農産加工技術講習会

| トラックバック(0)

こんにちは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

群馬県みなかみ町の広々としたりんご園『一作農園』、若女将の原沢です。

朝積もっていた雪も日差しが出て来たので溶けています。

先日、農産技術講習会でアップルパイとりんごのベニエを教わってきました。

アップルパイは作りたいけど、パイ生地作りが大変で、なかなか作る気になれません。

何度か教わったけど、結局自分のものには出来ずにいます。

りんごを煮る

まず、りんごをカットしてレモン砂糖と一緒に鍋に入れて煮ます。

生地を作り

りんごを煮ている間に、パイ生地作りです。

折ってのばしてとしていると、中からバターが出てきました。

その時にはすぐに冷凍庫に入れて冷やすことが大事です。

固まったら作業を再開します。

アップルパイ作り

型に伸ばしたパイ生地と煮あがったりんごを入れて

おめかしして

りんごの上にも生地をのせます。

先にできた人から教わりながらできたのでよかったです。

表面に卵黄を塗ってオーブンへ。

りんごのベニエ作り

パイを焼いている間にベニエ作り。

生地にりんごを入れて、しっかりくるみます。

ベニエを揚げる

これを油で揚げて出来上がり。

温度が高いと焦げてしまうので、気をつけないといけません。

りんごのベニエ

早速熱々をいただきました。

サクサクしていて美味しいです。

中に入れたりんごはワインで煮たものですが、アルコールは全く気になりません。

出来上がり

アップルパイも焼き上がりました。

層が出来た!

ちゃんと層も出来ていました。

出来上がり

みんなのを並べて記念撮影。

りんごの上にのせるパイ生地を直角にしたために、見た目がなんとなくいまいちに・・・

おしゃれなアップルパイ

こんな感じに仕上げるととっても素敵。

このパイ生地は思いのほか簡単にできました。

ベニエの生地をアップルパイの生地としても使えるそうです。

アップルパイを作って、ふるまう事が出来たらいいなぁ~

また一つ目標が出来ました。

写真をたくさん入れたために長くなってしまいすみません。

 

一作農園gooブログ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.issakunouen.jp/mt/mt-tb.cgi/1462

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25

このブログ記事について

このページは、管理者が2019年2月10日 10:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「かあちゃんの天下一品フェア 2019年2月」です。

次のブログ記事は「セミナー&研修会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。