2012年7月アーカイブ

芋ほり

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

今日は、おばさんの所に芋ほりに行って来ました。

芋ほりを手伝わない子には、二度と芋料理は食べさせないと脅して、子どもたちをみんな連れて行きました。

半分遊びながらでしたが、人数が多いのであっという間に終わりました。

お昼には、もらってきた掘りたての芋を蒸かして食べました!

おいしかったです。

こちらは、夕方、犬の散歩をした時の様子です。

さくら

さくらちゃん、何やら必死です。

いつもの事ですが、とにかく掘りまくります。

パッションフルーツは、どんどん大きくなっています!

パッションフルーツ

    一作農園gooブログ

 

ロゴ_HP

パッションフルーツ

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

ものすごく暑かったです。

下の娘は、友達とプールに行きましたが、今日は本当にプール日和だと思いました。

さてさて、楽しみにしているパッションフルーツですが、なかなか大きくなりません。

植え替えたとき三つつぼみがついていて、花は咲いたのですが、どんなふうに実がなるのかと・・・

始めに咲いたのと、次のやつ、は咲き終わった花があっという間に取れてしまいました。

パッションフルーツ

これは、どう見ても、実がなりそうにないし・・・

そしたら、最後花が咲いたやつに、実がなっていました。

パッションフルーツ

また、花が落ちるんだろうと、何の観察もしていませんでした。

パッションフルーツ

もう、大きくなっていました。

    一作農園gooブログ

 

ロゴ_HP

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

暑いです。

《ぐんま農業フロントランナー養成塾》の開塾式があり行って来ました。

昭和庁舎

これは、群馬県全域から、これからの群馬の農業の牽引役(フロントライナー)を養成し、地域活性化につなげようというものです。

群馬県知事も出席し、すごく物々しい式が行われました。

開塾式

正庁の間

正庁の間

私、ついていけるのかどうか心配です。

でも、入塾したのですから精一杯頑張ろうと思います。

県庁は、日差しを浴びて輝いています。

県庁

最後に、梅の様子です。

昨日干した梅は、かなりしわしわになりました。

梅干し

    一作農園gooブログ

 

ロゴ_HP

梅干し

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

夏が戻ってきました!

暑いです。

暑くて嫌ですが、この真夏の太陽を待っていました。

梅を干すのです。

結局、昨日は雨が降ってきたので、干すのをやめてしまいました。

今日は申し分のない天気です。

早く干したものは、しわしわになっています。

梅干し

最後に干したものは、表面がつるんとしています。

梅干し

干すと、梅干しの酸っぱいにおいが強くなります。

大体、3日を目安に干します。

   一作農園gooブログ

 

ロゴ_HP

明日の為に

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

昨日よりかは、気温が上がってきましたが、まだ過ごしやすかったです。

毎日、毎日、こんなに遅くまで起きていてはいけないと思いつつ・・・

生活のリズムを見直さないといけないです。

今日は、明日、梅を干せるように用意をしました。

 

料理

料理

料理

明日、頑張って梅を干すために、この前食べたおいしいお料理でも見ておきましょう。

   一作農園gooブログ

 

ロゴ_HP

花火の煙と共に

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

少しずつ、気温が上がってきたようです。

今日は、中学校のテニス部の慰労会でした。

子どもも保護者も全員参加して、行うことができました。

食事

食事

もう少し、3年生がまとまっていればもっと良い結果が残せたかもという先生のお言葉に私も納得しました。

なんだか、いろいろなトラブルを抱えたまま、最後まで行ってしまいました。

最後はみんな仲良くと思ったのですが、それも叶わず・・・

いろいろと、悔いは残るもののとりあえずは、今日で一区切りです。

これから、また新たな一歩を踏み出さなくてはいけません。

これからも、いろいろと辛いこともあるかもしれません。

でも、自分の進むべき道をしっかりと見据え、頑張ってほしいものです。

なかなか、素直に自分の気持ちを表現できない娘。

でも、自分の進むべき道は決めているはず。

母はいつでも、あなたの気持ちに寄り添っていたいと思います。

負けるな。

頑張れ!

