2010年1月アーカイブ

こんばんは。皆さんいかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

暖かい日が続いていますね~もう、3月の終わりのような感じがします。

ちょうど、暖かい今日のような陽気のなか、水を使った科学教室でした。

『不思議な噴水を作ろう』という、タイトルで、今までにやった事のないものでした。、

自分よりか、大きいような段ボールを切るのが大変でした。

段ボールを切る

ガムテープではりつける

どうにかこうにか、切れました。

出来上がって、試してみるとちゃんと噴水がでました。

装置の中身

面白いです。

水と空気の圧力によっておこる現象のようですが、やっぱり噴水ができると感動しました。

噴水」

 

ロゴ_HP
群馬県みなかみ町『一作農園』のHPへリンク

スキー

| コメント(6) | トラックバック(0)

こんばんは。皆さんいかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

もう、一週間経ってしまいましたが、先週の土曜日に今シーズン初めてのスキーに行ってきました。

スキー

スノーパル オグナに行ったのですが、昼すぎまでずっと雪が降っていて寒かったです。

昼すぎて、お日様が顔を出しました。

なんと、暖かいのでしょうか?

お日様の光は、偉大です。

眺め

コースの途中で、つららを発見!

つらら

子供たちは、年々上手になっていくのに、私は上達が見られません・・・

 

 

ロゴ_HP
群馬県みなかみ町『一作農園』のHPへリンク

給食試食会

| コメント(59) | トラックバック(0)

こんばんは。皆さんいかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

1月24日が学校給食の記念日、1月24日から30日が学校給食週間という事で、給食の試食会が行われました。

今日のメニューはこちらです。

給食

この量は、中学生の子が食べる量だそうです。

牛肉とごぼうの混ぜご飯

牛肉とごぼうの混ぜご飯は、お肉がたくさん入っていました。

この牛肉は、安全が確認されたオージービーフだそうです。

味噌おでん、磯あえ りんご

磯あえ味噌おでんりんごです。

おでんは、ゆでてあるだけなんだそうです。

これに味噌だれをかけていただきました。

あおさのみそ汁

あおさのみそ汁も飲みごたえがありました。

給食では、地産地消を心がけておられるということでした。

今日の献立に使われている白菜ねぎりんごみなかみ町で取れたものだそうです。

とても美味しく、お腹いっぱいになりました。

御馳走様でした。

 

ロゴ_HP
群馬県みなかみ町『一作農園』のHPへリンク

夕日に輝く山

| コメント(53) | トラックバック(0)

こんばんは。皆さんいかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

今日は、昼間は日差しが暖かく、洗濯物も良く乾きました。そんなことで、小さな幸せを感じました。

夕方、犬の散歩に行ったのですが、りんご畑の上まで上ると、雪山に夕日があたっていてきれいに見えました。

夕日に映える山

先日も、きれいだったので、写真に撮ろうと思って、犬の散歩を終わらしてから、カメラを持って上ったのですが、その時にはもう日があたっていなくて、がっかりしました。

今日は、そんな事がないように、急いで犬の散歩を終わりにして、カメラを持っていきました。

飛行機

ちょうど山の向こうに飛行機が飛んでいく所でした。

夕日に輝く山に、今日は、間に合いました

夕日に映える山

夕日に映える山

 

きれいに輝いていました

夕日に映える山

まだまだ腕が未熟なので、うまくは撮れなかったのですが・・・

 

ロゴ_HP
群馬県みなかみ町『一作農園』のHPへリンク

なつこコンサート

| コメント(8) | トラックバック(0)

こんばんは。皆さんいかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

昨日行われた名物市と同時開催で、なつこさんのコンサートがありました。

なつこ

実は、なつこさんを見るのも、とても楽しみでした。

なつこさんは、みなかみ町の歌で歌手デビューされた方です。

学校で毎日歌がかかるそうで、娘たちが大熱唱をしてくれるのですが、ホントかな・・・という思いもありました。

ポスターで、よく見かけているので、今度は本物を・・・

スタイルもよく、とてもかわいい方でした。

歌も、娘たちが歌っているのに間違いはありませんでしたが、やはり、本物は上手でした。

娘と一緒に、写真を撮りまくりましたが、なかなかうまくは撮れませんでした・・・

natuko なつこ

 なつこ なつこ

なつこ

 

ロゴ_HP
群馬県みなかみ町『一作農園』のHPへリンク

みなかみの名物市

| コメント(8) | トラックバック(0)

こんばんは。皆さんいかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

JR上毛高原駅前にある観光センターで行われた、みなかみの名物市に行ってきました。

JR上毛高原駅

名物市

七宝焼きの家のふくさんと時間を合わせて行き、久しぶりにお会いすることができました。

育風堂のegonさんの生ハムはこの前テレビでも見ていたので興味津々です。

egonさん

家の娘たち、生ハムの塊を食い入るように見ていました。

生ハムに食い入る娘たち

生ハムおいしかったです!

