赤しそ

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

台風接近中で午後から雨が降る予報でしたが、朝は良いお天気となりました。

朝のりんご畑

霧が上がっていき、きれいな青空が見えてきました。

朝のりんご畑

景色はどんどん変わっていきます。

赤しそ

どうにか大きくなった赤しそを収穫しました。

赤しそ作業

一枚ずつ手作業で葉っぱを取っていきます。

この作業が大変です。

いつもは、ほぼ私一人の農園も今日ばかりはたくさん手伝いに来てもらいました。

葉っぱはきれいに洗って(水を使うので涼しいのはいいのですが、腰が痛くなるという、これまた大変な作業です)、あく抜きをして梅酢に漬けます。

梅酢に漬けるまで本当にきれいな赤色になるか心配です。

今年もきれいな色になりました。

夕方のりんご畑

午後からは雨も降ってきましたが、作業するのに支障が出るほどではありませんでした。

夕方のりんご畑

雨が降った後には日の光も。

一日、ありがとうございました。

 

一作農園gooブロ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.issakunouen.jp/mt/mt-tb.cgi/1421

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25

このブログ記事について

このページは、管理者が2018年8月 8日 23:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「パーキングエリアで販売」です。

次のブログ記事は「夕方の様子」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。