健康寿命延伸シンポジウム

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

かなり寒くなってきました。

夜になってこたつを出しました。

一度入ると出たくなくなります。

 

本日は、健康寿命延伸シンポジウムに参加しました。

健康寿命延伸シンポジウム

難しい題名のようですが、どうやって健康で長生きするかというお話でした。

資料

健康寿命を延ばす秘訣は、美味しい、楽しい、きれいでお得!ということです。

9月末の最新データでは群馬県は平均歩数がワースト10位、喫煙率はなんとワースト1位だそうです。

心疾患は北毛地区で高い傾向にあり、みなかみ町はかなり高いようです。

このようなデータを見ると、健康についてもっと真剣に考えなくてはいけないなと思います。

元気で長生きするためには、運動も大事です。

自分の性格に合わせて運動を続けましょう。

食塩摂取量

また、食生活の面では食塩の摂取量が高い傾向にあるということなので、食塩摂取を抑える工夫が必要です。

減塩の調味料を使ったり、天然だしを使うこと、香味野菜をお料理に取り入れるのもいいようです。

そして野菜はいろんな野菜を一日350g食べましょう!

さらに、歯の健康も元気に過ごしていくためには大事です。

定期的にかかりつけの歯医者さんへ受診しましょう。

 

美味しいものを自分の歯で食べ、体も動かして元気に暮らしていきましょう。

 

一作農園gooブログ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.issakunouen.jp/mt/mt-tb.cgi/1314

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25

このブログ記事について

このページは、管理者が2017年10月 6日 00:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ぐんま6次産業化チャレンジ塾」です。

次のブログ記事は「りんご狩り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。