2015年10月アーカイブ

青森へ

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

またまた、夕飯の後に寝てしまった私は、変な時間に起きています。

先日、青森に行って来ました。

りんごの事を学ぶにはやはり青森という事で、行かせてもらいました。

大宮駅からはやぶさに乗って。

連結

連結している新幹線に初めて乗りました。

いざ、青森へ

青森行きです。

りんご型業務用電話

ホームにある業務用の電話がりんご型です。

 駅でお出迎え

駅にもこんな飾りがしてあります。

青森駅

間違いなく青森駅です。

ホテルのロビー

ホテルのロビーにも。

お刺身

新鮮なお刺身、美味しかったです。

りんごは、また明日。

 

一作農園gooブログ

りんごちゃんたち

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

今日は、暑いくらいでした。

香港からのお客様がいらっしゃいました。

日本語は全くしゃべることができず、私も英語はほとんどしゃべれず・・・

英語をしゃべれるようになりたいと、強く思いました。

それでは、本日撮影したりんごを紹介いたします。

 陽光

陽光~甘酸っぱいりんごですが、だいぶん甘くなってきました。

新世界

新世界~ほとんどの物に蜜が入っています。

むつ

むつ~今年のむつは甘いです。

(酸っぱいのは酸っぱいですが・・・)

スリムレッド

スリムレッド~細長いりんごです。

とても味わい深いです。

りんご

黄色と赤できれいです。

ぐんま名月

ぐんま名月~美味しそうになってきました。

収穫は、もう少したってからです。

ぐんま名月

でも、ごめんなさい。

すでにたくさん注文が入っているので、もぎ取りも新たな注文もお受けできません。

以上、カラフルなりんごちゃんたちでした。

 

一作農園gooブログ

りんご狩り

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

穏やかな一日となりました。

群馬県民の日はいつもはあまりお客様もいらっしゃらないのですが、本日はたくさんのお客様に来ていただきました。

友達がお子さんたちと来てくれたので、写真を撮らせてもらいました。

りんご狩り

しかし、カメラをよく見てなかったら、あっという間にバッテリー切れ。

りんご狩り

何枚かとったら、撮れなくなってしまいました。

りんご狩り

残念・・・

なかなかりんご狩りをされている写真を撮ることができないので、今日はチャンスだと思ったのに(T_T)

だから、マスの写真はなしです。
 

パスタ盛り合わせ

こちらは、下の娘が作ってくれた夕飯。

トマトとベーコンのパスタ、アボガドクリームのからし漬けパスタ、にんにくたっぷりペペロンチーノ

彩もきれいでおいしかったです。

大根サラダ

大根もパスタ風です。

そして、後片付けは上の娘がやってくれました。

娘たちが色々とやってくれるので、本当に助かります。

 

一作農園gooブログ

いっさくピクニック 3

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

気持ちのいいお天気でした。

紅葉

いよいよ、いっさくピクニックの最終回です。

ランチを締めくくるのは、焼きりんごです。

焼きりんご

奥にちらっと、写っているのが、夫が作ってきたりんごのジェラート。

写真を撮り忘れてしまいました・・・

焼きりんご

どんな感じに仕上がっているのでしょうか。

焼きりんご

バニラアイスを添えて召し上がれ(^^♪

(アイスがかなり解けてからの写真撮影でした。)

おいしいものをお腹いっぱい食べれて、幸せです。

そして、最後はじゃんけん大会です。

勝った人には、新米5キロかりんご5キロのプレゼント!

お二人ともお米にされました。

以上で、いっさくピクニックは終了です。

みなさん、本当にありがとうございました。

次回は、りんごの花が咲いた頃に何かやりたいと思っています。

 

一作農園gooブログ

いっさくピクニック 2

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

朝から良いお天気になりました。

山の紅葉もまた進んだようです。

さあ、いっさくピクニックの続きのお話です。

品種当て

りんごの品種当てクイズ。

去年4種類で正解者が多かったので、今年は5種類のりんごにしてみました。

品種当て

まるごとのりんごも置いてあったし、わかるかなと思ったのですが、正解者は2名だけでした。

ランチ

待ちに待った、ランチ。

今回もコナリエの実紀さんの絶品料理が並びます。

ランチ

盛り付けるとこんな感じです。

ランチ

りんごとからし漬けとベーコンのパスタあり。

りんごが酸っぱ甘くて、ちょっと辛くておいしかったです。

 

