しそもみ

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

台風が来る前にしそを収穫して、梅酢の中につけました。

しそ

去年よりか小さいけど、大きくなりました。

とにかく葉っぱをとる作業は、人の手が多く要ります。

葉っぱ取り

収穫したばかりのしその葉は取りやすいのですが、時間が経ってくるとしなびて取りにくくなります。

しそ洗い

ある程度しその葉がたまったら、洗います。

きれいに洗って泥を落とします。

腰をかがめているので腰が痛くなります。

この後、しその葉をもんであくを出し、一度水で洗って梅酢の中に漬けます。

これを干して美味しくなった梅と一緒に漬けて真っ赤に仕上げます。

 

朝は7時半前から動き始め、夕方6時頃にやっと家に帰りました。

長い一日でした。

台風の動きも心配でしたが、無事に台風が来る前に終了。

後は、良い天気になったら梅を干せばいいんです。

一年の中でも最大イベントが終わった感じです。

りんご畑

これは、今日のものではありませんが、私の好きな風景です。

 

一作農園gooブログ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.issakunouen.jp/mt/mt-tb.cgi/1293

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25

このブログ記事について

このページは、管理者が2017年8月 8日 00:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「生き物に癒される」です。

次のブログ記事は「梅干し」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。