最後は、花火をして終わりです。

花火

花火

花火の煙とともに、醜い心が消えてしまえばいいのに。

   一作農園gooブログ

 

ロゴ_HP

引退後のテニスは・・・

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

過ごしやすいのも、今日までということで、明日からはまた暑くなるようです。

中学校の部活は引退しましたが、スポ少のテニスはまだしばらく続けるという娘。

今日は、小学生との交流試合に参加してきました。

一週間ぶりにラケットを握った娘。

同じくペアのAちゃんも一週間ぶり。

テニス

一週間前の最後の試合では結構うまかったので、大丈夫だろうと思っていたのですが・・・

始めの試合は小学校低学年の男子と男子高校生とのペアと対戦。

負けてしまいました。

負けたので、敗者復活戦です。

テニス

敗者復活戦で、小学生相手にどうにか3勝して優勝しましたが、どの試合もファイナルまで持ち込まれるような、危ない試合でした。

ダブルフォルトはするは、ネットに引っかかるは、アウトになってしまうは・・・

ほとんどが自爆!!

さすがに、中3が小学生に負けたのでは、恥ずかしいと思ってはいたようです。

母も、ホッとしました。

近くの体育館では、バスケの中体連が行われていました。

バスケ

男子の試合と女子の試合と少しずつ見ました。

男子は、残念な結果になったようですが、女子は優勝したそうです。

おめでとうございます!

   一作農園gooブログ

 

ロゴ_HP

総社神社

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

昨日は、あまりにも眠くて、ちょっと横になったつもりだったのですが・・・

気がついたら、みんな寝ていました(>_<)

そんなことなら、始めから布団で寝ればよかった・・・

今日も雨で、なんとなく重い気分です。

そんな中、夫が突然、「厄払いに行った方がいいかな。」と言うのです。

全く計画性もなく、突然思いついたようで、今からではあまり遠くにも行けるはずもなく、前橋の総社神社に行く事にしました。

総社神社

厄除けのご祈祷なんて、初めてです。

総社神社

しっかり、お参りしたので、これからは運が上向きになるでしょう!

お参り

娘も、祈っています・・・

祈り

   一作農園gooブログ

 

ロゴ_HP

いろんな生き物

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

今日も、またまた暑かったです。

午前中かかってやっと、薪を片付け終えることができました。

昨日は、ナメクジにミミズでしたが、今日はガマガエル。

じめじめしていたし、エサが豊富な格好の棲み処だったんでしょう。

追い出してしまって、ごめんなさい。

午後は、草むしり。

終わらそうと思ったのに、明日半日かかりそうです。

むきになってやったようで、腰や肩、足まで痛いです・・・

明日は、今日よりか気温が低いようなので、頑張りましょう!

夕方、うちから少し下りたところで、サルの大群に遭遇。

サル

一つの群れが全部いるような感じです。

サル

うちには、来てほしくないなぁ~

 

   一作農園gooブログ

 

ロゴ_HP

ナメクジ

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

今日も、暑かったです。

ずーと、気になっていた薪を片づけています。

薪

今日で、三日目。

どうにか先が見えてきました。

薪

しかし、すごいです。

土の上にある薪を取ると、必ずといっていほど、ミミズがいます。

それが、丸々している立派なミミズなんです。

さらにさらに、立派なナメクジもいました。

あまりにも立派なので、写真を撮りました。

ナメクジ

長さは10センチを超えていると思われます。

気分を悪くされた方、すみません・・・

   一作農園gooブログ

 

