2013年9月アーカイブ

なし食うはち

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

ジュニア野菜ソムリエになって、何か月か。

何も活動をしていないのが現状です。

そして今日は総会。

高崎まで行って来ました。

ニューサンピア

皆さんと話していると、すごいやる気がわいてきました。

 

さて、今年はなしがおいしいのですが、おいしいものはハチもちゃんと知っています。

はち

かなり大きなスズメバチのようですが、もうとにかく食べまくっています。

はち

はち

恐る恐る、隣になっていたなしをもぎましたが、ちっとも気にならない様子。

はち

はち

まだ一匹なのでよかったのですが、りんごの所みたいにいっぱい飛んでいると収穫もままなりません。

 

 一作農園gooブログ

  ロゴ_HP

 

近況報告会

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

今日は、高崎まで電車に乗って行って来ました。

ジュニア野菜ソムリエの講習で一緒だった方とランチです。

5か月ぶりに皆さんに会えてよかった!

近況の報告やどうやってこの資格を生かせばよいかというお話・・・

メインは選んで、他は食べ放題のお店です。

 ホテル入口

ホテル ココグランの中にあるお店です。

サラダ

サラダバーは種類がたくさんありました。

ドレッシングも3種類あり、選ぶことが出来ず、全部かけてしまいました。

お料理

スムージーやスープも。

豆腐

豆腐には、薬味がたくさん用意してありました。

メイン、ホタテ

メインのホタテ料理。

飾り付けがすてき。

メイン、スズキ

私は、メインをスズキのお料理にしました。

デザート

最後は、甘いもので〆て。

店内

明るい店内です。

時間はあっという間に経ちます。

この後、場所を移動し、電車の時間まで大いに話しました。

同じように勉強した方と、また会ってどうしているか聞くのは、大変有意義です。

次回は、もっといい報告が出来るように、頑張りたいと思います。

 

 一作農園gooブログ

  ロゴ_HP

 

ピオーネ

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

今日も雨の朝です。

すがすがしい天気が懐かしい。

この前、新人戦の応援の帰り道、ぶどう屋さんに行きました。

ぶどう

TNしありー’Sでご一緒している角田さんのぶどう園です。

角田さん

川場の田園プラザのすぐ近くにあり、今回は帰り道なのでおいしいぶどうを買って帰ろうと立ち寄ったのです。

この時期、りんご園も開園し、ぶどうとはご縁があまりないのですが、寄ってよかった!

それは、今が私の好きなピオーネの時期だったからです。

ピオーネ

広島に住んでいた頃、三次の黒い真珠とよばれていたピオーネ。

食べたかったんです。

やっぱりおいしい。

りんごもその時その時でいろんな種類がありますが、自分の好きな種類のぶどうの時期に行けるとは本当に幸せです。

あっという間になくなってしまったピオーネ。

いつまであるんだろうか。

終わらないうちに行けるといいな。

ぶどう

 

 一作農園gooブログ

  ロゴ_HP

 

クラスマッチ

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

続けて、投稿させていただきます。

毎日、続けることが大事だというのは、百も承知なのですが、睡魔には勝てません・・・

秋は、スポーツの秋とも言いますが、娘の新人戦の前には、息子の学校でクラスマッチが行われました。

この日は、毎年公開授業になっていて、いつ行って観てきても良い日になっています。

学校

しかしながら、私は初めて行って来たのです。

それは、なぜなら息子が、1,2年とオセロをしていたからです。

ぼちぼち忙しくなるこの時期に、オセロを見に行く気にはなりませんでした。

しかし、行ったお母さんからは面白かったよという話を聞いていました。

だから、行ってみたかった!

最後の年、バレーに出るという息子。

もうこれは行くしかない!!

行けてよかった。

本気なんだか、本気じゃないんだか・・・

バレー

なんで、そんな球取れないの?っていうようなプレーもたくさんありましたが、おもしろかったです。

バレー

結果は、見事、初戦敗退です。

思い残すことなく、帰ることが出来ました。

その日は、リレーにも出たという事ですが、なんかこけたとか、バトンがうまく渡せなかったとか・・・

負けたばかり聞いていたのですが、二日目は、綱引きで作戦勝ちしたと言っていました。

そして、更に驚くことに、息子のクラスは総合優勝したんだそうです。

その打ち上げが、三連休の最後の今日あり、焼き肉を食べ放題、デザートを食べ放題、してきたそうです。

明日、起きれるのかな~それが心配です。

 

 一作農園gooブログ

  ロゴ_HP

 

新人戦

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

今日は、肌寒い一日でした。

この三連休、始めの二日間は中学生の娘の新人戦で応援に行って来ました。

テニス試合

一日目は、個人戦。

なんと、頑張って3位になりました。

テニス試合

テニス部に入ってばかりの頃、ラケットに球が当たらなかった娘が、何という快挙でしょう!

