2013年6月アーカイブ

撮影

| トラックバック(0)

こんにちは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

随分、ご無沙汰してしまいました。

毎日眠くて、寝ることしか考えられませんでした・・・

ブログのご縁で、カメラマンの大作晃一さんとお知り合いになることができました。

大作さんは、もともと、きのこを専門に撮ってこられたようですが、今回は図鑑に載せる写真を撮るために当りんご園にいらっしゃいました。

何度か足を運んでくださり、熱心に写真撮影をされています。

今回、撮影されている姿を撮ることを快く承諾してくださいました。

植物の鮮度を落とさないために、車の中に撮影スタジオが作ってあるんです!

撮影の様子

撮影の様子

確かに、直ぐに撮らないと萎れてしまい良い写真は撮れません。

大作さん

私が撮っていることに気づいて、笑顔を向けてくださいました。

 

図鑑を見るのは大好きで子どものためと言いながら、自分も楽しむために揃えてあります。

どんな図鑑になるのか楽しみです。

一作農園gooブログ

  ロゴ_HP

マムシグサ

| トラックバック(0)

こんにちは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

今日は雨模様の天気です。

ようやく梅雨らしくなりました。

今朝、残っていた田んぼに稲を植えることが出来ました。

本当によかったです。

お昼前には雨が降り出したので、仕事も終わりになり引き延ばしていた書類書きもできてよかったです。

先日見つけた、マムシグサ。

マムシグサ

ちょうど、そこだけ日が当たっていて、スポットライトを浴びているようでした。

マムシグサと言うけども、横から見るとアヒルみたいです。

マムシグサ

緑色の物もありました。

マムシグサ

この他にも咲いていました。

マムシグサ

最後は、後姿。

マムシグサ

 

一作農園gooブログ

  ロゴ_HP

コナリエの生パスタ

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

久しぶりにまとまった雨で、田んぼにも水が溜まり、残りの1枚の田んぼもやっと田植えができる状態になりました。

夫が半日かかって、田かきをしていました。

やっと、耕運機もお役目御免で、明日洗わなくてはいけません。

さて、話は変わり、コナリエで買ってきた生パスタ。

欲張って、4種類も買ってきたので、一つづつパスタをゆでなくてはなりませんでした。

ゆでている時は、『失敗したな。』と思ったのですが、食べる時になると、いろんな味や食感が楽しめてよかったと思いました。

冷製パスタ

エビやイカが入った冷製パスタ。

酸味があっておいしい。

平面パスタ

平たい麺には、このソース。

太麺パスタ

かなり太い麺には、ミートソース。

ひらひらパスタ

ひらひらの麺には、ジャガイモのクリームソース。

このジャガイモのソースが我が家では一番人気でした。

サラダ

サラダは、松本さんのトマトと長谷川さんのキュウリです。

ハートキュウリ

ハートのキュウリを並べて、花が出来ました!

時間はかかったけど、かなりおしゃれなディナーでした。

 

一作農園gooブログ

  ロゴ_HP

コナストア

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

お昼過ぎから、本格的な雨になりました。

こんなに雨が降るのはいつ以来だろう!

田んぼを見たり水路を見たり・・・とみなさんこの雨で少しほっとしているようです。

この1週間、書きたいことは色々あったのに、眠くて書くことができませんでした。

1週間前のコナストアの様子です。

野菜

松本さんちの新鮮なトマトやインゲン。

ジュースなど

ちょっと見にくいですが、うちのりんごジュースやからし漬け、梅干しも出展させていただきました!

 苗

野菜苗も入れ物を変えると、すてきなインテリアです。

チーズ

松島さんちの手作りチーズ。

パスタ弁当

コナリエ特製、パスタ弁当。

次回は、食べたいなぁ~

パスタソース

パスタソースもかなりたくさんあります。

パスタ

パスタの形もいろいろ。

みなさん、おいしい生パスタを求めていらっしゃいます。

さらに今回は、新鮮な野菜や手作りチーズ目当ての人でも賑わいました(^^♪

 

一作農園gooブログ

  ロゴ_HP

さくらんぼ

| トラックバック(0)

おはようございます。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

ここ何日か、夜に少し雨が降って朝には上がっているという繰り返しです。

降らないよりかはましですが、田んぼに水がたまるほどではありません。

相変わらず、残った1枚の田んぼは植えることができません。

雨が降らなくて田植えはできませんが、摘果は終わりました。

いつもは雨が続き、摘果が終わらないとイライラするのに、今年はたまには雨が降ってくれると休めるのに・・・と言う感じでした。

これからまだ、見直しが続きますが、一安心です。

我が家のさくらんぼ、赤くなってきました。

さくらんぼ

さくらんぼ

さくらんぼ屋さんのように屋根をかけてないので、赤くなってきたら早く取らないと雨にあたって割れてしまいます。

さらに、小鳥のえさになってしまいます。

さくらんぼ

さくらんぼ屋さんのには、全くかないませんがさくらんぼの味がします。

さくらんぼ

 

一作農園gooブログ

  ロゴ_HP

コナリエにて

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

昨日、新前橋駅東口にある、生パスタのお店『コナリエ』に行って来ました。

コナリエ

コナリエ

今回、その店舗内でからし漬け等、販売させていただきました。

いよいよ、新前橋にもからし漬けが登場です。

新前橋駅

やはり、からし漬けの反応は2通り。

おいしいと言って下る方と、辛すぎると言われる方。

確かに辛すぎます。

今日は報告だけで、様子は次回お知らせします。

一作農園gooブログ

  ロゴ_HP

田んぼ

| トラックバック(0)

こんにちは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

今日もいいお天気です。

少し曇って、雨が来ればいいなと思いましたが、やっぱり天気です。

雨が降ってほしいです。

今の田んぼの様子はこんな感じです。

田んぼ

全く水がない田んぼ。

田んぼ

 

少し湿ってるような田んぼ。

池

池

池の水が干上がりそうです。

田んぼ

かろうじて、田植えが出来た田んぼ。

雨よ降れ!!

 

一作農園gooブログ

  ロゴ_HP

田植え

| トラックバック(0)

こんにちは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

今日もいいお天気です。

りんごの摘果は進みますが、田んぼがどうなるんだろうという感じです。

本当に梅雨入りしたと発表された日と次の日に雨が降っただけです。

もう梅雨明けしたのかと思うほどです。

とりあえず、昨日5枚のうち3枚の田んぼに苗を植えることが出来ました。

苗

さすがに苗が大きくなりました。

田植え

田植え

田植え

端っこまで、きれいに植えるために考えながらやっているようです。

田植え

しかし、植えたら植えたで水がなくて大変との事・・・

雨乞いしないと駄目でしょうか?

 

一作農園gooブログ

  ロゴ_HP

文化祭

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 本日は、娘の通う高校の文化祭でした。

門

準備の時から楽しそうで、それを見る息子は

「どうせ俺たちは山だ。」と一言。

息子は、引退登山で山の中。

まあ、息子の気持ちもわかりますが、息子は息子で楽しそうです。

お化けやしこ

娘のクラスはお化け屋敷。

神社

願い事   

神社のクラスでは、絵馬に願い事を書いてきました。

実験

実験をしているクラスもありました。

うどん

お昼ご飯は、かき揚げうどん。

かき揚げが手作りっぽい。

 門

ウロウロし過ぎて、娘はかなり疲れた様子。

ゆっくり文化祭見学ができて、良かったです(^^♪

 

一作農園gooブログ

  ロゴ_HP

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25

このアーカイブについて

このページには、2013年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年5月です。

次のアーカイブは2013年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。