2011年12月アーカイブ

良いお年を

| トラックバック(0)

こんにちは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

あまりにも眠くて、ブログもお休みしてしまいました。

そして、これから帰省の途につきます。

今年一年有難うございました。

多くの人に支えられて一年を無事に過ごす事が出来ました。

バタバタと出発の用意をしています。

それでは、みなさんどうぞ良いと年をお迎えください。

来年は、またまた楽しいお話をかけると思いますので、御期待下さい(笑)

一作農園gooブログ

 

ロゴ_HP
群馬県みなかみ町『一作農園』のHPへリンク

子供会のクリスマス会

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

一日雪が降っていました。

昨日のクリスマスは手作りのケーキを食べました。

ケーキ

スポンジは買ってきたもので、飾りつけだけしました。

ケーキ

おいしかったです。

 

今日は、この辺りの子どもたちのクリスマス会でした。

集会所

もともと人数が少なかったのですが、具合が悪くなる子があって、さらに少なくなってしまいました。

休んだ子が男の子だったので、男の子が一人になってしまいました。

女の子5人は楽しそうに遊んでいました。

遊ぶ

もう、来年はできるかどうかわかりません。

地区で集まって遊ぶというのは楽しいだけでなく、縦のつながりも出来てとても良い事だと思います。

今は、学年を超えて遊ぶという機会がなかなかないので、本当に貴重な時間だったと思います。

なくなってしまうのは本当に残念です。

一作農園gooブログ

 

ロゴ_HP
群馬県みなかみ町『一作農園』のHPへリンク

活き車海老料理

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

今日は、うっすら白くなっていました。

ホワイトクリスマスかな・・・

 

中学生の娘のピアノの発表会がありました。

演奏中の写真撮影は、してはいけなかったので、ビデオのみ撮り、映像がありません。

まあ、いっぱい間違えたけど無事に終わってよかったです。

 

昨日の活き車海老、本当においしかったです。

ebi

まず、生で食べましたが、ぷりぷりして甘かったです。

刺身

頭やしっぽは素揚げにしました。

素揚げ

パリパリしてこれまたおいしかったです。

ただ、パリパリしているので、口の中にささって痛かったです。

殻は、ダシを取り汁物にしました

汁物

焼いた海老もぷりぷり感は変わらずおいしかったです。

焼き海老

とにかく、こんなにおいしい海老を食べた事がないです。

おいしいという以外に言いようがありません。

Aさん、どうもありがとうございました。

一作農園gooブログ

 

ロゴ_HP
群馬県みなかみ町『一作農園』のHPへリンク

活き車海老

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

寒くなる寒くなると言っていましたが、意外に暖かかったです。

夫の携帯電話がないないと探していたら、洗濯した作業着の中から出てきました!!

あ~あ・・・

何ともコメントのしようがありません。

前は、携帯と一緒に海水浴をした事もあったり・・・

今回は、修理もできるということでしたが、結局機種変更をしました。

防水機能が付いている物がいいというので見せてもらったのですが、ラクラクフォンにも防水機能が付いている物がありました。

安かったし、すぐボロボロになるので、それを勧めてみたのですが、まだラクラクフォンには抵抗があるようで、おしゃれな携帯になってしまいました。

さて、今日はクリスマスイヴです。

我が家にはクリスマスプレゼントが届きました。

活車海老です。

車海老

車海老

本当に生きていてびっくり!

動くエビなんて始めてなので、みんなでギャーギャー言いながら取りだしました。

小学生の娘は塩水の中で「飼う!」と張り切るので、やめさせるのに大変でした。

車海老

どうやって食べようか考えていたら、娘二人はさっさと調理を始めていました。

車海老

車海老

一作農園gooブログ

 

ロゴ_HP
群馬県みなかみ町『一作農園』のHPへリンク

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

今日から、冬休みです。

そして、もうすぐクリスマス!

