2013年10月アーカイブ

山の紅葉

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

台風は、随分南の方を進んだので、ホッと一息です。

ずっと天気が悪く、山が見えなかったのですが、久しぶりに見えました。

山

そしたらいつの間にか、紅葉しているではありませんか!

山

(この写真では、あまりよくわかりませんが・・・)

 

家族みんなで、きれいだね~と。

明日は、久しぶりにお天気もよさそうです。

美しい山を見ながらりんご狩りが楽しめると思います。

わんちゃんも大歓迎です(^^♪

是非、そろってお出かけくださいね。

 

 一作農園gooブログ

  ロゴ_HP

 

合唱コンクール

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

今日も雨です。

しばらくお日様を見ていません。

本日は中学校の合唱コンクールでした。

全校合唱

この2週間くらい、合唱の練習をするのに、早く学校に行っていた娘。

朝起きるのが苦手で毎日毎日、大変でした。

どんな仕上がりになっているかと思ったのですが、短期間で練習したとは思えないほど、ちゃんとしていました。

娘のクラス

娘のクラス

1年生はフレッシュな感じの歌声。

2年生になると歌声が重なり、響きあい・・・

そして、3年生はやはりハーモニーがとても美しい・・・

3年生

しばし、ゆったりとした時間を過ごすことが出来ました。

 

 一作農園gooブログ

  ロゴ_HP

 

ハチがお食事中

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

お天気は続かいないもので、また雨です。

洗濯物が乾かず、いや~な気分になります。

こんな、お天気の中もりんご狩りにお客様が来てくださいました。

新世界

案内して畑に行きましたが、ハチがお食事中です。

ハチがお食事中

おいしそうだなと思うとハチが食べていたり、鳥がつついていたり・・・

りんご狩り

人間よりも、ハチや鳥たちの方がよっぽどおいしいものをわかっているんですね!

今日のように雨が降ると、寒いです。

そんな時には、熱々の煮込みうどんやすいとんで温まってください。

煮込みうどん

りんごのシーズンだけのおいしさです。

 

 一作農園gooブログ

  ロゴ_HP

 

雨でもりんご狩り

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

今日は一日雨でした。

雨でも来てくださったお客様がいて、りんご狩りをされたお客様もいました。

りんご狩り

雨の中、ありがとうございました。

りんご狩り

りんご狩り

今度は、雨の降っていない時に、ゆっくり楽しんでいただきたいです。

 

 一作農園gooブログ

  ロゴ_HP

 

同級生がやって来た!

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

今日は朝からどんよりして、寒かったです。

こんなお天気ですし、お客様はいらっしゃらないかなとは思いながらも、お店を離れることも出来ず・・・

お昼すぎてから、お客様がいらっしゃり、にわかに活気づいてきました。

そんな中、なんとなんと中学の同級生のH君が奥様と愛犬のベビちゃんとご来園!

成人式以来です。

本当にこの群馬の地で、中学校の同級生に会えるとは思ってみなかったので、うれしかったです。

いつもは、標準語をしゃべっているつもりですが、ここはもう広島弁です。

急に楽にしゃべれるというか・・・

昔話もしながら、楽しい時間を過ごすことが出来ました(^^♪

りんご狩り

仲良くりんご狩り。

りんご狩り

どれがいいかな~と、りんごもすごく丁寧に扱ってくれました。

りんご狩り

 

ベビちゃん

 ベビちゃんは今日が1歳のお誕生日。

ベビちゃん

一緒にりんご狩りを楽しみました?

りんご

いろんなりんごで、楽しんでくさいね(^^♪

 

 一作農園gooブログ

  ロゴ_HP

 

陽光・新世界

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

この前の三連休。

初めの二日間はのんびりだったので、最後の日ものんびりだと思っていたら、なんとなんと今シーズン一番の賑やかさになりました。

私一人での対応でしたので、お客様にはご迷惑をかけてしまったと思います。

もう少し、ゆっくりと対応出来たらよかったのですが・・・

その後、平日はいつもの静けさを保ちつつ、台風の被害もほとんどなく、また週末です。

先週は、たくさんのお客様に来ていただいたので、最後には食べごろのりんごがなくなってしまい、困ってしまいましたが、一週間が経ち、次のりんごが実りました。

今度は陽光がおいしくなりました。

 陽光

 ~下からも光を当てて、色付きをよくします。~

 

陽光はとても鮮やかな赤色のきれいなりんごです。

 陽光

 いつもは、もっと大きくなるですが、今年は夏に雨が降らなかった為、いつもの年よりか小さいです。

 陽光

 でも、味はかなり良いです。

さらに、もう少し後かと思っていた新世界がおいしいです。

 新世界

 こちらは、暗い赤色になるりんごです。

 新世界

渋みがあるりんごですが、その渋みが気にならないほど、おいしくなっていました。

 新世界

 他にも、食べれるりんごがありますので、来園いただき、いろんな味を楽しんでもらいたいです(^^♪

 

 一作農園gooブログ

  ロゴ_HP

 

