冬支度

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

群馬県みなかみ町の広々としたりんご園『一作農園』、若女将の原沢です。

本日、車庫に置いたままになっていたりんごを倉庫に片付けました。

去年は収穫量も多く、倉庫に入りきらずに置いていたりんごが寒くて凍ってしまい、大変なことになりましたが、今年は昨年ほどの収穫量もなく、しっかり倉庫に収める事が出来ました。

これで、車も車庫に入れられるし、一安心です。

谷川岳

谷川岳は久しぶりに見たら、真っ白になっていました。

日が差すとよりきれいに見えます。

ストーブの掃除

先週、煙突の掃除は終わっていたのですが、内側の掃除が終わっておらず、火を入れる事が出来なかったストーブ。

ストーブの掃除

ただの冷たい鉄の塊が、暖かい暖房器具になりました。

点火

今朝の室温は2度で、昼間もあまり気温が上がらなかったので、この点火はとてもうれしいです。

燃える

去年はあまりにも寒くて掃除をせぬまま火を点けたら煙が部屋に充満して大変なことになり、

更に、火の点きも悪く・・・

でも、寒すぎてほぼ一冬中、燃し続けていた。

それが、今年はとてもスムーズに火が点き良い感じです。

やはり、掃除、メンテナンスは大事。

さあ、家の掃除も頑張ろうと思ったのですが、今週は毎日予定が入っていて掃除は出来そうにないです。

 

一作農園gooブログ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.issakunouen.jp/mt/mt-tb.cgi/1443

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25

このブログ記事について

このページは、管理者が2018年12月16日 23:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「冬桜」です。

次のブログ記事は「夕方のりんご畑」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。