョレ・ヌーヴォー2011

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

今日は、ボージョレ・ヌーヴォーの解禁日です。

ボージョレ・ヌーヴォー

今年は瀧澤さんにお願いしました。

二種類買ってみたのですが、今日はゴールデン・ヌーヴォーをいただきました。

ゴールデン。・ヌーヴォー

おいしくいただきました。

いい具合にほろよいです。

一作農園gooブログ

 

 

 

 

ロゴ_HP
群馬県みなかみ町『一作農園』のHPへリンク

ビオラを植えました

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

今日は、思ったよりか早く雨が降り出しました。

ゆっくりとます釣りを楽しんでいらっしゃたお客様、雨が降り始めて、残念でした。

 

今年は、園の入り口を少し綺麗にしようと思って、ビオラを植えました。

どうでしょうか?

多少は、綺麗に見えるかな?

一作農園gooブログ

ロゴ_HP
群馬県みなかみ町『一作農園』のHPへリンク

あけび

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

午前中は暑かったのですが、お昼ごろから曇って風も出て、寒くなりました。

 フェイスブックとツイッターを始めたのですが、ちっとも扱えず、困ったちゃんです。

講習で習った時は、フンフンと聞いていたのですが、いざ一人でやろうとすると、何から始めればいいのやら・・・

徐々に慣れていくといいのですが~

 

明日から、葉っぱ摘みを再開します。

お日様の光をたくさん浴びておいしいりんごになりますように!

あけび

あけび

今年は、ならなかったと思っていたあけびですが、2つなっていました。

gooブログ

 

 

ロゴ_HP
群馬県みなかみ町『一作農園』のHPへリンク

菊が咲き始めました

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

朝から雨が降っていたため、お客様も今日は来られないかなと思っていたら、何組か来て下さいました。

さすがに雨の中、りんご狩りに行きたいというお客様はいらっしゃいませんでしたが・・・

お出かけしたくなるような良いお天気になると良いのですが、明日の天気はどうでしょうか?

 

苗を買って植えた菊が咲き始めました。

三色入りの菊を二種類買ったので、六種類の花が楽しめると思っているのですが、今の所、黄色い菊ばかりが元気です。

 菊

菊

菊

gooブログ

 

ロゴ_HP
群馬県みなかみ町『一作農園』のHPへリンク

秋深まる

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

今日は、とても良いお天気でまさに体育の日日和(?)でした。

夫は、仕事に行きお手伝いの人も誰もいなかったので私一人です。

昨日みたいにお客様が来られたら、困るなぁ~と思いましたが、一組だけでした。

だんだん秋も深まって来ましたが、我が家の南天も少し色づいてきました。

南天

 ちっちゃい苗だった菊も大きくなりました。

菊

いろんな色の花が咲くはずなのでとても楽しみです。

gooブログ

 

ロゴ_HP
群馬県みなかみ町『一作農園』のHPへリンク

稲刈り

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

今日も、すがすがしい良いお天気でした。

あちらこちらで、稲刈りをしています。

稲

我が家も、もうすぐ大変な一日がやってくるなぁ~と思っていたら、今年はコンバインで刈ってもらうとの事。

なんだか気が抜けてしまいましたが、しなくてもいいのならうれしいかも・・・

黄金色の稲穂が風に揺れていました。

稲

稲

 

ロゴ_HP
群馬県みなかみ町『一作農園』のHPへリンク

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち03 秋カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは02 夏です。

次のカテゴリは04 冬です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。