2017年1月アーカイブ

東京タワー

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

昨日は、同窓会。

東京タワーが見えるレストランでお食事です。

なんかとってもおしゃれです。

東京タワーを間近に見るのも初めてでわくわく。

増上寺と東京タワー

もう梅がこんなに咲いていました。

梅

本当にすぐ下までやって来ました。

東京タワー

時間は、まだまだあるので東京タワーのたもとでうろうろ。

ゆるきゃら

ゆるきゃらがいたのでこっそり撮ろうと思ったら気付いてポーズをとってくれました。

ありがとうございます。

メイン料理

やっと友達にも会え、東京タワーの目の前のレストランでランチ。

もうすっかり気分は大学生。

今回は関東周辺の7名が集まりました。

ここでこんなに集まれるとは幸せだなぁ~

真下から見た東京タワー

美味しいご飯を食べた後は、目の前にある東京タワーへ。

なんだか若々しくなった昔大学生だった私たちは歩いて登ることに!

展望台からの眺め

天気も良くいい景色が見れました。

スカイツリーも見えました。

東京タワー

下りてからも東京タワーを撮影。

チケット&認定証

歩いて登ったので認定証もいただきました。

けどこれ登り切ってからでなく、上る前にもらったのですが・・・

とにかく、一日本当に仕事を離れ楽しい時間を過ごしてきました。

みんなといると自然とあのころに戻れるから不思議です。

一日、しっかりリフレシュしたので、今日はとっても仕事がはかどりました。

やっぱり、仕事の事を全く考えない日というのはとっても大事だと思いました。

しばらくは、頑張れそうです。

 

一作農園gooブログ

研修会

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

先週は研修会2つに会議とバタバタと過ごしておりました。

月曜日には、太田市女性農業者ネット研修会に呼んでいただきました。

太田市綿打行政センター

グループ作りを進めるためにTNしありー’Sの事を話してほしいという依頼でした。

講演

若い女性農業者に向けてお話をするのだとばかり思っていたら、大先輩のベテランの方がほとんどでした。

TNしありー’Sの活動をお話し、一作農園の取り組みについてもお話をさせてもらいました。

時間内にはおさまったけど、ちゃんとお話出来たのかどうか・・・

農産物

雪のみなかみとは違って緑が見えました。

雪がないので、この時期でもお野菜が取れるようです。

農産物

野菜だけでなく、小物類も作られている方がいらっしゃるようです。

農産物

ベテラン女性の方々のパワーをもらって帰ってきたような感じです。

大変貴重な経験をさせていただきました。

ありがとうございました。

 

そして、こちらは利根沼田のアグリ起業ネットワークの研修会の時に会員の皆さんが持ち寄ったおかずです。

今回は、ドライトマトの活用法を教えていただいたり、米の食べ比べをしました。

大変おいしい研修会でした。

持ち寄り料理

 

最後に、まだ詳細ははっきりしていませんが、2月24日に吉祥寺でみなかみ町のりんごをアピールする会が開かれることになりました。

当日はお土産もあるようです。

詳しいことが決まりましたらお知らせします。

今回は先週のまとめを書かせてもらいました。

 

一作農園gooブログ

こんにちは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

朝になって降り出した雪が15~20センチ位積もりました。

やっと地面が見えてきたところもまた真っ白になりました。

あまりにもたくさん雪が降っているので、暖かい部屋で雪を見ながらパソコンの作業。

期限が迫っていたので、とりあえず仕上がってよかった。

gunnma

先日、ぐんま農村男女に輝くフェスティバルに行って来ました。

私の住んでいる所は、白い世界なのに前橋はいいお天気で暖かい。

雪もなくていいなぁ~

事例発表

今回の事例発表は前橋農業女子グループのつむぎさん。

夢を紡ぐ、人と人とを結びつけるということで「つむぐ」。

とてもいい名前です。

若いこれからどんどん輝いていく女性たちです。

CM作成で農園を巡り、子ども達は農業の大切さを学んだのではないでしょうか。

スコップ三味線

アトラクションではスコップ三味線をJAたのふじ女性会とJA碓氷安中女性部の皆さんが披露してくださいました。

スコップ三味線

みんなで楽しくやるというのがすてきだなと思いました。

みなさん、とても輝いていました。

私もみんなと楽しめることがあると、仕事をもっと頑張ろうという気持ちになれます。

女性が元気で輝いていると世の中は明るくなるでしょう!