一作農園gooブログ

いっさくピクニック 1

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

曇りの予報だったのに、お昼頃まで雨でした。

ちょうど、雨が止んだ頃にお客様。

今日ならゆっくりできるかと・・・

確かに、大勢来られるときは一人一人の客様となかなかゆっくりとお話しすることも出来ないので、お天気の微妙な日の方がいいかも?

 

さて、先日のいっさくピクニックでは大勢の方のお世話になりました。

手伝ってくれた仲間と参加してくださった方、皆さんのおかげでとても素敵な一日になりました。

記念写真

まずは、記念撮影から。

しゃぼん玉

大人も子供もみんなでしゃぼん玉を飛ばします。

しゃぼん玉

大人になるとしゃぼん玉をすることがないので、たまにはいいですよね。

焼きりんご作り準備

今年は、焼きりんごを作りました。

まずは、りんごにクッキングシートとアルミホイルをまいて、準備します。

焼きりんご

炭火でじっくり焼きます。

さあ、おいしく出来るかな?

 

一作農園gooブログ

りんごたち

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

イベントでバタバタしていた9月から10月が終わり、りんごの忙しい時期に突入です。

イベントの事については、また改めてお話します。

本日は、今、畑を彩っているりんごを紹介します。

 陽光

陽光~甘酸っぱく、鮮やかな赤で玉は大きいです。

シナノゴールド

シナノゴールド~シャリシャリ感がおいしいです。

むつ

むつ~なんといってもピンクでかわいいりんごです。

果肉は硬く、甘酸っぱいです。

新世界

新世界~いつもは蜜の入りも悪く、お客様をがっかりさせますが、今年は蜜の入りがいいです。

どちらかというと甘いりんごです。

シナノスイート

シナノスイート~軽い食感の甘いりんごです。

まだ、何個かはなっています。

めぐみ

めぐみ~酸っぱいけどすっきりした美味しさです。

 

同じ赤でも、鮮やかな赤にオレンジっぽい赤、暗い赤・・・といろいろです。

そして味も色々。

食べ比べてみて下さいね。

 

一作農園gooブログ

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

まだまだ先だと思っていた、いっさくピクニックが、明日というか本日開催です。

昨年の様子

またまた、多くの方にお世話になります。

できることは今日中にと思っていたのに、夕飯の後に寝てしまい、朝に持ち越しとします。

先週の土曜日は娘が部活で早くでないといけないので、5時には起きようと思ったのに、起きたら7時15分。

その悪夢を繰り返さないように、起きなくては!

参加される皆様、お気をつけておいでください。

楽しい一日になると良です(^^♪

昨年の様子

 

一作農園gooブログ

ローチョコレートレッスン

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

かなり久しぶりだとは思っていましたが、9月は全く書いていなかったです。

9月はたくさんマルシェにも参加して書くことはたくさんあったのですが、あまりにも眠くて書くことができませんでした。

りんごのシーズンになったのに、情報がなく申し訳ありませんでした。

今日は、ローフードスペシャリスト ブラッシュアップ講習会に参加してきました。

志村先生

この季節に嬉しいチョコレート。

材料と器具

ローチョコレートを実際に作りました。

そんなに甘くなく、すっきりとした味わいのチョコレートです。

美味しいです。

温度に気を付ければちゃんとできます。

これはドライりんごにも合います。

乾燥りんごのチョコかけ

以前に普通のチョコをドライりんごに付けてみたのですが、それよりか美味しいです。

材料さえ用意できれば簡単に作れそうです。

ドライリンゴも常温乾燥なので、ローフードと言えます。

そしてローチョコと組み合わせると、さらにおいしさアップ。

みなかみ町の名物になるといいなぁ~

志村先生と

志村先生と(^^♪

 

一作農園gooブログ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25

このアーカイブについて

このページには、2015年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年8月です。

次のアーカイブは2015年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。