クリスマスケーキ作りに行ってきました。

今日のケーキは、スポンジもちゃんと自分達で作りましたが、とても簡単にできました。

ケーキ作り

器具を用意して下さっていたり、分量も計ってあったので余計に簡単だったとは思いますが・・・

一番良かったのが、卵の黄身と白身を分けて泡立てなくていい事です。

これを分けて泡立てるというのがまず、めんどくさいなと思うのですが、一緒に混ぜればいいので楽チンです。

砂糖、小麦粉、バターを混ぜて後は、オーブンで焼くだけです。

一番時間がかかったのが、スポンジを冷ますことです。

スポンジが冷めれば飾りつけて完成です。

ケーキ作り

ケーキ作り

箱に入らなかったらいけないので、とりあえず、果物だけを飾り付けました。

ケーキ

食べる前に、クリスマスらしくサンタさんを飾り付けました。

ケーキ

クリスマスイブイブのケーキ美味しかったです。

ケーキ

一作農園gooブログ

 

ロゴ_HP
群馬県みなかみ町『一作農園』のHPへリンク

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

日差しはあったものの寒かったです。

夜、かるた大会の役員で出かけたのですが、すごく寒くて、しもやけが悪化してしまいました。

早いもので2学期が終わってしまいました。

明日からは、子どもたちのお昼ご飯に頭を悩まさなければいけません。

お昼と言えば、先日、子どもたちが休みになる前にランチしましょうという事で、お友達と行ってきました。

今回は、息子がとても美味しいと言っていた『マナ』というお店に行ってきました。

お店

場所は、みなかみ町のカルチャーセンターの近くです。

お店はクリスマスの飾りつけで素敵でした。

お店

窓から見える景色も良かったです。

窓の外

ピザとスパゲティを食べながら、話に花が咲きました。

スパゲティ

ピザ

ピザ

とはいえ、ちょうど声がでなかった時なので、ほとんど聞きやくでしたが・・・

息子が言っていたようにとても美味しかったです。

やっぱり閉めはデザートです。

大きなワッフルを分けて食べました。

ワッフル

お腹も心も満腹です。

やっぱりたまにはワイワイとおしゃべりしながら食べると楽しいですね。

一作農園gooブログ

 

ロゴ_HP
群馬県みなかみ町『一作農園』のHPへリンク

しもやけ

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

今日は、雪がちらつく事もなくさわやかに晴れていました。

いつもは、足だけしもやけが出来るのですが、今年は手にも出来てしまいました。

ガサガサで、血が滲みその上、しもやけ・・・

さすがに嫌になって、病院できいた所、しもやけの薬があるんですね。

しもやけの部分の血行を良くする塗り薬と、体の冷えに効く漢方薬。

体の体質を改善しないといけないという事でしょう。

漢方薬を飲んで、薬を塗ったので、足の先も少しポカポカしているような気がします。

そして、寒い時には薪ストーブ。

薪ストーブ

じんわりやさしく暖かいです。

使い始めた時は、去年の事はすっかり忘れてどうすればよかったかなと悩んでいましたが、だいぶん記憶がよみがえってきました。

ピアノも一年に一度の調律。

ピアノ

キンキンしていた音がやさしくなりました。

子どもたちも、いよいよ明日が終業式。

この冬休みは長い休みになります。

一作農園gooブログ

 

ロゴ_HP
群馬県みなかみ町『一作農園』のHPへリンク

なしりんごを切ると・・・

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

日曜日から、3日間にわたり、お餅と格闘しましたが、どうに終わりました。

日曜日は、もち米を計って、とぎました。

約3升の米を、9臼分なので、一苦労です。

月曜日に、朝早くから餅つきをしました。

夕方には切って、袋詰めにしました。

そして今日、発送する事が出来ました。

これが終わると、一年の行事も終わったかなという感じになります。

さて、11月28日に紹介した変な形のりんごですが、切ってみました。

りんご

形は、変わっていますが、特に中も変わり映えもせず普通にりんごの味がしました。

まあ、りんごなんですから当然ですね・・・

りんご

一作農園gooブログ

 

ロゴ_HP
群馬県みなかみ町『一作農園』のHPへリンク

肥料まき

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

昨日は、寒くて仕方がなかったので、肥料まきを今日に伸ばした夫。

でもやっぱり、今日も寒い!!

