2015年1月アーカイブ

給食試食会~おにぎり給食

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

今年も給食の試食会に参加してきました。

メニュー

給食を試食することで、栄養士さんのお話を聞くことができたり、子どもと給食の事について話が出来たり・・・

貴重な経験をさせていただいていると思います。

今日のメニューは、「おにぎり給食」!

おにぎり給食

子どもたちから、おにぎり給食なるものの話は聞いたことがありましたが、実際に自分が食べることができるなんて思っていませんでした。

おにぎりにしなくてももちろんたべることはできますが、周りの方たちもおにぎりにされているし、せっかくなのでやってみることにしました。

ラップでご飯をおにぎりにするのですが、どのような形にすればうまく海苔におさまるのだろうかと考えました。

そして、細長い俵むすびにしてみました。

楽しみながら食べれるというのもいいですね。

そこで、いままでのおにぎり給食の様子を写した写真を見せていただいたのですが、その中に娘が映っているものがありました。

3年前の6年生の時の物でした。

貴重な写真をいただいてきました。

今回も、給食に関することを色々聞くことができ、おいしい給食も食べれて良かったです。

娘が、給食を食べれるのも後わずかとなってきました。

給食を作ってくださっている皆さんに感謝して、しっかりと味わって食べて欲しいです。

  

一作農園gooブログ

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

みなかみ地域エネルギーフェスタに参加してきました。

入口

みなかみ地域の再生可能エネルギー利用を促進するために協議会が発足し、現在地元住民への普及啓蒙活動を行っているという事です。

原発に頼るのではなく、自然にやさしいエネルギーを使って生活出来たらどんなに素敵でしょうか。。

エネルギーから経済を考える経営者ネットワーク会議代表理事の鈴木悌介氏の講演も聞くことができました。

鈴木氏

鈴木氏の会社での取り組みや、地域での取り組みなどわかりやすくお話いただきました。

ほんの少しのアイデアがあれば、実行できそうです。

 

ぐんまちゃんも応援に駆け付けつけてくれました。

ぐんまちゃんと一緒

有機栽培のコーヒーや紅茶。

フリーマーケット

いろんなりんご商品や、おいしいパン。

フリーマーケット

明日もフリーマーケットをやっています。

また、エコ料理教室やエネルギー工作もやるという事です。

何かしら、得るものがあると思います。

  

一作農園gooブログ

講座 二日目

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

初級専門家養成講座の二日目です。

今日こそは迷わないで着くと思ったら、また迷ってしまいました。

東京タワーが見えてよかった。

 東京タワー

 渡辺喜代司先生には、決算書の見方について教えていただきました。

お金の話は難しいです。

渡辺先生

 鳥巣研二先生には販路開拓について教えていただきました。

鳥巣先生

自分の商品を売る所を、しっかりと考えてみなくてはなりません。

そして、明日はいよいよ最終日。

しっかり勉強してきたいと思います。

  

一作農園gooブログ

初級専門家養成講座

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

初級専門家養成講座を受講してきました。

JR浜松町駅から徒歩8分と書いてあったのに、なぜだか歩き回って30分。

ようやくたどり着きました。

やっと着いた女性会館

まずは安倍澄子先生のフードビジネス概論。

現在の食を取り巻く状況について勉強しました。

安倍先生

先輩農家さんの秋葉節子さんのお話も大変ためになりました。

秋葉さん

終了後には懇親会もあり、全国から集まったみなさんの熱き思いに触れてきました。

米粉のから揚げ

懇親会で行ったお店は、素材にこだわったお店でした。

こちらは、米粉の衣をつけたから揚げ。

他のお料理もおいしかったです。

 

講座は、後二日。

いろんな事を学び、少しでも吸収してきたと思います。

  

