2015年2月アーカイブ

農家経営参画セミナー

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

農家経営参画セミナーに参加しました。

午前中は、㈱シェモアの平山憲一氏に、野菜や果物の飾り切りを教えていただきました。

平山氏

自分たちが生産しているものや簡単に手に入るものを使っての飾り切りです。

先生の作品

こちらは、先生の作品です。

美しいです。

 

写真で見るだけではなかなか出来ませんが、実際に自分の目で見て、その場で教えていただけるので下手ながらも出来ました。

切り落としてはいけない所が、切り落とされてしまったり・・・

完ぺきではありませんが、それなりに出来上がりました。

私の作品

昼食は振興局の生協でステーキ丼定食をいただきました。

ステーキ丼

ただステーキをのせるだけではなく、ポテトをのせたりブロッコリーをのせたりすると、益々美味しそうです。

午後は、自分の商品の写真撮影です。

撮影を見守る

一眼レフと用意をしていたのに忘れてしまいました。

情けない(>_<)

撮影の様子

皆さんが真剣にやっている様子を撮ってみました。

撮影の様子

こちらは、コンパクトデジカメで撮影してみました。

私が撮った商品写真

小物を使って写すと、ただ商品を撮るだけとは違って見えます。

勉強をした後は、きれいに撮るぞ~と思うのですが、なかなか持続しません。

これからは、小物を使っていきたいと思います。

今日は、午前と午後と大変盛りだくさんの内容でしたが、楽しく勉強することができました。

やっぱり楽しくないと続かないですね。

 

一作農園gooブログ

農ビジネス戦略セミナー

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

今日は、とっても良いお天気で、暑いくらいでした。

前橋で行われた、「農ビジネス戦略セミナー」に参加してきました。

基調講演

基調講演では、㈱クリアリンクファーム代表の臼井真美氏のお話を聞きました。

臼井真美氏

日本の農業は今、大変革を迎えているということや、食品にブランドを付けて売るというお話を、事例を交えてお話いただきました。

ちょうど、これから新しい加工品を世に送り出そうとしているので、大変参考になりました。

販売をするまでに、もっと色々考えなくてはいけないという事がよくわかりました。

ラウンドテーブルは、コナストメンバーの長谷川さんが、発表者の一人でした。

長谷川さん

自分も関わっている活動を、聞くというのもなんだか新鮮です。

そして、今日の私の最大の目的である、モンベルの作業着のモデル。

モンベル作業着ファッションショー

とっても着心地がよく、このまま着て帰りたいようでした。

このまま、おしゃれ着になっちゃいそうです。

実際に着ることができて、良さがわかりました。

学ぶことが多く、充実した時間を過ごすことができました。

そして、帰ったら娘がこんなものを持っていました。

先生からのプレゼント

娘も未来の農業女子かな~

 

一作農園gooブログ

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

今日も日差しがなく寒かったです。

9月に日本農村生活学会に参加させていただいたご縁で、同学会の関東支部第3回の研究会に参加させていただきました。

今回は、実際に、コナストメンバーの生産物を使ったお食事をコナリエの中村さんと虎太郎の安西さんに作ってもらいました。

メニュー

長谷川さんちの新鮮お野菜、松本さんちのトマトの加工品、松島さんちのチーズ、

そして、当園のりんご、りんごジュース、からし漬け等々が、ふんだんに使われたメニューです。

前菜

前菜は、焼きチーズ生ハム巻、ほうれん草のオムレツ、人参のゼリー、りんごの塩ヨーグルト和え。

サラダ

わさび菜、からし菜、スイスチャード、人参、くるみのサラダは、人参ジュースのドレッシングで。

このドレッシングがとても美味しかったです。

ロマネスコのお刺身

ロマネスコのお刺身は、わさびソースで。

生で食べれると知りませんでした。

蒸し芽キャベツ

蒸し芽キャベツのそのまんま。

かなりインパクトのある一品です。

自分で収穫してアンチョビソースでいただきます。

ランチの様子

みなさん、とても楽しくお食事されました。

ロールチャードのりんご煮込み

ロールチャードのりんご煮込み。

りんごジュースとコンソメ、塩、こしょうでスープが出来ちゃうんです。

かなり美味しいです。

タコとトマトの和アラビアータパスタ

タコとトマトの和アラビアータ。

コナストメンバーみんなの食材がすべて入った一品。

辛いけど、美味しい。

チョコとりんごのムース&ドライりんごの紅茶

チョコとりんごのムース&ドライりんごの紅茶。

この日はバレンタインデーだったので、チョコのムースにしたそうです。

 

お腹が張り裂けんばかりです。

けれども、美味しいから食べれてしまうんです。

 

私たちがやっているマルシェに興味を持ってもらえてよかったです。

そして、みんなの食材が集まればこんなにすごいお料理になる所が素晴らしいです。

りんごの新しい食べ方も発見しました。

これからは、生産者である私たちも、もいろんな食べ方があるのを勉強していきたいです。

 

一作農園gooブログ

フォローアップ二日目

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

起きたら、思ったよりか雪が積もっていました。

まあ、1年前ほどではないのでよかったですが。

 

フォローアップの二日目の朝は、このように盛りだくさんの朝食から始まりました。

朝ご飯

おかずがたくさんあったので、白米まで食べてしまいました。

泊まった部屋

このお部屋で、のんびり過ごさせてもらいました。

二階から見た景色

二階から見る景色も素敵でした。

霊山たけやま

そして、霊山たけやまに移動し、そば打ち体験です。

そば打ち体験

乾燥していたせいか、一まとめにするのが難しかったですが、どうにかそばになりそうです。

そば処

自分たちで打ったそばをこちらでいただきます。

手作りそば

立派なそばになりました。

さあ、とってもリフレッシュできました。

またまた、頑張ろうと思います。

 

