01 りんごの最近のブログ記事

少しは賑わう

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

今日も良いお天気になるかと思ったら、午前中は雪が降りそうなくらい曇っていて、寒かったです。

静かに一日が過ぎるのだと思っていたら、にわかに賑やかになりました。

バイクが何台もやってきました。

お客様

可愛いわんこもやってきました。

 お客様

でも、このわんこ写真は好きではないらしく、正面からはまともに撮れません・・・

 

陽光

これは、陽光です。

随分色がよくなったので、食べてみました。

陽光

こんなに蜜が入っていました。

朝晩、急に寒くなったので、蜜が入ったのでしょう。

 

     一作農園gooブログ

 

ロゴ_HP

台風の後・・・

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

今日は、とても暑くなりました。

こんなにいい天気なのに水筒を持たせるのを忘れてしまったので、娘たちがかわいそうでした。

台風の被害は、老木が割れてしまったことと、りんごが少し落ちたことです。

老木は、立派な木でしたが、つっかえ棒が折れてしまい、半分に割れてしまったようです。

割れた

割れた

割れた

頑張る木

何とも痛々しいです。

落果

 

さて、台風が過ぎ去ったので、陽光にシルバーシートをひいています。

太陽の光が反射して、暑いしまぶしいし・・・

シルバーシート

 

     一作農園gooブログ

 

ロゴ_HP

りんごもぎ

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

この時間、すでに台風は行ってしまったようです。

雨や風がひどい時間がありましたが、朝になってみないと、どうなっているかはわかりません。

 

台風が来る前に、りんごをもぐように言われ、用意をしていると、娘が手伝ってくれると言いました

りんごもぎ

りんごもぎ

しばらくもいだら、りんごを食べるというので、「おいしそうに食べてる写真を撮りたいから、ちょっとまってて。」と言ってカメラを取りに行って来ました。

しかし、戻った時には・・・

丸かじり

すでに、りんごはお腹の中・・・

これは『あかぎ』というりんごです。

こんな感じです。

あかぎ

脚立も風で倒れないように倒しておきました。

畑

どうか、台風の被害があまりありませんように!

 

     一作農園gooブログ

 

ロゴ_HP

りんご狩り

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

台風が近づいています。

被害が出ないことを祈るばかりです。

 

今日は、とても暑くなりました。

これって、台風の影響でしょうか・・・?

 

さて、こちらは、りんご狩りの様子です。

りんご狩り

文峰先生のご家族です。

写真を、ブログに載せたいとお願いすると、皆さんでポーズをとってくださいました。

りんご狩り

りんご狩り

とても仲の良い、ご家族です。

     一作農園gooブログ

 

ロゴ_HP

カボチャのように

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

いよいよ、中学三年生、最後の大会、中体連です。

朝、雨がザーザー降っていたので、中止だろうな~とお弁当を詰めようかどうしようか、考えていましたが、一向に中止の連絡は来ず・・・

こんなに雨が降っているのに、会場は降っていないのだろうかと、半信半疑でお弁当を詰めました。

娘は、バスで連れて行ってもらえるので、私は間に合うように後から出かけました。

行きながらも、やっていなのではないかと、不安になりました。

ところがところが、だんだん道路がかわいてきて、駐車場に着いた時には、子どもたちの元気な声が~

同じ郡内といえども、全く天気が違いびっくりです。

もうすでに試合は始まっていました。

いい試合をしていたようですが、負けてしまいました。

次の試合、どうにか勝ったようです。

今日は、団体戦。

結果、3位になりました。

3位というと、すごいですが、6チームしかないので・・・

試合を見るのに夢中で、写真は撮り忘れてしまいました。

代わりに、元気なカボチャの写真です。

カボチャ

毎日、毎日伸びているような気がします。

カボチャ

実がついたばかりは、こんな感じです。

カボチャの元気をもらい、明日の個人戦を頑張ってほしいです。

  一作農園gooブログ

 