ロゴ_HP

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

食生活改善推進員養成講座も、今日でおわりです。

今日は、最後にふさわしく、ドールから、講師の先生が来てくださいました。

日本人はほかの諸外国と比べても、野菜や果物の摂取量が少ないようです。

そこで、今日は丸ごと、野菜や果物を取れるものです。

まず、スムージー。

スムージー

今日のは、チンゲン菜、バナナ、パイン、オレンジが入っています。

意外に飲みやすかったです。

そして、マチェドニア。

マチェドニア

これは、イタリアのフルーツポンチです。

これで、講座も終わってしまいました。

次はいつ会えるんだろうかと、仲良くなった人とちょっとさみしいねとお話をしました。

 

パッションフルーツ

昨日、植え替えたパッションフルーツの花が咲きました。

これから、どんなふうに実になっていくのか楽しみです。

   一作農園gooブログ

 

ロゴ_HP

パッションフルーツ

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

今日は、梅雨が明けたかのように、お日様の光が降り注ぎ、とても暑かったです。

随分前に、買っていたパッションフルーツをやっと植え替えました。

奄美大島との交流事業で、パッションフルーツがお気に入りになっていた娘と私。

緑のカーテンを作ろうということで、パッションフルーツを売っているのを見かけ、うれしくなってしまいました。

緑のカーテンというよりか、実を食べたい!

大きくなって、たくさん実を付けて欲しいと願うのでした。

  一作農園gooブログ

 

ロゴ_HP

楽しい時間をありがとう!

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

本日、中体連の二日目です。

今朝は、長男を6時までに学校に送って行かないといけなかったので、4時15分に起きました!

ちゃんと、起きれるとは自分でもびっくり。

先に、娘たちのお弁当を作っておかないといけないから、こんな早起きになってしまいました。

長男の学校まで、往復約1時間。

娘は、7時集合なのに、6時半に帰った時にはまだ、夢の中・・・

急いで、出かけて、間に合ったと思ったのに、すでにみんなバスに乗り込んでいました。

 

今回、せめて、一勝はしてほしいなと。

一勝すれば、K中のMさんとの試合です。

PTAでお友達になったMさんの娘さんです。

Mさん、とても強いので、最後に1ゲーム位取って欲しかったのです。

結果、一勝し、Mさんとあたりました。

試合

Mさんとの試合には、負けてしまいましたが、1ゲームは取れました。

なかなか、良い試合で、自分たちがミスをしなければ、後2ゲーム位取れたんではないかと・・・

親バカ的な発想です。

入部したての時には、どうなることかと思いましたが、本当に上手になりました。

今日で、部活は終わってしまいましたが、一生懸命やれば、成果は出るということを心において頑張ってほしいです。

楽しい時間をありがとう!

  一作農園gooブログ

 

ロゴ_HP

カボチャのように

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

いよいよ、中学三年生、最後の大会、中体連です。

朝、雨がザーザー降っていたので、中止だろうな~とお弁当を詰めようかどうしようか、考えていましたが、一向に中止の連絡は来ず・・・

こんなに雨が降っているのに、会場は降っていないのだろうかと、半信半疑でお弁当を詰めました。

娘は、バスで連れて行ってもらえるので、私は間に合うように後から出かけました。

行きながらも、やっていなのではないかと、不安になりました。

ところがところが、だんだん道路がかわいてきて、駐車場に着いた時には、子どもたちの元気な声が~

同じ郡内といえども、全く天気が違いびっくりです。

もうすでに試合は始まっていました。

いい試合をしていたようですが、負けてしまいました。

次の試合、どうにか勝ったようです。

今日は、団体戦。

結果、3位になりました。

3位というと、すごいですが、6チームしかないので・・・

試合を見るのに夢中で、写真は撮り忘れてしまいました。

代わりに、元気なカボチャの写真です。

カボチャ

毎日、毎日伸びているような気がします。

カボチャ

実がついたばかりは、こんな感じです。

カボチャの元気をもらい、明日の個人戦を頑張ってほしいです。

  一作農園gooブログ

 

ロゴ_HP

講習会

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

日中は、ぱらぱらと雨が降りましたが、この時間になってすごく降ってきました。

今日は、加藤先生に色々と教えていただきました。

加藤先生

加藤先生は、一口残しで、かなりスリムになっていらっしゃいました。

 

facebookが何かということ、今日わかったような気がします。

頑張ってやらなくては、いけません。

講習風景

  一作農園gooブログ

 

ロゴ_HP

娘の入院

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

かなり、久しぶりの投稿になってしまいました。

実は、七夕の日に下の娘が入院してしまいました。

前日、学校から帰って「寒い。寒い。お腹痛い。」と言っていましたが、まさか入院するとは!!