一作農園gooブログ

フォローアップ事業の夜

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

フロントランナー養成塾のフォローアップ事業の夜は、四万温泉にお泊りです。

佳元さんというお宿に泊まりました。

四万温泉 佳元

素敵なおもてなしをしていただき、とても良い時間を過ごすことができました。

お料理もとてもおいしく、すべて食べてしまいました。

夕ご飯

夕ご飯  夕ご飯

 夕ご飯  夕ご飯

夕ご飯

卒塾の時に、決めた経営方針。

その後どうなったかの発表。

達成できたかどうかはわかりませんが、明らかにフロントランナーに参加する前と後では生活が変わりました。

今まで、ただ家と農産物直売場でだけ売っていたのが、マルシェという形で、色んな所に出かけるようになりました。

6次産業化の認定を受けたり、他の商品とコラボしたり。

いっさくピクニックも開催したり・・・

きっと、よくなっていると思う事にします。

集合写真

最後にみんなで、記念撮影。

いっぱい話して、夜は更けていきます。

 

一作農園gooブログ

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

今週も月曜日からバタバタと過ごしております。

フロントランナー養成塾のフォローアップ事業に参加してきました。

今回は、中之条をめぐる研修会です。

まずは、塚田農園さんの視察です。

ミヤマワイン

こちらでは、群馬産の果実を使ったワインの製造販売をされています。

売店の棚にはワインがお行儀よく並んでいました。

この日は、ワインの製造はしていませんでしたが、機械を見ながらお話も聞くことができました。

ワイン製造の施設を見学

続いての視察はフロントランナーで一緒に勉強した田村さんの所です。

いもっ娘のハウス

おいしい干し芋『いもっ娘』を作っている所を見学させてもらいました。

サツマイモ

秋に掘ったサツマイモを保存してあります。

2重になっているハウスは、夜でも家庭用のストーブ一つで暖かいようです。

作業風景

こちらでは、大勢の方が、手作業で芋の皮をむいたり、切ったりという作業をされています。

蒸しあがったサツマイモ

そして、蒸しあがったサツマイモは、ほんのり黄色くて、とっても柔らかくあっという間に食べてしまいました。

いもっ娘の見学

こちらが、蒸したサツマイモを干してあるハウスです。

干し芋

手作業で、表裏を返しながら、いもっ娘を作っていきます。

すべての工程が手作業です。

手間暇かけて、おいしい干し芋が出来るんですね。

益々、ありがたくいただきます。

そして、研修はまだ続きます。

 

一作農園gooブログ

団子の花

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

良いお天気になりました。

久しぶりに上の娘もお休みで、のんびりムードです。

それぞれに何やら作っていました。

下の娘は、団子を作ってくれました。

団子の花

すごく丁寧に、測ったように同じ大きさです。

そして、一つずつ、並べたのだそうです。

楽しそうに運んできて、見せてくれました。

団子のきなこかけ

そんな、団子の花に、きなこをかけました。

更に、小豆かけ

更に、小豆できれいに飾ります。

 

きれいに飾り付けた所で、いただきます。

並べるのには、時間がかかったと思いますが、食べるのはあっという間でした。

目で見ても楽しめるのって、いいですね。

おいしかったです。

ごちそう様でした。

 

一作農園gooブログ

気分だけ恵方巻き

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

節分の日だった昨日は、気分だけ、恵方巻き。

太巻きでは食べにくいので、いつも細巻です。

巻寿司

これ、毎年下の娘が巻いてくれます。

巻寿司

たぶん、私よりうまいと思います。

巻寿司

また、来年もよろしくね~と言うと、もう来年はやらないと・・・。

巻いてくれなきゃ、困ってしまいます。

豆まきは、一人でぼそぼそと。

下の娘は、学校でまいてきたからもういいと。

子供たちが小さかった頃は、鬼のお面をかぶって、元気に豆まきもして楽しかったなぁ~

昔を思い出しては懐かしみ、今の成長を喜んでいます。

  

一作農園gooブログ

雪の上の作品

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

昨日、服に雪をたくさんつけて帰ってきた娘。

何事かと思ったら、雪の上に転がって、字を書いたという事でした。

なるほど、おもしろい作品が出来ていました。

雪の上の作品

せっかくなので、写真にも撮っておきます。

YMCAと書いたそうです。

YMCA

躍動感があって、楽しいなと思ってしまいました。

大の字も・・・

これは、ただ大の字になったそうです。

特に意味はないみたい

これは、転がってもぞもぞ動いただけという事です。

面白い事を考え付く娘です。

これからも、どんなことをしてくれるか楽しみです(*^。^*)

  

一作農園gooブログ

ニットカフェ

| トラックバック(0)

こんにちは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

最近、夜の9時を過ぎると眠くなりこたつでしばらく寝てしまいます。

これでは駄目だと思いながらも、横になってしまいます(>_<)

先日、りんご屋仲間のあっちゃんの所でニットカフェに参加しました。

外は雪

 ラリエット作りで、デザート付き。

簡単に作れるという事でしたが、始めはなかなか呑み込めず、何度もほどき直していました。

その場では、ほとんどできませんでした。

 編みかけのラリエット

 デザートは、あっちゃん手作りのアップルパイ。

 アップルパイ

 盛り付けもおしゃれで、おいしかったです(*^_^*)

 デザート

 ラリエットですが、家に帰ってから忘れていたらどうしようかと思いましたが、大丈夫でした。

 出来上がったラリエット

 娘にも早速伝授。

受験生なのに、やっぱりはまってやっている娘。

私立の受験に挑んでいる同級生も今日はいるようですが・・・

  

一作農園gooブログ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25

このアーカイブについて

このページには、2015年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年1月です。

次のアーカイブは2015年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。