2013年8月アーカイブ

ミョウガの収穫

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

日差しは強かったけど、風は涼しかったです。

ミョウガを取りました。

ミョウガダケ

今年は、ちょうどいい時期のようで、まだ花が咲いてないものもたくさんありました。

ミョウガ

~花も、かわいいです。

 

今日まで、休みだった高校生の娘が完全防備で手伝ってくれました。

収穫

~たくさん取れました。

ミョウガ

 

そしてこちらは、新しく来たワンコです。

きなこ

大変人懐っこくて、もうすっかり仲良しです。

きなこ

すぐに、ごろんとして、お腹を見せます。

こんな、おもしろい顔が撮れました。

きなこ

前の飼い主さんは、隣からの苦情で飼えなくなってしまったとの事。

大切に、育てたいと思います。

名前は、きなこ。

ぜひ、会いに来てください。

 

 一作農園gooブログ

  ロゴ_HP

子どもたちの一日

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

日が差した日中は暑かったのですが、日が陰ると、寒くなりました。

ついに、中学生は夏休みが終わり、2学期が始まります。

宿題がたくさん残っていた娘は12時過ぎまでかかって、どうにか仕上げていました。

その間、私はあまりにも眠くて隣で寝ていました・・・

さあて、次の休みからは、早めに宿題を終わらせてほしいものです。

中学生の娘は、一日宿題をやっていましたが、高校生の二人は田んぼのひえを真っ黒になって取ってくれました。

ひえ抜き

もくもくとやっています。

ひえ抜き

本当にありがたい事です。

稲

植えるのが遅かったけど、穂が出てきました。

山

そして、夕方ついに新しいわんこがやって来ました!

きなこ   きなこ

暗くなってから、写真を撮ったので、うまく撮れませんでした。

また、しっかりと紹介します(^^♪

 

 

 

 一作農園gooブログ

  ロゴ_HP

工場見学

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

もう中学校の夏休みは終わってしまいますが、宿題が終わってない娘。

ラスト1日で、頑張るしかないようです。

昨日は、食生活改善推進委員の研修で、ヤマキの工場見学に行って来ました。

みなかみ町に3年ほど前にできたばかりの工場です。

工場

入口ののれんもすてき。

入口

会社の説明やめんつゆが出来るまでをビデオで見せていただきました。

その際、だしを自分で取っている方という質問に多くの方が手をあげられました。

やっぱり食生活改善推進委員の方だけあります。

しかし、私は市販の粉末だし。

だしを取ったのは、子どもに離乳食をあげた時だけかな・・・

ビデオを見た後は、実際にめんつゆの製造ラインを見せてもらいました。

その後は、自分で鰹節を削る体験。

けずる

みんなあっという間に削っていかれます。

けずる

昔、おばあちゃんちでやったことがあるような・・・

このすった鰹節に少量のみそとお湯を入れると、沖縄風のみそ汁の完成だそうです。

みそ汁      みそ汁

鰹節が具のようでおいしかったです。

めんつゆでそうめんの試食も。

そうめん

機械で削ったかつおぶし。

香りもいいし、おいしいし。

鰹節に伸びる手

手が、何度も伸びてきます。

鰹節

帰る時に写真を撮ってもらってしまいました。

記念撮影

かつおぶしは、健康にも良いようです。

これから、日々の生活にたくさん取り入れていきたいなと思いました。

 

 一作農園gooブログ

  ロゴ_HP

新人研修会

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

今日も暑かったです。

テニスの大会に行って来ました。

県の新人研修会です。

大会

県内の中学校から、集まっています。

さて、2週間も練習していませんでしたが、どうなんでしょう。

結果からいくと、初戦敗退です。

試合

ラケットに、球が当たっていたので、良しとしましょう。

 試合

あっという間に、終わった試合です。

お昼ご飯を、食べて帰りました。

トマトの冷製パスタ。

別々に頼みましたが、娘と同じでした。

おいしい

 甘いものも・・・

こんなに、ボロボロですが、明日は練習試合に行きます。

 

 一作農園gooブログ

  ロゴ_HP

バーベキュー

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

今日も暑かったです。

なかなか、どこにも出かけられない我が家ですが、今日は友達家族とバーベキューです。

3家族、総勢14名。

子どもたちもみんな大きくなりましたが、全員参加。

大きくなっても、みんな集まれるというところがすごいなぁ~と思います。

 