でも、あまり調子は良くなかったようで、サーブも入らない方が多かったり、打てばアウトばかり・・・

でも、ペアの子のフォローがあり、念願の上位入賞になりました。

テニス試合

二日目は、団体戦。

決勝トーナメントで、負けると思っていた相手に勝ってしまいました。

テニス試合

そして、決勝戦。

そんなに大差はなかったようですが、根負けです。

相手に振り回わされ、自爆。

初めの2チームが負けてしまったので、最後にやっていた娘たちのチームは途中で終わりになってしまいました。

技術もさることながら、精神力も高めないといけないですね。

先生が言われた言葉。

「3年生は最後が2位だったけど、お前たちは始めが2位。」

まだまだ、これからです。

目標があるから、もっと頑張れるかも・・・と期待する母たちです。

とにかくおめでとう。

もっと、嬉しそうでもいいと思うけど、やっぱり目指すは優勝かなぁ~

 

 一作農園gooブログ

  ロゴ_HP

 

交流会

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

今日も良い天気でした。

TNしありー’Sは、甘楽富岡農村女性サロンの方々と、交流会をしました。

前回もお世話になった、『さとのはな』さんでのお食事。

さとのはな

しっかりした緑のカーテン。

緑のカーテン

最近、我が家でも食べることが多い野菜たち。

さとのはなさんでは、そんな野菜たちがおいしく大変身。

いつものあのお野菜が、かなりおしゃれなお料理に変わっていました。

お料理の数々。

こんなお料理だと、子どもたちが、「毎日食べてる。飽きた。」とは、言わないでしょう。

かきの葉寿司

ナス

なす

栗

ゴーヤの天ぷら、カボチャ、シシトウにモロヘイヤ・・・

ジャガイモ

ジャガイモ

 

食事の後に、TNしありー'S誕生の経緯や名前の由来等々、話しました。

最後に、夢を話してくださいと言われたので、考えました。

私の今の夢。

一作じいさんを、世の中に広めること  かな~

室内

 

 一作農園gooブログ

  ロゴ_HP

 

変なガ発見

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

今日は、とても良い天気でした。

さすがに、台風の後というのは、天気が良いですね。

さて、先日見つけたガの紹介です。

朝見つけて、あまりにも気になり写真を撮りました。

ヒトリガ

せっかくなので、角度を変えて。

ヒトリガ

そして、すっかり忘れた夕方、同じところにそのままいるではありませんか!

「朝から、ずーといるよ。」

と、娘たちに言うと、死んでいるのかもと、葉っぱをゆすりました。

そしたら、葉っぱから落ちて、今まで見えてなかった羽が見え、あまりのすごさに、げー

ヒトリガ

なんと、上の羽とは全く違う、水玉出てきました。

ヒトリガ

「写真を撮った方がいいよ。」

と、言われてカメラを取りに走り・・・

しっかりと、撮ることが出来ました。

その後、しばらくすると、いなくなっていました。

一日中、動かずにじーっとしていたのは、なんでなんでしょうか。

ちなみに、このガは、『ヒトリガ』という名前みたいです。

 

 一作農園gooブログ

  ロゴ_HP

 

台風が過ぎて

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

台風は行ってしまいました。

空には、月が輝いています。

そして、かなり寒くなりました。

 ネクタリン

ネクタリン

ネクタリンがバリン。

りんご

りんご

 

りんごの木もバリン。

りんご

風にあおられ、りんごも落ちました。

たくさん落ちていますが、木にもまだまだなっています。

本当に、全部落ちなくてよかった!

