研修,講習&りんごカフェ

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

毎日寒いです。

こちらは雪はあまり降りませんが気温が低い日が続いています。

研修

昨日の午前中はりんごの研修で、獣害対策や病害虫の防御について学んできました。

うちでも獣害は深刻な問題です。

野生の王国という位、様々な動物がやって来ます。

研修

昨年は天候不順で、病気になるものも多かったようです。

我が家では病気というよりも、雹による被害が大きかった年です。

気ママ屋

そして、研修が終わったらりんごカフェへ。

気ママ屋バーガー

月曜日という事もあり、お客様も少ないという事で、何もせぬまま、まかないをいただきました。

気ママ屋バーガー

気ママ屋バーガーはボリューム満点。

店内

店内はりんごの商品があふれていますが、この日限り。

秋よりかは少なかったものの、多くのお客様に来ていただきました。

ありがとうございました。

日にちは未定ですが、また開催するようです。

剪定講習

本日はりんごの剪定講習。

説明を聞いているとなるほどと思うのですが、木の形や枝振りはそれぞれ違うので実際に剪定するのは大変そう。

まだ、剪定には手を出していませんが、今からイメージトレーニングです。

剪定講習

半日、雪の上に立って剪定するのを見ていたのですが、すっかり冷えてしまいました。

 

一作農園gooブログ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.issakunouen.jp/mt/mt-tb.cgi/1357

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25

このブログ記事について

このページは、管理者が2018年2月 7日 00:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「りんごカフェ~気ママ屋」です。

次のブログ記事は「農業女子力アップセミナー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。