近くの病院に連れて行くと、先生の診察の前から点滴・・・

点滴

そして、盲腸の疑いがあるということで、入院設備のある病院へ。

そのまま、入院となってしまいました。

どうなることかと思いましたが、抗生物質を点滴し、翌日には熱も下がりお腹の痛みも随分と治まったようです。

八食も食べなられなかった娘は、少しずつご飯が変わっていきます。

食事

元気になると、私が病院から帰る時にさみしくなって涙がポロポロ・・・

点滴

点滴の針を何度も刺しなおさないために、点滴をしていない時もこんな状態です。

でも、刺している所が痛くなって、何度か刺し替えてもらったようです。

そして、今日退院できました。

食べ物や運動の制限もなく、明日から学校に行く予定です。

入院している間、つまらなかったので明日学校に行くのがとても楽しみのようです。

病院では、朝は5時半に目が覚め、また寝ていたと言っていましたが、明日は起きれるのかな?

とにかく、帰ってきてよかったです。

娘が入院している間、どうも調子が狂ってしまって・・・

妹が入院している間、私の代わりに色々やってくれたお姉ちゃんにも感謝です。

さあ、またリズムを元に戻して頑張りましょう!!

 

  一作農園gooブログ

 

ロゴ_HP

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

今日も、午後の仕事を始める頃から、雨が降り出しました。

たいして降りませんでしたが、止む気配もなく、2時で仕事は終わりになりました。

そこで、髪の毛を切ることにしました。

少し前から、ぼさぼさでかなり気になっていたのです。

切ってもらうと、すっきりした気持ちになります。

 

さて、視察研修の続きです。

今度は、そば打ちに挑戦です。

そば打ち道場

実は、前日娘がこちらでそば打ちをしていました。

みんなに、食べさせたいと持って帰っていました。

上手に出来ていたので、私も頑張らなくては、と思っていました。

そば打ち

粉が、どんどん塊になっていきます。

そして、のばして、切ります。

そば切り

お昼ご飯は、自分たちで打ったそばといろいろです。

昼食

おそばもおいしく、お腹いっぱいです。

そば

ご馳走様でした。

有意義な一日を過ごすことができました。

今回のTNしありー'Sの視察研修会はこれでおしまいです。

次は、どんな事をするのでしょうか~

楽しみです。

 

  一作農園gooブログ

 

ロゴ_HP

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

今日は、曇っていて変な天気だと思っていたら、突然雨がザーザーと降ってきました。。

さて、ちょうど一週間前になりますが、TNしありー’Sの視察研修会がありました。

今回はみなかみ町方面の視察ということで、うちとたくみの里のふれあいの家の視察でした。

うちを視察といっても、今は本当に何もない時期です。

畑の様子と、加工所を見るくらいでした。

私のやっている取り組みについてもお話をさせてもらいましたが、そんなに大したことをやっているわけではないので、皆さんの役に立ったかどうか・・・

時間は短くしてもらっていたのですが、あっという間に時間は過ぎて、移動しました。

今回のメインの視察場所のふれあいの家です。

さくらんぼ畑を見せてもらいました。

さくらんぼ

さくらんぼ

今年は、花の咲いた時期が寒かったせいだか、さくらんぼはかなり少ないようでした。

もうすぐ閉園というお話をされていたので、今はもう終わってしまったかもしれません。

紅秀峰という品種のさくらんぼの味見をさせてもらいました。

さくらんぼ

とてもおいしかったです。

さくらんぼ畑から、次の場所へと移動します。

次へ

 

