2017年6月アーカイブ

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

お久しぶりです。

先日、摘果も終わり少し気持ちに余裕が出来た所です。

これからは加工品を中心に仕事をやっていきます。

カルチャーセンター

本日はみなかみユネスコエコパーク登録決定報告会に行って来ました。

登録決定

エコパークについてまだよくわからないのでそれを知りたかったです。

更にFMぐんまの内藤さんと市川さんがいらっしゃるということで楽しみでした

進行の内藤さんと市川さん

お二人が話されると、会場が本当に明るい空気に包まれます。

くす玉

くす玉割りでお祝いムードは高まります。

ふる里みなかみ合唱

しばらく聴く機会のなかった「ふる里みなかみ」は合唱で聴くとハーモニーがとてもきれいでした。

FMぐんま公開収録

報告会の後はFMぐんまの公開収録です。

この模様は26日の午後7時から放送されるそうです。

リスナーさんに囲まれる内藤さん

終わった後、会場を覗くと内藤さんが多くのリスナーさんに囲まれていました。

藤岡でお話をさせてもらったので、もう一度と思いご挨拶をさせてもらいました。

ちゃんと覚えていてくださって嬉しかったです。

お土産

カスタネットの素材で作られた木んメダルが、すてきです。

 

ユネスコエコパーク・・・人が自然を守りながら、自然について学び、自然と共に生きていく世界的なモデル地域のこと。

正式名は「生物圏保護地域」

 

みなかみユネスコエコパーク・・・利根川源流のまち、水と森林と人を育むユネスコエコパーク

みなかみ町全域と新潟県の一部地域で構成されています。

 

一作農園gooブログ

雹の被害

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 昨日、夕方に激しい雨が降りました。

植えたばかりの、しそやからしが大丈夫か心配です。

朝の時点では何とも言えず、夕方見た時にはからしは起き上がっていたようです。

また、朝になったら見てみなくてはいけません。

摘果作業

摘果の作業はまだ続いています。

摘果作業

始めた頃と比べると、本当に大きくなりました。

キズになったりんご

昨日の大雨の時に雹が降ったようで、りんごはキズが付きひどい有様になりました。

一瞬だったようで、私は気づきませんでした。

キズになったりんご

こんなになるんだから、一瞬でも恐ろしいです。

からしやしそばかりを心配していたけど、こちらの方が深刻な問題です。

一度キズになってしまったりんごは、そのまま大きくなってしまいます。

生食で良品のものが採れるかどうか・・・

キズだらけのりんごを摘果するのは、悲しくなります。

ちょうど、雨も降ったのでお昼で今日の作業は終了してしまいました。

 

一作農園gooブログ

さくらとのお別れ

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 今日は、はっきりしないお天気でした。

昨日、やっとからしの苗を畑に植え替えました。

からしの定植

今年は、かなり立派だと思ったのですが、ヒョロヒョロのもやしっ子のようなからしでした。

からし

畑に移ったので、立派なからしになってくれるでしょう!

虹

さくらを病院に連れてった帰りに色鮮やかな虹がかかりました。

この写真ではわかりにくいのですが、2重の虹でした。

さくら

この写真がさくらの最後のものになってしまいました。

手術中に逝ってしまいました。

腫瘍は2キロもの重さがあったようで、実際に持ってみるとずっしりと重かったです。

さくらはずーとこんなに重いものをぶら下げていたけど、いつも穏やかな顔をしてしっぽを振ってくれていました。

最後の最後まで、可愛いままでした。

今頃は、身軽になった体で思いっきり走り回っていると思います。

ちびっこさくら

さくらは野良犬でしたが縁あってうちに来ることになりました。

はっきりした誕生日はわかりませんが、たぶん6月生まれで、ちょうど11歳になったところでした。

さくらが来た時

まだ小学生だった娘たちが、かわいいさくらにメロメロで、それまで早起きはしなかったのに、さくらに会いたくて早起きしていました。

そんな事を思い出しました。

 

さくら、私たちに幸せな時間をありがとう。

 

一作農園gooブログ

しそ植え

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

随分とご無沙汰しておりました。

摘果作業が始まって、毎日眠くて書く事が出来ませんでした。

今日は、大丈夫みたいです。

りんご

始めた頃は小さかった実も1週間経つと大きくなっています。

摘果

良い実だけ残して周りの実を取ります。

摘果作業

手伝ってもらって、作業は進んでいます。

りんご園の風景

この日はいいお天気で青空がきれいでした。

しそ畑

梅雨入りした今日はお昼頃から少し雨が降ってきました。

そこで、摘果は少しお休みにしてしそを植えることになりました。

赤しそ

随分大きくなったと思ったしそも畑に植えるとちっぽけです。

大きく育ってくれることを祈っています。

さくら

こちらは、うちの看板犬のさくらちゃんです。

手術をするために明日入院することになりました。

かなりやせてがりがりになってしまいましたが食欲はあります。

すごく元気になるかどうかは、わからないということですが元気になる方にかけたいと思います。

 

一作農園gooブログ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25

このアーカイブについて

このページには、2017年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2017年5月です。

次のアーカイブは2017年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。