2014年10月アーカイブ

一度はどうぞ

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

またまた、お久しぶりです。

今日は、平日にも関わらず、お客様が来てくださいました。

ありがとうございます。

その中の一組のお客様がます釣りをしたり、すいとんを食べて行ってくださったので、写真を撮らせてもらいました。

ますの炭火焼き

バタバタしていると、取り損ねてしまうのですが、お客様の方から、声をかけてくださいました。

今日は、晴れてはいるものの風が冷たく、火があって、ちょうどいい感じでした。

ますの炭火焼き

すいとんや煮込みうどんに特製のからし漬けを入れて食べると、体がぽかぽかになります。

すいとん

野菜がたくさん入っています。

一度、食べてみて下さい。

 

一作農園gooブログ

アケビ

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

お久しぶりです。

ゆき虫も飛び、本当に雪が降りそうに寒くなってきました。

こたつを出したら、暖かくてついつい転寝をしてしまうようになりました。

今日は、何とか大丈夫そうです。

さて、今年はたくさんのアケビがなりました。

アケビ

でも、まだ私の口には入っていません。

アケビ

そして、木には小っちゃい変なのしか残っていません。

アケビ

なくなるのは、あっという間です。

そういえば今年は、いろんなものがなくなりました。

そろそろ収穫時期だと思って行ったら、跡形もなく消えていたカボチャ。

こちらは、あまりにもきれいになくなっているので、道具が使える動物ではないか・・・。

桃も消えていました。

種がたくさん落ちていたので、その場で大量に食べたようです。

今更、何を言っても無駄なので、この後頑張りたいと思います。

 

一作農園gooブログ

研修会 2つ

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

ご無沙汰しております。

2週続けての台風、ドキドキしましたが、被害もなくホッとしている所です。

いっさくピクニックも無事に終わりました。

ピクニックの様子はまた、お伝えしたいと思います。

さて、昨日は真面目にりんごの勉強に行って来ました。

中山間地園芸研究センター

新品種のりんごの試食もあり、何年後かには、このりんごが実るのかな~と思うと不思議な気持ちになりました。

品種が誕生する前にそのりんごを試食するのは、初めての経験でした。

研修会

まだまだ、私にはわからないことだらけ。

少しずつ、勉強していきたいと思います。

そして、今日はPTAの家庭教育委員会の研修と会議でした。

研修は、「親と子の生活習慣づくり」という事で、いろいろな資料を見ながら生活習慣についての勉強をしました。

親と子の生活習慣づくり

とてもショックだった資料は、二つ。

自分の親から愛されているかという質問に日本の子ども達が、そう思うと答えた割合は、諸外国の半分くらいの35.2%しかいなかった事。

年老いた親を養うことについてどのように思うかという質問に、どんなことをしてでも養うと答えた割合は諸外国よりだいぶん低く、19.7%だった事。

親子関係について、もう一度しっかりと見直していかないといけないのかもしれません。

親子で家庭のルールを決めたり、生活リズムを整えたり・・・

親子の会話をもっともっと楽しみましょう!

 

一作農園gooブログ

台風一過の空に虹

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

台風は、静かに通り過ぎて行きました。

本当にありがたい事です。

あかぎ

あかぎ。

紅将軍

 紅将軍。

秋映

秋映。

それぞれ、味が違うので、是非食べ比べにお越しくださいね。

虹

夕方、空には虹が。

 

一作農園gooブログ

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

みなかみ町で開催中のcocoira (ココイラ)

みなかみ"cocoira"(ココイラ)とは、地元の人が地元の人を案内して、みんながこの町を大好きになるための小さなプログラムの集まりで、温泉地として地域の活気とつながりを再生するまちづくりイベントです。

どうしても気になるプログラムがあったので参加してきました。

冬を乗り切る「美・薬膳」料理教室です。

瀧本先生

講師の瀧本先生は、とてもおきれいな方でした。

 

薬膳というのは、なんだか薬臭そうなイメージがあったのですが、実際はどんなものなんだろうかととても興味があったのです。

薬膳とは、中国医学の理論に基づいて食材や生薬を組み合わせた健康や美容に役立つ食事の事なんだそうです。

季節によってもまた、その人の体調によっても食材は変わってくるようです。

今の季節には、体に潤いを与えるものを食べた方が良いという事でした。

そしてできたお料理がこちらです。

お料理

 

茹で豚肉のキノコソース

茹で豚肉とキノコソース

お肉が柔らかくて、とってもおいしかったです!

いろいろきのこ

きのこはこんなにたくさん入っていました。

瀧本先生

かたまりのお肉の表面を焼いてから煮て、切りました。

秋の炊き込みご飯

秋の炊き込みご飯は、サトイモにくるみ、松の実が入っています。

サトイモがねちゃーとしておいしかったです。

デザート

デザートは、白きくらげとりんごを煮た物とぶどう。

白きくらげがデザートになるなんて、びっくりです。

ちなみにりんごは、うちのりんごを使っていただきましたよ(^^♪

りんごも薬膳の食材になるみたいです。

薬膳はかなり奥が深いです。

まずは、季節に良い食材を取り入れていきたいと思います。

 

一作農園gooブログ

乳製品を使用した料理講習

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

NOSAIぐんま沼田支所 女性の会研修会に参加しました。

乳製品を使用した料理講習でした。

乳製品を使用した料理研修

牛乳やヨーグルトを使って、カルシウムアップ。

更に、調味料もあまり使わず、かなり減塩のようでした。

素材の持ち味を生かした、おいしいお料理でした。

作業をしている時に、なぜか気分が悪くなり、休憩させてもらいました。

だから、ほぼ何にもしていません。

睡眠不足でしょうか・・・

まだまだ、りんごのシーズンは始まったばかり、おいしいものをいっぱい食べて、たくさん睡眠もとらなくてはいけませんね。

高野豆腐のそぼろ煮

高野豆腐のそぼろ煮

あんかけになっていれば、もっとおいしかったかも・・・

高野豆腐と野菜のスープになりました。

蒸しなすときのこのごまだれ

蒸しなすときのこのごまだれ

大根、トマト、小松菜、水菜と野菜がボリュームアップ。

ごまだれが、もう少し多い方がよかったみたいです。

牛乳くず寒天 きなこソース

牛乳くず寒天 きなこソース

本当は固まって、四角く切るはずだった牛乳くず寒天。

トロッとしていてもおいしかったです。

きなこは牛乳でのばしてあります。

やっぱり、味噌みたいに見えますね。

 

簡単に作れるので、夕飯の一品にしたいです。

 

一作農園gooブログ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25

このアーカイブについて

このページには、2014年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年9月です。

次のアーカイブは2014年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。