りんご

夕方には、青空も見えてきました。

空

雲はほんのりピンク色。

夕焼け

 

 一作農園gooブログ

  ロゴ_HP

 

体育祭

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

また、かなりご無沙汰してしまいました。

今、台風が近づいて来ていて、雨がひどくなってきました。

昼間は、日が差したりして、これから台風が来るなんて想像もできない位でした。

昨日、中学校は体育祭でした。

昨日で、本当によかったなと思います。

いつもはお弁当をレンジでチン~しますが、さすがに体育祭なので、頑張って作りました。

かなり早起きをしたので、夜はあっという間に寝てしまいました。

だから今頃、体育祭のお話です。

もう、全校生徒が200人を下回り、196人しかいないそうです。

生徒が集合すると、少ないなと思ってしまいます。

行進

ラジオ体操で広がると、多く見えてくるから不思議です。

ラジオ体操

体育祭の定番ともいえる綱引き。

綱引き

 男子の迫力がある騎馬戦。

騎馬戦

息があった所を見せてくれた10人11脚競争。

10人11脚競争

でも、なんとなくさみしいと感じるのはお兄ちゃんが中3までは、やっていたソーラン節や組体操がなくなったせいでしょうか・・・

見せるというよりか、やっている生徒が楽しめればいいという事かもしれません。

 

 一作農園gooブログ

  ロゴ_HP

おいしいぐんま大集合!!

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

今日も雨の一日でした。

雨で、外の仕事が出来そうにない夫を口説いて、アピタ伊勢崎東店まで行って来ました。

アピタ伊勢崎東店

こちらでは、今日まで『おいしいぐんま大集合!!』というイベントをやっていました。

おいしいぐんま大集合

フトントランナーでご一緒していた方が出店されるという事で、気になって仕方がなかったんです。

いつか自分も出店することがあれば参考にもさせてもらおうと思って・・・

出店者

雨の中、遠くまで運転するのは嫌だったので、夫が行くと言ってくれて良かったです(^^♪

 おいしいぐんま大集合

久しぶりにお二人に会えて、うれしいです。

商品

長谷川さんちの人参ジュースと人参ジャム。

 

ジュース&ジャム

 

商品

松島さんちのチーズとミルクジャム。

チーズ

 

佃煮

渡邉さんちのゴーヤの佃煮と乾燥オクラ。

プリン

後閑さんちのプリン。

チーズケーキ

㈱ルポンのチーズケーキ。

シフォンケーキ

そして今日は、㈱ルポンの大和芋を使ったシフォンケーキに生クリームと自家製のジャムでいただきました。

明日からも、おいしい楽しみが続きます。

 

 一作農園gooブログ

  ロゴ_HP

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

今日は、前橋でPTAの会議があったのですが、暑いだろうと薄着で行ったら、結構風があって涼しかったです。

少し雨が降った後は、ムシムシしてきましたが・・・

さて、フトントランナーOB会は、夜の部もありました。

私は、こちらにも続けて参加。

昼間よりも、人数も増えてより賑やかに(^^♪

おいしいお料理もたくさんいただきました。

お料理

お料理

お料理

ピザ

最後のスイーツ盛り合わせ、女心をくすぐります。

盛り合わせ

こちらは、田村さんの同級生がやられているお店。

お店

前橋商業高校の近くです。

すてきな仲間と。

そしてそして、次回のOB会もやることが決まりましたよ。

太田にいちご狩りです。

 

 一作農園gooブログ

  ロゴ_HP

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

また、1週間振りとなってしまいました。

かなり充実した日々を送っていたのですが、その分睡魔が襲ってきました。

まずは、フロントランナーのOB会で、上野村のyotaccoさんまで行って来ました。

とても気になっていたお店なので、とってもわくわく。

上野村までの快適なドライブ。

とても自分では運転して来られそうにもない・・・

古民家を修理して作られたお店は、なんだかとてもホッとする場所です。

 yotacco

 旗

かわいい旗もお出迎えしてくれました。

店内

 ご自身で育てられた野菜を使っての、おやつの数々。

 パウンドケーキ   おからドーナツ

 

 今回のピザは、スリーブラウンの松島さんのチーズと、コラボ。

 ピザ

 2階のイベントホールは、かなり広い空間でした。

イベントホール

  

気持ちの良い、青空が広がっていました。

 青空

わんちゃんは、あの場所が、かなりお気に入りのようです。

犬

とっても、のんびりと出来る場所でした。

誰もいなかったら、寝転がりたかった・・・

 

 一作農園gooブログ

  ロゴ_HP

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25

このアーカイブについて

このページには、2013年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年8月です。

次のアーカイブは2013年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。