布施稲荷神社 太々神楽

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

地元の布施稲荷神社のお祭りでした。

布施稲荷神社

夫が踊るというので見に行きました。

太々神楽

舞姫様は軽快なステップで踊ります。

太々神楽

ひょっとこが竿の先にお餅をつけて、子ども達を楽しませてくれます。

太々神楽

お昼をはさんで、それでも夫の出番はまだ来ない。

太々神楽

やっと出番です。

右側のごんべという役らしいです。

畑に種を蒔いているのにからすに邪魔される場面みたいです。

太々神楽

いよいよクライマックスです。

餅投げ

最後は餅投げ。

いつもは人をあまり見かけないのにこの時ばかりは賑やかです。

子どもだけでなくおじいちゃん、おばあちゃんも元気になっています。

餅投げ

みんなお餅を拾うのに忙しい。

私はこのみんなが拾うのに夢中なのを見ているだけで楽しい気分になります。

私は拾わなかったけど、娘が近くに投げてもらったのを拾ったり、夫がもらってきたのでお餅はいただきました。

朝10時頃からお昼の3時過ぎまで、長かったです。

とりあえず夫の踊りが見れて良かったです。

踊るのは、今年で3回目なのですが、毎年違う役をしているので、来年もまた違う役をするんでしょう。

こうやって、地域の行事は守られていくのだろう。

 

一作農園gooブログ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.issakunouen.jp/mt/mt-tb.cgi/1266

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25

このブログ記事について

このページは、管理者が2017年4月16日 23:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「花々」です。

次のブログ記事は「利根沼田フロントランナーの会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。