先週、ほとんど終わっていたので早く終わtったので良かったです。

 肥料まき

肥料まき

一作農園gooブログ

ロゴ_HP
群馬県みなかみ町『一作農園』のHPへリンク

雪景色

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

今シーズン始めて、雪が積もったなという感じです。

雪景色

積ったと言っても、2~3センチなのですが・・・

今日は、道にも積って、溶けない所がいつもの3か所・・・

こわ~い雪道を運転しないといけない季節になったのです。

娘たち、早速雪だるまを作っていました。

雪だるま

日当たりのよい場所だったので、あっという間になくなってしまいました。

このくらいの雪だと、雪かきというほどではないので、何となくワクワクする方が強いのかもしれません。

ももは、雪だろうがなんだろうがいつでも元気モリモリなのです。

もも

ん~何?

momo

一作農園gooブログ

 

ロゴ_HP
群馬県みなかみ町『一作農園』のHPへリンク

乳製品を使ったお料理

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

今日も割と穏やかな一日で、久しぶりに布団を干しました。

お日様の匂いのする布団って、気持ちいいですよね。

 

『ワインとジビエの会』があった同じ日、昼間は、農家経営参画セミナーに参加してきました。

今回は、乳製品を使ったお料理の講習会と新聞紙で作るエコバック作りでした。

豚肉のミルフィーユソテー~豚肉とチーズパプリカを重ねて作ります。お酢のきいたソースがグットでした。

豚肉のミルフィーユソテー

野菜チャウダー~野菜は小さく切ってあるのですぐに火が通り、簡単にクリームシチューみたいになりまし

た。

野菜チャウダー

ヨーグルトクリームのパンケーキ~ヨーグルトが入っているので、しっかりとした生地のケーキでした。

ヨーグルトクリームのパンケーキ

どれもこれも簡単にできるので、家でも作らなくては・・・

一作農園gooブログ

 

ロゴ_HP
群馬県みなかみ町『一作農園』のHPへリンク

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

今日も暖かかったです。

まだ、あまり声が出ません。

 

『ワインとジビエの夕べ』、楽しい時間にも終わりはあります。

ついに終わりの時間がやってきました。

と、プリンを発見!

おいしいと評判のラ・ビエールのプリン。

お留守番してくれた子どもたちへのプレゼント。

お土産持って

お店の前で、記念撮影。

プリンは、次の日にいただきました。

プリン

とても美味しかったです。

一作農園gooブログ

 

ロゴ_HP
群馬県みなかみ町『一作農園』のHPへリンク

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

今日も、穏やかな暖かい一日でした。

さて、『ワインとジビエの夕べ』は、まだ続いています。

仲良しご夫婦

みのりんさんご夫婦も一緒です。

とても素敵なお二人です。

お料理

うちでもらったら、ただ焼くだけとか煮るだけ・・・

にしかならないけものの肉が、こんなにおしゃれになってしまうんです。

お料理

臭みもなく、本当においしいです。

ワイン

ワンタン

最後は、ワンタンスープ。

なんて、優雅なひと時だったのでしょうか(^^♪

一作農園gooブログ

ロゴ_HP
群馬県みなかみ町『一作農園』のHPへリンク

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

今日は、穏やかな暖かい一日でした。

陽気はよかったのですが、昨日よりか、声が出にくくなってしまいました。

喉は痛くないのですが・・・

 

