りんご冬季管理講習会

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

新年になり10日も経ってしまいました。

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

研修会

本日は、りんごの冬季管理について勉強してきました。

剪定講習

りんごの剪定。

我が家ではまだ義父がやっていて、手出しはしていませんが、これから近い将来やらないといけない事を見据えて学ばなくてはなりません。

剪定講習

説明しながらの実演。

話されていることはもっともなのですが、自分で切る枝を決めるのは難しい。

剪定講習

りんごの品種によっても樹勢等が違うので、その木に合った剪定をしなくてはなりません。

今回で剪定講習は2度目の参加です。

聞いてもすぐに忘れてしまうので、講習会がある時には参加して勉強しないといけないとつくづく思いました。

研修会

午後は、研修会です。

野ネズミ対策、リンゴワタムシの防除対策、昨年のりんごの作柄と生育障害についてです。

本当に盛りだくさんの一日でした。

今日の研修会を今年のしっかりとした始めと位置づけ、仕事を本格的に始めたいと思っています。

しかし、明日明後日は会議が入っており、なかなか本格的に仕事とは言えないのでした。

 

一作農園gooブログ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.issakunouen.jp/mt/mt-tb.cgi/1346

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25

このブログ記事について

このページは、管理者が2018年1月10日 23:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「看板を片付ける」です。

次のブログ記事は「こども園でおやつ作り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。