一歩踏み出す勇気が大事です。

 

一作農園gooブログ

2月の予定

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

今朝も15センチ位積もっていました。

りんごの木

だんだんと木が小さくなっていくようです。

つらら

つららがますます成長しています。

青空

お昼すぎてから、雪も止んできて青空が見えてきました。

夕方はまた雪が降ってきましたが。

梅サミット

2月には和歌山で全国ウメ生産者女性サミットが開催されます。

興味のある方はお出かけください。

私は、残念ながら、行くことができません。

かあちゃんの天下一品

同じ日に群馬県庁ではかあちゃんの天下一品フェアが開催されます。

私はこちらに出店いたします。

一作農園の定番商品をお持ちしますので、是非お出かけください。

コナストアin高崎高島屋

更に、高崎高島屋では2月8日~14日にコナストが開催されます。

もうすぐです。

地下催事場が1週間コナストアに変身です。

この他、2月の最終金土にはタカサキエキビレッジが開催されます。

私は、25日の土曜日に出店いたします。

盛りだくさんの2月をお楽しみに!

 

一作農園gooブログ

除雪機は早い

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

つららがだんだん長くなってきました。

つらら

朝は降っていた雪も止み、お日様も出てきました。

夫がおばさんの所で除雪機を借り、除雪してくれました。

除雪

やっぱり機械だと早い。

雪が無くなって本当によかった!

除雪

なんかポーズをしてくれました。

もも

ももちゃんも、なんだか同じ顔。

除雪後

除雪した所は、解けてきました。

南天

雪に埋もれて見えなかった南天が折れてしまいました。

きれいなので雪に挿してみました。

車の中から

もう降らないかと思ったら、夕方には再び雪です。

明日はどうなってるだろう。

 

一作農園gooブログ

雪降り続く

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 昨日から降り続く雪。

今日も一日降っていました。

りんご畑

りんごの木が低くなったように思えてきます。

りんごの木

雪かきをしても、すぐにかいた後に雪が積もるのでだんだんあきらめモード。

雪かき

娘が犬の所までの道を作ってくれました。

雪かき

さくらちゃんが寒そうです。

小屋の周りを雪かきしましたが、また積もっただろうな。

さくら

結構積もったみたいです。

雪積る

家の中はストーブのおかげで暖かです。

ストーブ

一作農園gooブログ

こども園でおやつ作り

| トラックバック(0)

こんにちは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

午前中は雪を見ながらゆっくりすることにしました。(勝手に)

昨日は、こども園でおやつ作りのお手伝いをしてきました。

昨年も参加させていただいたのですが、かわいい子どもたちに癒されます。

こども園

今回は、人参入りの焼きドーナツを作りました。

焼いている間に子ども達は食事のマナーについてお勉強したようです。

こども園

子ども達の作品は、どれもこれも素敵。

想像力があってすばらしい。

焼きドーナツ

焼けて温かいうちに一つだけ味見。

残りはお土産です。

みんなとっても楽しそうに作っていました。

そして、美味しかったととびっきりの笑顔!

こども園

息子や娘が教えていただいた先生にも久しぶりにお会いしました。

うちの子ども達が幼稚園に通っていたのはもうかなり前ですが、先生はあの時の優しい笑顔のままでした。

なんかとっても懐かしかったです。

だんだん子どもが減って寂しくなってきましたが、子ども達が元気にのびやかに育てる町であって欲しいです。

 

一作農園gooブログ

新春の行事

| トラックバック(0)

こんにちは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

大雪警報などなど、しょっちゅう出ていますが、ろくに雪も降りませんでしたが、今日は一応降っています。

今の様子

今朝の空は、真っ赤な朝焼けでした。

すごくきれいだったので写真に撮りたかったのですが、運転中だったので駄目でした。

それで、やっと撮れた時はこんな空でした。

朝の様子

この後、雪が降り始めました。

雪の中でのどんどん焼きになりました。

どんどん焼き

火は暖かいです。

寒い中でいただいた甘酒は体が温まって美味しかったです。

お団子は、元気に一年過ごせるように。

どんどん焼き

終わる頃には、体に雪が積もっていました。

今の様子

今は、少し明るくなって穏やかになってきました。

うちの周りにはあまり降ってくれなくていいです。

スキー場にはたくさん積もってください。

 