さて、『ワインとジビエの夕べ』では、次々とおいしいワインとお料理が出てきます。

お料理

生ハムのサラダ

おにぎり

お腹が空いているのに始めのワインを飲んだせいだか、風邪気味のせいだか、すぐに酔っぱらってしまいました。

もちろん、夫はもう真っ赤です。

ん~きく~

一作農園gooブログ

 

ロゴ_HP
群馬県みなかみ町『一作農園』のHPへリンク

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

予定は、たくさん入っているのに、風邪気味で、早く寝なくては・・・とブログをお休みしてしまいました。

どうにか、予定は終わったものの声があまりでません。

子どもたちに「ママの声、変!」と言われる始末です。

元気はあるんですがねぇ~

 

今、皆既月食が見られています。

もう、ほとんど元のまん丸お月さまに戻っていますが。

普段見る事のないような変な形も見えたし、オレンジの月も見えたし、

 

色々、行事があり過ぎて何から書こうやら迷ってしまいますが、まずは『ワインとジビエの夕べ』でしょうか。

昨日、子どもたちはお留守番で夫と二人で出かけてきました。

子どもたちを置いて夜、出かけるなんて初めての事です。

みなかみがすき

瀧澤さんセレクトのワインはもちろんおいしかったですが、尚文の達也さんのけもの料理、おいしかったです。

瀧澤さんワインの夕べ

一作農園gooブログ

 

ロゴ_HP
群馬県みなかみ町『一作農園』のHPへリンク

炭酸まんじゅう作り

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

寒いです。

朝の部屋の気温が5度でした。

子どもたちが、「家の中で白い息が見えるのもうちくらいだよね。」と言います。

本当に、我慢大会のようかも・・・

そして、私は相変わらず、すぐに眠くなります。

 

今日は、生活研究グループの加工技術講習会に行ってきました。

炭酸まんじゅうとえびしんじょのお吸い物を作りました。

炭酸まんじゅうは夫が好きで、良く買ってくるので、家で作れたら良いなと思ったのです。

炭酸まんじゅうの皮にはもちろん重曹を入れるのですが、お酢も入れるんだそうです。

この二つが化学反応を起こして、ふっくら柔らかく仕上がるそうです。

でも、分量どうりに作ってもなかなかうまく出来ないとの事でした。

その日の温度や湿度によっても微妙に水加減を変えたりしないと駄目みたいです。

炭酸まんじゅう作り

今日は、少し柔らかくなったので、小麦粉を足しました。

出来上がりは、お店で売っているような立派な物が出来ました。

炭酸まんじゅう

えびしんじょは、えびとはんぺんで作ります。

なんだか難しそうですが、作ってみると案外簡単にできるようです。

決め手は、しっかりとったダシです。

えびしんじょのお吸い物

ダシがしっかりきいている事によって、うす味でもおいしくいただけるという事です。

三つ葉とゆずを飾って出来上がりです。

えびしんじょのお吸い物

どちらも、おいしく出来ました。

出来上がり

りんごの季節も終わりそうなので、ゆっくりおまんじゅう作りでもしたいと思います。

一作農園gooブログ

 

ロゴ_HP
群馬県みなかみ町『一作農園』のHPへリンク

省エネか?

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

今日は、晴れ間もありましたが一日ずーっと雨が降っていました。

雨が降っていたというか、風に乗って飛んできていたと言った方がいいでしょうか・・・

そして何となく、雪っぽくなった時もありました。

 

今年は、薪ストーブにまだ火が入りません(T_T)

だから、こたつでみんなで丸くなっています。

暖かい上着を着て、ルームシューズを履いて・・・

なんて、省エネ!!

