TNしありー'S研修会

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

群馬県みなかみ町の広々としたりんご園『一作農園』、若女将の原沢です。

農作業も一段落したこの時期、久しぶりのTNしありー’Sの活動です。

盛りだくさんの一日です。

減塩料理

午前中は減塩料理研修会です。

なぜ、塩分を摂りすぎると良くないのかという事をわかりやすく教えていただいたり、実際に血圧測定してみたり。

塩分濃度をチェックするシートまで登場。

その後、実際に減塩メニューを作ってみました。

塩分が低いとは思えないほどしっかりとした味わいの美味しいお料理でした。

一日の塩分摂取量は男性8g以下、女性7g以下。

塩分を体から排出してくれるカリウムをたくさん含んでいる野菜は一日350g摂りましょう!

花々

午後は恒例になった寄せ植え講習会。

今年も色鮮やかなお花を用意していただきました。

星野先生

お花の説明をしてもらって、自分がどのお花を選ぶかを考えます。

手ほどき

自分で植えた後は、先生の魔法の手により、より素敵な寄せ植えに変身します。

空間の使い方、お花の向きなど、少し変えるだけで自分で植えただけよりも素敵な作品に仕上がるんです。

私の作品

こちらが、私の作品です。

私らしい作品になったという事です。

みんなの作品

みんなの作品を集めて記念撮影です。

みんなの作品

同じようなお花を使っていても、それぞれの個性が表れていろんな作品に仕上がっています。

一年の締めくくりにふさわしい、体も心も幸せになれる研修会でした。

 

一作農園gooブログ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.issakunouen.jp/mt/mt-tb.cgi/1445

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25

このブログ記事について

このページは、管理者が2018年12月19日 01:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夕方のりんご畑」です。

次のブログ記事は「★おやこハッピーキッチン★クリスマスケーキを作ろう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。