  一作農園gooブログ

 

ロゴ_HP

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

今日は、とても暑くなりました。

今までが、ちっとも夏らしくなかったのですが、今日は夏といった感じです。

これから、こんな日が毎日続くかと思うといやになってしまいます。

さて、ブルーベリー狩りも始まるようなので、我が家のブルーベリーを見てみました。

なんと、一つだけ熟れていました。

ブルーベリー

さっそくもいで食べてしまいました。

 ブルーベリー

こんな感じに紫になって熟れていくようです。

ピーマン

このピーマンとシシトウは、初収穫したものです。

おいしくいただきました。

  一作農園gooブログ

 

ロゴ_HP

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

今日は、また梅雨らしいお天気です。

どんよりとして、ムシムシ・・・

さて、食生活改善推進員養成講座も残すところ、一回になってしまいました。

今日は、低栄養予防の食事についてということで、カロリーは低く高栄養のお料理を勉強しました。

低栄養は、生命の危険も招くこともあるというので特にお年寄りは気を付けなければいけないようです。

今日もおいしいお料理ができました。

 低栄養予防の食事

スキムミルク入り枝豆ご飯はご飯を炊くときにスキムミルクを入れましたが、普通のご飯と変わりなく食べられました。

カルシウムが取れるのでやってみようと思います。

スキムミルク入り枝豆ご飯

カレイのねぎ蒸しは、材料を切ってタレとしてかけます。

かれいのねぎ蒸し

ゆでキャベツの昆布茶風味は、ゆでたキャベツを和えるだけ。

ゆでキャベツの昆布茶風味

豆腐ボール入りきのこ汁は、いろんなきのこが入っていて香りがよかったです。

豆腐ボール入りきのこ汁

デザートは、黒砂糖のようかんです。

あっという間に、ようかんが出来て感動です。

黒砂糖のようかん

家でも作ってみようと思います。

 

  一作農園gooブログ

 

ロゴ_HP

カマキリの赤ちゃん

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

今日は、とても良い天気になりました。

暑いけど、風がさわやかでした。

去年の秋に見つけたカマキリの卵。

ずっと、置きっぱなしにしていたのですが、なんとなんと、カマキリの赤ちゃんが誕生しました。

カマキリ

 カマキリ

気づいた時には、すでに何匹も出た後だったようですが・・・

こんなに小さなうちから、弱肉強食です。

すでに共食いしているものがいました。

この中の何匹が生き残って大きくなるのでしょうか?

 カマキリ

カマキリ

  一作農園gooブログ

 

ロゴ_HP

可愛いヒナ

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

長いこと、お休みしてしまいました。

毎日、パソコンの前に座って書こうと思うのですが、気が付いたら寝ています・・・

そんな繰り返しでした。

7月になったので、また気持ちも新たに頑張りたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いします。

 

クジャクのお話を前回していましたが、鳥小屋には、新たな仲間が加わっていました。

鶏のヒナです。

ヒナ

でも、娘に言われてしまいました。

ヒナ、ってもっと小さいんじゃないの??

まだ、大人の姿をしていないからヒナというのではないでしょうか?

鶏

このような姿になるまではヒナかな・・・

娘は、黄色いちっちゃいのを想像したのでしょう~

そう言いながらも、鳥小屋の中に入って、ヒナと遊ぼうとしていました。

ヒナは、逃げ回るばかりで、ちっとも遊んではくれませんでしたが・・・

ヒナ

それでも、可愛い姿に満足の様子でした。

娘たちはヒナに夢中でしたが、私はこんなものに心を奪われてしまいました。

タワー

ふんタワーです。

どの鳥かは、わかりませんがいつも同じところでふんをしているんですね。

すごいです。

 

一作農園gooブログ

ロゴ_HP

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25

このアーカイブについて

このページには、2012年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年6月です。

次のアーカイブは2012年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。