ロゴ_HP

りんごの実

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

今日は、昨日に引き続き肌寒かったです。

摘果を始めて、3週間が経とうとしていますが、りんごの実がとても大きくなってきました。

こんなに大きくなると取ってしまうのがもったいないようです。

りんご

でも、りんごは大きくなります。

どれを取るか、毎回悩みながらはさみを入れています。

りんご

このように花が咲いていると花にはかわいそうですが、取ってしまいます。

 ブルーベリー

ブルーベリーはこんなになりました。

 

一作農園gooブログ

ロゴ_HP

仮装行列

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

今日は、不安定なお天気で、ちょうど午後の作業を始めたころから雷が鳴り始め、雨が降ってきました。

しばらく、様子を見ていましたが、本日の摘果は終わりになりました。

雨が上がって、ちっとも大きくならないからしの苗を畑に植えることになりました。

もう、からしの在庫がわずかです。

早く、大きくなってほしいものです。

明日、明後日と、息子の通う高校では文化祭が行われます。

そのPRということで、夕方、仮装行列がありました。

どうにか、間に合って、見てきました。

仮装行列

仮装行列

仮装行列

仮装行列

沿道にはたくさん人が集まっていました。

とても、楽しい行列でした。

しかし、うちの息子は、しっかりお面をかぶっているので、なかなか発見できず・・・

さらにおまけに、風邪気味だった息子、熱まであったようです。

診察時間も終わりだったにもかかわらず、見てくださった病院の先生はじめ、病院の皆様、本当にありがとうございました。

薬も飲んで、ご飯もしっかり食べて寝たので、きっと明日は、よくなって文化祭に参加できることでしょいう!

一作農園gooブログ

ロゴ_HP
群馬県みなかみ町『一作農園』のHPへリンク

 

青空絵画展 終わり

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

今朝は曇っていたので、雨がすぐに降るかなと思っていたのですが、午前中は晴れ間も出てきて、暑かったです。

まだまだ、続くと思っていた青空絵画会展が、本日で終了しました。

のんきにのんきにしていたので、全部の作品を紹介することができませんでした。

今度は、りんごが実っている時期に、開催されるのかもしれません・・・

どんなに時が経っても、同級生というのはいいですね。

今回、つくづくそう思いました。

そして、ほとんど使うことがない、我が家の座敷の新たな活用法を見つけたような気がしました。

 

最後摘果の様子です。

陽光には、袋をかけます。

 陽光

陽光

一作農園gooブログ

ロゴ_HP
群馬県みなかみ町『一作農園』のHPへリンク

 

摘果

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

今日から、摘果が始まりました。

何人もの人にお手伝いに来てもらっています。

摘果

摘果

初日は、ちょうどお昼頃に雨が降り出し、午前中で終了になりました。

一つの所に、5~6の実がなっているので、一つにします。

りんご

一作農園gooブログ

ロゴ_HP
群馬県みなかみ町『一作農園』のHPへリンク

 

りんごの花

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

今日は、良いお天気になりました。

お久しぶりです。

ここ3日間ほど、とにかく眠くて、子どもよりも先に寝ているような感じでした。

PTAの行事が二日続けてあり、その次の日は家庭訪問・・・

昨日は、テニスの郡市大会。

昨日のテニスの試合は、本当に惜しい試合が多かったです。

娘の所も、もう1チームも最後の最後で、負けてしまいました。

あと、一息なんだけどなぁ~

という訳でもありませんが、テニスのスポ少に入り、今日、初めて行ってみました。

とても一生懸命に指導してくださって、自分までやりたくなりました。

だってだって、昔はテニス部でしたもの♪

三日も書かなかったうちに、りんごの花も満開になりました。

品種によって、赤の色合いが違います。

りんごの花

りんごの花

どの花も、可愛いです。

青空絵画展の作品です。

ガラスに光が反射して少し無にくい写真になってしまいました。

作品

本物を見に来て下さい。

 

一作農園gooブログ

ロゴ_HP
群馬県みなかみ町『一作農園』のHPへリンク

 

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち01 りんごカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリは02 その他です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。