一作農園gooブログ

みなかみ町物産展

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

本日は雪のみなかみを出て、東京まで行って来ました。

上毛高原駅前

JR有楽町駅前の交通会館の中にあるむらからまちから館にて、みなかみ町の物産展をやっているので、その応援です。

みなかみ町物産展

我が家のからし漬けもおいてもらっています。

みなかみのおいしもの

興味がありそうな方には食べてもらって、おすすめしてみましたが、やはり辛くて、みなさん大変なことになっていました。

今日は、須川茶屋さんが、おいしいおまんじゅうをその場で蒸かして販売されていました。

おまんじゅうは、明日も温かいのが食べられます。

みなかみ町物産展

素朴な優しい味がお客様の心をしっかりとらえていました。

初めて試食したクッキーや甘酒もおいしかったです。

近くにいても知らないことは多いですね。

みなかみ町の物産展は20日までやっています。

初めて、このような場所に来て販売をしたのですが、良い経験になりました。

そして、今日は、学生時代の友達がわざわざ来てくれて、すごくうれしかったです。

もっとゆっくり話もしたかったのですが、それは次回に持ち越しです。

新幹線から見た夕焼け

こんな夕陽を見ながら帰りました。

 

何件かのお店を見てお土産を買ったのですが、買ったのはりんごのお菓子色々。

これからりんごのお菓子を作るので、やっぱり気になります。

  

一作農園gooブログ

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

昨日はあんなに暖かかったのに、今日は寒くなり雪も降ってきました。

ぐんま農村男女に輝くフェスティバルに参加してきました。

フェスティバル

色々なお話を聞くことができてよかったです。

えだまメンチの事例発表をしてくれた利根実業高校の生徒たちも立派でした。

えだまメンチ

近くにある学校なので、活躍している様子を見るとうれしくなります。

えだまメンチ

前にテレビで見て気になっていたラフターヨガも体験することができました。

笑う事は良い事ですよ。

みなさん、おおいに笑いましょう

 

一作農園gooブログ

どんどん焼き

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

今日は、とても暖かかく幸せな気持ちになりました。

でも朝、どんどん焼きをしている時にはまだ寒く長い時間外にいたら足が冷たくなってしまいました。

どんどん焼き

平日なので、子どもは幼稚園に上がる前のかわい子ちゃんが一人だけで、あとは年配の人が数名。

小さい単位の行事なので、かなりこじんまりとしています。

どんどん焼き

うちで飾っていただるまさんもさようなら。

一年、健康で暮らせますように!

 

フォローアップセミナー

そして、午後は6次産業のフォローアップセミナーに参加してきました。

今日も、盛りだくさんでした。

 

一作農園gooブログ

パッションフルーツの芽

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

思いがけず、良いお天気になったので、余分に洗濯をしました。

外に置いていたパッションフルーツも、今は家の中です。

去年は、水をやり過ぎて駄目にしてしまったので、今年は気を付けていました。

するとすると、かわいい芽が出てきました。

パッションフルーツの芽

うれしくなって、娘に「見て!見て!」と言うと、

「楽しみは、後に取っておくから、今見なくてもいい。」という返事。

とってもかわいいのになぁ~

パッションフルーツの芽

いろんな所から、芽が出始めています。

去年、駄目にしてしまった分、今年はしっかり育ってくれることがうれしい。

こんなことにも幸せを感じられる私は、幸せ者ですね。

 

一作農園gooブログ

だるまさん

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

早いもので、新年になり5日経ちました。

高校生の娘は明日から学校、夫も初出勤です。

しばらくお弁当を作らなくてもよかったので、ゆっくり起きていましたが、また早起きしなくてはいけません。

中学生の娘はすっかり夜型の生活になり、毎日お昼近くまで寝ています。

学校が始まって起きれるのかどうか心配です。

 

今年もだるまさんに目を入れました。

だるまさん

まずは去年のだるまさんに目を入れました。

だるまさん

大きなだるまさんなので、抱えるのも大変です。

だるまさん

上手にいれられるかな・・・

だるまさん

去年のだるまさんは、こんな感じになりました。

 

一作農園gooブログ

年の初めに

| トラックバック(0)

あけましておめでとうございます。
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

近くの布施稲荷神社まで初詣に行って来ました。

私は、初めて行ったのですが近所の方が結構お参りに行かれるようでした。

初詣

新年になる前から雪が降り出し寒かったですが、温かい甘酒やおしるこをいただいて、温まりました。

 

甘酒とおしるこ

昨年はいろんなことに挑戦する年でした。

今年は、その挑戦したことが実るように頑張っていきたいと思います。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

一作農園gooブログ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25

このアーカイブについて

このページには、2015年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年12月です。

次のアーカイブは2015年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。