梅干し

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

群馬県みなかみ町の広々としたりんご園『一作農園』、若女将の原沢です。

相変わらず、雪はあまり降りません。

過ごしやすいのはいいのですが、水不足が心配です。

減塩教室

月曜日、食生活改善推進員の生活習慣病予防の講座で地元の利根商業高校に行って来ました。

高校なので写真はNGという事で資料だけ。

減塩のお料理を食べてもらって、いつもの食事と比べてどうかなと感じてもらいます。

高校3年生。

健康に気をつけて次なるステップに向かって欲しいです。

包装資材の勉強

火曜日、包装資材の勉強会。

新しく始める加工品に使う資材や今使っている物よりいい包装資材がないか・・・

たくさんある中から理想のものを探し出すのは難しいです。

食品表示の勉強

そして、本日木曜日は食品表示の勉強会。

間もなく加工品に表示しなければいけない栄養表示等について学びました。

準備していかないと、慌てることになってしまいます。

温度、湿度計

その合間をぬって、加工品を詰めます。

今日は梅干し。

朝には0℃なかった加工場。

寒い。

というか、梅酢の中に入れる手が痛いのです。

梅干し

頑張って詰めました。

梅干し

一度には冷たすぎて出来ないので少しずつ。

詰め終わった頃にはお日様ものぞいて、室温も3度くらいになりました。

 

 一作農園gooブログ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.issakunouen.jp/mt/mt-tb.cgi/1456

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25

このブログ記事について

このページは、管理者が2019年1月25日 00:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ぐんま農村男女に輝くフェスティバル」です。

次のブログ記事は「タカサキエキビレッジ~2019年1月」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。