まずは、食べる前の運動。

バトミントン

太陽がサンサンと降り注ぐ中で、バトミントン。

みんな、汗だくです。

その後は、食べまくり。

お肉

お肉は、やはり網の方がいいみたい・・・

焼きとうもろこし

とうもろこしはしょう油をかけて、香ばしく。

 

結局、夕食も一緒にラーメンを食べに行きました。

塩ラーメン

昼は、お肉を食べたので、野菜たっぷりと書いてある塩ラーメンにしてみました。

かなりさっぱりとしていました。

息子は、昼間にもたくさん食べたのに、濃厚みそラーメンを食べ、「胃がもたれる~」と言っていました・・・

受験生、今日は一日遊んだので、明日からはまた気を引き締めて、頑張ってください。

こう、願わずにはいられない母でした。

暑いからと麦わら帽子をかぶってた夫。

カールおじさんと言われ、人気(?)でした。

 

 一作農園gooブログ

  ロゴ_HP

とうもろこし狩り

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

毎日、本当に暑いですね。

海外派遣でタイとカンボジアに行っていた娘が、昨日の夜帰ってきました。

夏休みは残りわずかだというのに、宿題は山ほど残っているようです。

私が焦っても仕方がありませんが、どうにか終わらせてくれないと困ります(>_<)

さて、先週ですが、子どもたちが補習や部活に励んでいる間に、とうもろこし狩りに行って来ました。

とうもろこし

場所は昭和村。

近いのに、なかなか行く事がない広い広い畑に圧倒されます。

2年ほど前に県PTAでご一緒した宮田さんです。

宮田さん

とうもろこしの採り方を聞きます。

説明を聞く

自分の背よりも高いとうもろこしをかき分けて、収穫しました。

 採ったらすぐに、焼いて食べました。

焼きとうもろこし

焼けたとうもろこしは、黄色に輝いています。

青空にきれいです。

すごく甘くて、おいしかった(^^♪

青空にとうもろこし

その後、大きなトラクターに乗らせてもらいました。

記念撮影までしてもらっちゃいました・・・

トラクターに乗る

最後に思い出の一枚です。

記念撮影

来年も、よろしくお願いします(*^^)v

 

 一作農園gooブログ

  ロゴ_HP

テニスの試合

| トラックバック(0)

こんにちは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

朝は、晴れて暑くなりそうでしたが、雨が少し降ったりして、今は過ごしやすい気温になっています。

昨日は、テニスの大会があり応援に行って来ました。

3年生が引退後、初めてのペアで参加する大会です。

「初戦は1年生とあたるから大丈夫。」とは、言っていましたが・・・

1年生相手に、苦戦・・・

テニス

ストレートで勝てはしたものの。

テニス

球の速さなど、あまりにゆっくりだと、また打ちにくいようでした。

2回戦目は、少し調子が出て来たようで、決めることも出来たりして勝利。

テニス

しかし、3回戦目は調子に乗れず、あっさり負け。

テニス

慰める必要もないし、悪かったとも言えないし、ただ笑うしかないような試合でした。

9月の終わりには、新人戦が控えています。

頑張ってほしいです。

 

 一作農園gooブログ

  ロゴ_HP

折れたりんごの木

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

随分とご無沙汰しておりましたが、8月になったので、心機一転、またよろしくお願いします。

大雨警報が出ていたので、どれだけ雨が降るかと思っていたのですが、お昼には日が出てきました。

 

畑を歩いていたら、大変なものを見つけてしまいました。

折れたりんごの木

折れたりんごの木です。

折れた枝

幹の中が空洞になっているので、折れやすいのでしょう。

折れたつっかえ棒

つっかえ棒が折れたせいでした。

折れたりんごの木

ここにも折れたりんごの木。

折れた

二股になっていた幹の根元が二つに分かれてしまいました。

折れた

きれいにぱっくり・・・

木も古くなると、中が空洞になり、もろくなるものが多いようです。

 

 一作農園gooブログ

  ロゴ_HP

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25

このアーカイブについて

このページには、2013年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年7月です。

次のアーカイブは2013年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。