2014年8月アーカイブ

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

みなかみ町のローフードスペシャリストになるべく、認定講座に参加しました。

1回目の本日は、ローフードの基礎を学び、ローフードの実習をしました。

自分の体調やライフスタイルのチェックをしたのですが、とてもいい状態であるとは、いえないようでした。

ただ、現在の生活を普通に送っているなら、この結果は当然のようです。

さて、いよいよお待ちかねの実習です。

ふたば先生

まずは、グリーンスムージー。

スムージー

スムージーの基本は、果物2種類と葉物野菜1種類という事でした。

バナナとパイナップル、小松菜のスムージーでしたが、とても飲みやすくおいしかったです。

ロー寿司のり巻きは、お米を使ってないのに本当に巻き寿司みたいでした。

のり巻き

ご飯の代わりは、ヒマワリの種です。

水出しで、だしを取った冷汁も具だくさんでおいしかったです。

先生の作品

先生の作品は、やっぱりきれい。

私の作品

こちらは、私が作ったもの。

見た目は、いまいちですが、おいしかったです。

次回の講座も楽しみです。

 

 

一作農園gooブログ

早生りんご

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

まだまだ、暑い日が続いていますが、早生品種のりんごがだんだんと色付いてきました。

さんさ

さんさ

『さんさ』 小振りなりんご

割とかたくて、酸味も程よくあります。

おぜの紅

おぜの紅

『おぜの紅』 大粒の新しい品種

今年は、たくさんなっています。

つがる

つがる

『つがる』 おなじみの品種

時間が経つと柔らかくなりますが、もぎたてはジューシーです。

 

以上、我が家で間もなく食べられるようになる3種類のりんごです。

 

一作農園gooブログ

しそもみ

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

半月もサボってしまいました。

今週はしそもみウイークです。

本来ならば、もっと早くやるはずだったのですが、なかなか都合がつかず遅くなってしまいました。

多くの方に手伝ってもらったので、何とか4日で終わりにすることが出来ました。

1日目なんか手際が悪く、真っ暗になってからも、娘に手伝ってもらってやっていました。

受験生の娘は勉強もせずに、「私はしそもみ職人。」とか言いながら一生懸命にやってくれました。

高校生の娘も、「部活で疲れた。」と言いながらも手伝ってくれました。

感謝、感謝です。

しそ

取ったしその葉を洗って、塩もみします。

しそもみ

のりみたいになったら、洗って塩気を落とし、梅酢の中に漬けます。

しそ漬け

時期が遅くなってしまったので、色がちゃんと出るかと心配しましたが、きれいな色になりました。

一安心です。

これを干した梅と一緒に漬けると、梅がきれいな赤色になります。

 

一作農園gooブログ

 

 

生パスタ教室

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

とても暑い一日でした。

ベラターボウの高橋さん、コナリエの田村さんをお招きし、生パスタ教室がありました。

生パスタ教室

 たくみの里の塩ヨーグルトが、発売から1周年を迎えたという事での、記念の教室です。

まず、びっくりが生パスタが自分で作れるという事。

教室の様子

 すごく簡単に作れるんです(^^♪

卵入りのタリアテッレは、パスタマシンで、カット。

 カットした麺

 ごろごろとミンチが入ったボロネーゼソースでいただきます。

卵なしのトロフィエは、手で丸めて短いパスタに。

今が旬のバジルを使ったジェノベーゼソースとからめます。

生パスタ2種

 デザートは塩ヨーグルトと桃のティラミス風。

 デザート

 塩ヨーグルトとマスカルポーネチーズを混ぜて桃とビスケットと順々にのせるだけ。

これは、りんごが出来たらりんごでやってみたいです(^o^)丿

楽しく簡単に出来て、しかもおいしいという教室でした。

塩ヨーグルトに乾~杯。

 

一作農園gooブログ

 

 

小道ちびマルシェ おまけ

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

小道ちびマルシェの続きです。

お昼前から、お腹が空いていた私。

蒸気をあげるセイロが気になります。

せいろ

何が入っているんだろうと思ったら、中華おこわでした。

中華おこわ

出来上がったばかりのおこわをお昼ご飯にしました。

おいしかったです(^^♪

ハンドマッサージもやってもらいました。

ハンドマッサージ

こんな感じで、ひじから指の先まで、しっかりとマッサージしてもらいました。

思いもよらないところがこっていると言われました。

写真撮影

全くマルシェとは関係がありませんが・・・

SLが到着すると、人だかりです。

みなさん、撮影するのに夢中です。

SL

大人になっても、やっぱりわくわくします。

 

一作農園gooブログ

 

 

小道ちびマルシェ

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

バタバタ過ごしているうちに1週間たってしまいました。

今日は、水上駅近くのスミカリビングさん、ナヘレさんの所でマルシェに参加してきました。

ここを少し下りると、すてきなお店があります。

マルシェ会場

本日の会場はこちらです。

水彩絵描きのこばやしさん

水彩絵描きのこばやしさんの優しい絵の数々。

野菜や果物を描いたものを中心に持って来られたそうです。

時間はたくさんあったのに、結局ゆっくり見せてもらわなかったのが、残念です・・・

無農薬・有機栽培の田村さん

無農薬と有機肥料での野菜栽培をされている田村さんのお野菜。

いろんなものが並んでいます。

娘たちの大好きな枝豆を購入。

すごくおいしいと、あっという間になくなってしまいました(^^♪

月夜野きのこ園さんと私

月夜野きのこ園さんのきのこは大人気。

しいたけのフライ

 しいたけのフライは、とてもおいしいので試してみてくださいね。

マルシェの様子は、明日へ続きます。

 

一作農園gooブログ

 

 

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25

このアーカイブについて

このページには、2014年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年7月です。

次のアーカイブは2014年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。