 

一番の問題は、洗濯物が乾かない事です。

困ります。

さくら

お客様も、来られなくなったので気が抜けたのか、毎日夜7時頃になると眠くなります。

どうしても眠くてたまらなくなり、寝てしまいます。

そして、また起きて、片づけて・・・

あまりよい生活とは言えないですね。

途中で寝ないで、早く寝た方がいいとは分かっているんですが・・

とりあえず、明日は良い天気になるといいなぁ~

空

一作農園gooブログ

 

ロゴ_HP
群馬県みなかみ町『一作農園』のHPへリンク

群馬県PTA大会

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

今朝は、風が強くて、葉っぱが舞い上がっていました。

お昼頃には、穏やかになり暖かくなりました。

 

さて、目的地に着きましたが、いったい何をすればいいのやら、皆さんバタバタと忙しそうです。

知っている方に会った時にやっと、ホッとしました。

午前中は、午後からの大会に向けて、準備です。

受付の準備や、資料の袋詰め・・・

あっという間に、お昼です。

お弁当をいただいて、受付へ。

受け付け開始の時間よりも早くからPTAの方たちは集まり始めました。

人波が途絶える事がないくらいでした。

講演会の講師が、桑田真澄氏だったからでしょう。

PTA大会

会場は、ほぼ満員です。

PTA大会

桑田さんのこれまでの人生の中での挫折から学んだ事・・・

決意したら必ずやる。

短時間で集中してやる。

努力。

くじけて駄目になった時、お母さんが「絶対にあきらめたら駄目。」と言ってくれたので、もう一度頑張ろうという気持ちになったという事。

お母さんの存在は、偉大なんだと感じました。

私も自分の子供たちにそんな風に思ってもらえるようなお母さんになれたら良いな・・・

とにかく盛りだくさんで、最後にはサインボールの抽選会もありましたが、当たりませんでした。

朝から、忙しかったけど、得るものが多い一日となりました。

一作農園gooブログ

 

ロゴ_HP
群馬県みなかみ町『一作農園』のHPへリンク

高崎です

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

今日は、朝からあいにくの雨でした。

しかし、今日は高崎でPTAの大会がある為、出かけなくてはなりませんでした。

さんざん悩んだ挙句、電車で行く事にしました。

高崎は、未知の世界だったので車で行くのは、怖かったのです。

電車で約45分、乗り換えもなく快適です。

あっという間に着いてしまいました。

始めて、高崎駅に降り立ったので記念に撮影。

高崎駅

雨なので、あまり考えずに撮ります。

高崎駅前

途中で、心惹かれた物も撮りながら、歩いて目的地に・・・

高崎駅近く

きれいな通りで天気が良かったなら、もっと色々撮って行きたかったです。

これが音楽センターかなと思いながら歩いて行くとバイオリンのモニュメントが見えてきました。

群馬音楽センター

どうやら間違いがないようです。

一作農園gooブログ

 

ロゴ_HP
群馬県みなかみ町『一作農園』のHPへリンク

りんごがありません

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

昨日は、少し動くと汗ばむほどの陽気でしたが、今日はすっかり寒くなりました。

今年は、本当にりんごの数が少なく、残っているのはキズありと青さのりんごが少しになってしまいました。

おいしかったので、また食べたいと言って下さるお客様もいらっしゃりありがたい限りですが、もうりんごがありません。

例年、我が家もずっとりんごを食べていましたが、今年は食べるりんごもないかも・・・といった状態です。

多く実がなった年には、置く場所にも困るくらいなのに、本当に今年はないです。

残らないので、どうしようかと考えなくてすむ半面、なんだか寂しいような気もします。

ニワトリ

さてさて、ちょっと独り言。。

今日は我が家のおぼっちゃまの誕生日です。

おめでとう!

すっかり大きくなって、力も強くなりました。

赤ちゃんの時から愛想が良くて、いつもにこにこしていました。

ニッコリ笑顔は、どんな悪い事をしても許してしまえるほどでした。

とても可愛くって天使のようでした。

母の所に来てくれてありがとう。

素敵な一年になりますように!

一作農園gooブログ

 

ロゴ_HP
群馬県みなかみ町『一作農園』のHPへリンク

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25

このアーカイブについて

このページには、2011年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年11月です。

次のアーカイブは2012年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。