一作農園gooブログ

久しぶりのスキー

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

去年に続き今年も雪が少なくて過ごしやすいと思っていますが、スキー場はやはり雪不足が深刻なようです。

先日、5年か6年ぶりにスキーに行って来ました。

せっかくなら青空のもと滑りたかったのですが、この日の天気は雨。

雨の中のスキーなんて最悪と思いながら行って来ました。

スキー場

スキー場に行くまでの道も普段なら雪があって動けなくなっている車もあったりしているのですが、雪なくすいすい。

スキー場には、天気が悪いのにもかかわらず滑っている人がたくさんいました。

でも、シャバシャバの雪。

滑れるんだろうかと不安。

同じく久しぶりの娘。

滑れるかな~と言っていたけど、さすがに若者。

体が覚えていてすいすい滑っていました。

スキー

スキーウエアも小さくなっていたのでパパの。

ちょっとダボダボしてるけど、大丈夫みたい。

スキー

ヤダというのに、高い所まで連れて行かれてしまいました。

でも、さすがに上は雪だし、雪質もいい。

こんな所なら、みんなが私を避けて滑ってくれると思っていたら大間違い。

いたるところに座り込んでいる人が・・・

おまけに急に方向替えたり、転んだり・・・

恐ろしい。

まあ、なんとか下りることができてよかった。

踏ん張っていたので、やはり筋肉痛です。

不思議なことにお腹も筋肉痛。

なんでだろう・・・

今の畑の様子

そしてこれは、今日の我が家の様子。

随分雪が解けてきました。

雪がないと生活は楽ですが、水不足が心配。

そしてスキー場にはやはり雪があって欲しいです。

 

一作農園gooブログ

今年の初詣は

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

朝はお日様も出ていて暖かいようでしたが、お昼頃からだんだんと曇って夜には雪になってしまいました。

せっかく道の雪が随分と解けたのに、また積もってしまいました。

毎年、初詣はどこに行こうかと年が明けてから考えているのですが、今年は新潟の弥彦神社に行って来ました。

弥彦神社

燕三条で金物を見たいという事もあり、今年の行先を決めました。

そば打ちを頑張っている娘にそば切り包丁を買ってやろうと思ったのですが、気に入ったものがなく結局買う事は出来ませんでした。

3日の午後だったのでそれほど混んでないと思っていたのですが、後から後から人がやって来ます。

大勢の人

こんなに人が並んでいる神社に来たのは初めてかもしれません。

弥彦神社

広い神社で、本殿(?)以外にもお社がたくさんありました。

弥彦神社

鹿さんもいました。

鹿さん

他にも弓道場や相撲の土俵などもありました。

人が多いのに圧倒され、立派な神社に圧倒された今年の初詣でした。

幸せな一年になりますように!

 

一作農園gooブログ

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 まじめなミーティングの後は、お食事しながら楽しくです。

乾杯

こちらは新前橋駅から車で5分くらいの所にあるコタローさんです。

まぜまぜ

前から食べたかった唐揚げ。

なんとこの唐揚げ、ランチの定食の一人前なんだそうです。

あつあつジューシー。

美味しかった(^^♪

唐揚げ

近藤スワインポークさんのお肉もありましたよ。

私が焼くと厚いお肉は焼き過ぎるのか硬くなってしまうのに中までふわっと。

近藤さんちのお肉

バラ肉のレタス巻も美味しい。

近藤さんちのお肉

コナリエさんのパスタを使ったパスタグラタン。

コナリエさんのパスタを使ったグラタン

どれを頼んでも美味しいです。

ミーティング

これからの展開が楽しみです。

高崎高島屋さんでのコナストア2月8日~2月14日。

ぐんまちゃん家での女子会2月9日。

みなさま、お出かけくださいね。

 

一作農園gooブログ

新年おめでとうございます

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

新年あけましておめでとうございます。

すでに新しい年になり1週間も経ってしまいました。

昨年に引き続き今年もよろしくお願いします。

先日、コナストメンバーのミーティングに参加しきました。

高崎高島屋でのコナストアやぐんまちゃん家での女子会が2月にあるのでその打ち合わせです。

ミーティング

まずは、コナリエさんにて書類とにらめっこのミーティング。

どんな商品を用意するか、だれがいつお店に行くのか・・・

まじめなお話です。

ミーティング

高崎高島屋さんでのコナストアは2月8日~2月14日です。

どんなコナストアになるのか楽しみです。

そしてぐんまちゃん家の女子会は2月9日です。

盛りだくさんの内容です。

コナリエさんでのまじめなミーティングの後は、場所をコタローさんに移してお食事しながらのミーティングです。

 

一作農園gooブログ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25

このアーカイブについて

このページには、2017年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年12月です。

次のアーカイブは2017年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。