思い切って

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

今日は三連休の真ん中の日。

もしかして、お客様がたくさんいらっしゃるのではないかと思っていたのですが、意外にのんびりしていました。

朝早い時間に1組いらっしゃり、その後はお昼頃に1組。

今日は、これで終わりかなと思っていたのですが、その後夕方にかけて何と5組のお客様。

みなさん、いろんなりんごの説明を一生懸命に聞いてくださりうれしかったです。

そして、楽しかったと言ってくださったことが、やはりうれしいです。

こんな感じでぼちぼち忙しいので、娘たちは、二人で東京まで大冒険です。

ソフトバンクのイベントにあたったので、思い切って行かせてみました。

乗り換えがちゃんとできるか心配でしたが、ちゃんと駅員さんに聞いてスムーズに乗り換えたようです。

一日、楽しんできたようです。

目の前で、作ってもらったという飴細工。

飴細工

~飴細工 寅~

 飴細工

~飴細工 辰~

似顔絵も書いてもらったそうです。

似顔絵

思い切って、行かせてみて本当によかったです。

子どもたちも自信がついたと思います。

 

 一作農園gooブログ

  ロゴ_HP

 

静かな日曜日

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

今日はお天気になりましたが、相変わらず暇でした。

そんな憂鬱な気持ちを察してか、いつの間にかお日様も姿を消していました。

お客様は1組だけでしたが、それなりに忙しかったです。

なしやりんごをもぎました。

長十郎

~長十郎・・・今年は立派でおいしいです~

ライヤンク

~ライヤンク・・・中国なしで、シャリシャリしておいしいです~

 

一人では大変なので、部活が休みで家にいる高校生の娘に手伝ってもらいました。

りんごもぎ

なかなか、様になっています。

りんごもぎ

実は、もぎ取るのはそんなに大変ではないのです。

もぎ取った後、運ぶのが大変なのです。

手伝ってくれたので本当によかったです。

りんごをもぎながら、キズがあるものを食べていました。

食べる

この木のりんごは、鳥がつついているものが多いので、このままでは鳥のえさになってしまいそう・・・という事でほとんどもいでしまいました。

そして、夜ご飯は、珍しく息子が作ってくれました。

おかず

れんこんを炒めたものと、じゃがいもと玉ねぎのオムレツ。

スープ

玉ねぎスープ(お椀に入れたけど、スープです)

おいしくいただきました。

 

 一作農園gooブログ

  ロゴ_HP

 

雨の土曜日

| トラックバック(0)

こんにちは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

今日は雨降りで、お客様もなくまったりとした時間を過ごしています。

今、我が家では、あかぎ、秋映、紅将軍が食べごろになってきました。

あかぎ

~あかぎ~いつもは割とさっぱりた味ですが、今年は、とってもおいしいです。

紅将軍

~紅将軍~甘くて人気です。

秋映

秋映

~秋映~程よく酸味のあるりんごです。

ちょうどおいしいのに、この雨です(>_<)

このりんごを注文してくださっていた方には、昨日発送をいたしました。

今日、届くはずなので、食べていただいたかもしれません。

マス池もきれいにしてもらいました。

マス池

来週の連休にはマス釣りも楽しめます。

炭火で焼いて食べると、とってもおいしいんです。

 

もう間もなく旬を迎える陽光の下にはシルバーシートをひいてあります。

シルバーシート

これは、色つきの悪い陽光に下からも光を当てて、赤くするためです。

シルバーシート

りんごも太陽の光を受けて、まぶしそう。

陽光

明日は、青空が見えるといいな。

おいしいりんごでみんなが笑顔になってくれますように(^^♪

 一作農園gooブログ

  ロゴ_HP

 

からし漬け

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

りんご狩りのシーズンですが、平日はお客様も来られないので、からし漬けや梅干しをせっせと詰めています。

 

からし漬け

今日は、品薄になっている、からし漬けを詰めました。

このからし漬け、これまで和風の物にしか合わないと思っていました。

しかし、コナリエさんで、イタリアンにも合うという事がわかりました。

コナリエさんでは、からし漬けでパスタソースを作ってくださいました。

パスタソース

これが、おいしいのなんの。

からし漬けがたっぷり入っているから、辛い!

パスタ

(左側のパスタがからし漬け入り)

味見をさせてもらいました。

辛いけど、おいしい(^^♪

パスタ

家でパスタソースを温めて、家族にも食べてもらいました。

大好評です。

 

という事で、ゴーヤにも合うかなと思ってやってみました。

オリーブオイルでベーコンとゴーヤを炒めて、マヨネーズとからし漬けを入れてみました。

(最後に卵を入れました。)

ゴーヤのおかず

結構おいしい!

それを何も知らずに食べた娘。

「これ、辛い。」「何入れた?」「何でからし入れたの?」

と、ぐちぐち文句の嵐。

それでも食べ続け・・・

「これ、おいしいよ。」「うん、これおいしい。」「かなりいいよ。」

と、おいしいに変わっていました。

夫もおいしいと食べていました。

からし漬け、結構なんにでも合うみたいです。

是非、お試しください(^^♪

 一作農園gooブログ

  ロゴ_HP

 

りんご狩り

| トラックバック(0)

おはようございます。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

昨日は平日にも関わらず、3組ものお客様がいらっしゃいました。

我が家にしては、すごいことです。

いつも来てくださる、Sさんご家族に写真を撮らせてもらいました。

りんご狩り

どれがいいかな~としっかり見定めて。

りんご狩り

手前に写っているのは、ふじとシナノゴールド。

りんご狩り

するすると脚立に上って、赤いのを見つけていました。

りんご狩り

 りんご狩り

取れたよ~

りんご狩り

たくさん取れました(^^♪

今、食べられるあかぎ、秋映え、紅将軍。

3種類のりんごを、帰ってからも食べ比べできますね。

 

 一作農園gooブログ

  ロゴ_HP

 

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25

このアーカイブについて

このページには、2013年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年9月です。

次のアーカイブは2013年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。