女性農業コミュニティリーダー塾~NPOえがおつなげて

| トラックバック(0)

おはようございます。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

群馬県みなかみ町の広々としたりんご園『一作農園』、若女将の原沢です。

今朝は久しぶりに白い朝。

ここからは、昨日の続きです。

ココファームワイナリーのすべてが詰まっているワイン。

ワインリスト

今回は6種類のワインをいただきました。

ワイン飲み比べ

白、ロゼ、赤と並んだ美しいワイン。

スカイベリー入り

スパークリングワインには栃木のスカイベリーを入れて更にオシャレ度アップ。

スカイベリーはとても大きくなる品種のようで、今回用意してもらったものは大きいと思いましたが中粒だったという事です。

欲張ったつもりはなかったのですが、私の選んだいちごは大きすぎてグラスに入りませんでした・・・

こちらのワインは九州沖縄サミットや北海道洞爺湖サミットでも使用された本当に美味しいワインです。

このワインを作っている背景も聞く事が出来、本当に有意義な研修になりました。

群馬の隣の県にもかかわらず、6時間もかかってたどり着いたココファームワイナリーはお互いがお互いを思いやる素敵な場所でした。

講演会

栃木に一泊し翌日は東京へ。

NPOえがおつなげての曽根原さんの取り組みについての講演会です。

座談会

自分が普通だと思っていることも、別の人からすれば特別な事。

それをうまく展開していき、すごい広がりがうまれています。

つながりの図

三菱地所グループとの『空と土プロジェクト』は都市と農村が抱える課題を解決し、お互いが元気になる社会を目指しての活動という事です。

これからは、都市と農村がお互いに協力していくことが必要ですね。

私も農村の魅力をもっともっと広げていけるような活動をしたいです。

いつかこの夢がかなうように頑張っていきたいです。

コミュニティリーダー塾は残す所後2回。

明後日には、また東京に行って来ます。

 

 一作農園gooブログ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.issakunouen.jp/mt/mt-tb.cgi/1459

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25

このブログ記事について

このページは、管理者が2019年2月10日 09:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「女性農業コミュニティリーダー塾~ココファームワイナリー」です。

次のブログ記事は「りんごの勉強」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。