たにがわ漬けのAkiさんのお漬物は、漬物好きにはたまりませんね。

たにがわ漬け  Akiさん

同じ町内にあるとはいえ、なかなか行くことができないので、今回は一度でたくさんおいしいものに出会えてよかったです。

 

ロゴ_HP
群馬県みなかみ町『一作農園』のHPへリンク

イノシシの骨

| コメント(8) | トラックバック(0)

こんばんは。皆さんいかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

先日、ご紹介したイノシシの骨のお話です。

この骨、かなり大きかったので、半分に割って鍋で煮ました。

そして、さくらとももにあげました。

さくらはもう放さないぞといった感じで、かじっていました。

さくら

さくら

ももは、取られたら困ると、骨をくわえたまましばらくウロウロして、やっとかじっていました。

 もも

もも

おばあちゃんのキャッシーには、肉をあげましたが、あっという間に食べてしまいました。

犬たちも、こんなに豪華な食事には、当分ありつけないでしょう。

ロゴ_HP
群馬県みなかみ町『一作農園』のHPへリンク

mこんばんは。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

今日は、りんご女性経営セミナーに参加して来ました。

加工実習ということで、どんなものを作るのだろうかと、わくわくしていました。

四品作ったのですが、すべてりんごが入っています。

 りんごを使った料理

りんご入り ドライカレー

まずこちら、りんご入り ドライカレーです。盛り付ける前にりんごを加えたので、りんごのシャキシャキした触感が残っていました。

さつまいもとりんごのロールドポーク

こちらは、さつまいもとりんごのロールドポーク。とてもおしゃれな名前で、難しそうだと思っていました。でも、案外簡単でとても美味しかったです

人参とりんごのサラダ

そして、りんごと人参のサラダ。りんごと人参を千切りにして、ドレッシングで和えるだけなのに、素敵な一品が出来上がりました。

りんごのロールケーキ

りんごのロールケーキの中にはさむクリ―ムには、ヨーグルトを混ぜてあり、さっぱりとしていました。

どのお料理も簡単にできるものだったので、これなら作れそうだなと思いました。

女性セミナーは同年代のりんご園の女性と仲良くなれ、色々な事も学べるので、とても楽しいです。来年度も、何かあれば、良いなと思います。

 

ロゴ_HP
群馬県みなかみ町『一作農園』のHPへリンク

こんばんは。
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

またまた、時間はさかのぼり、元日です。

ここ何年か、初詣は近くにある同じ神社に行っています。

初詣

そこの神社に始めて行った時の動機は、『先着○○名様に干支のキーホルダーを差し上げます』という言葉にひかれてです。

でも、ここ2,3年は『おみくじで○○番が出た人』に代わってしまいましたが・・・

獅子舞があったり、恵比寿舞があったりと催しもたくさんありますが、今年はお参りだけしてさっさと帰りました。

二日には、実に20年ぶりの再会!小・中学校で一緒だった友達に会いました。

とっても嬉しかったです。ブログにコメントをくれるしかこちゃんです。

お土産にとても変わったお菓子をもらいました。

お好み焼きみたいなマロンケーキ餃子です。

お好み焼きみたいなマロンケーキ

餃子

見た目と味の違いにびっくりです!

もちろんおいしかったです。

自分たちでもケーキを作りました。以前に紹介したロールケーキを使った簡単なケーキです。お正月なので飾りは寿です。

簡単ケーキ  簡単ケーキ

娘たちが、私の母や妹に食べてもらいたかったのです。

というわけで、二日はとても楽しいケーキパーティになりました。

 

ロゴ_HP
群馬県みなかみ町『一作農園』のHPへリンク

ももの様子

| コメント(48) | トラックバック(0)

こんばんは。
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

先日は、さくらの様子を書いたので、今日はももの様子です。

もも

もも

もものいる場所は一番日当たりが悪くて寒いです。日が当ってない時は小屋に入って震えているような感じです。

それでも、いったん走り始めると、あっちへ行ったり、こっちへ行ったりと、落ち着きません。

凍った池

ずいぶん浅くはなりましたが、氷が張った池の中にも下りて行きます。

ももの体重では、氷は割れる気配がありません。

ももの様子とは全く関係がありませんが、2週間前くらいでしょうか、中学生の息子、氷の張った池を歩き、見事にはまりました。

本人、曰く

「割れるような気はしたけど、氷がみしみしいうのがおもしろかった。」

中学生にもなって、池に落ちて泥んこです。

ももは、エサを持って行くと、待ち切れずに、二本足で歩きながらエサの入れ物に口を突っ込んできます。

しつけが全くできていないのです。

さくらと同じように教えたはずなのに、何でできないのでしょうか・・・

 

 

ロゴ_HP
群馬県みなかみ町『一作農園』のHPへリンク

イノシシの肉

| コメント(6) | トラックバック(0)

こんばんは。
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

知り合いから、大量にイノシシの肉をもらいました。

すごい量で、びっくりです!

今までに見た事もないような、肉の塊です。まるで、お肉屋さんのようです。

これを全部家に置いておくわけにもいかないので、大半は義父が人にあげると言って持って行ってくれました。

冷蔵庫にも入らないので、外に置いといて(外は、冷蔵庫にも負けないくらい寒いので・・・)夫に、切ってもらうことに勝手に決めました。

肉の塊があまりにも大きくて、切る気にもなりません。

さて、夫に切ってもらったのですが、肉を切るのを、娘たちは興味深そうにのぞいていました。

肉を切る

肉を切る

イノシシの肉

「すごいね。すごいね。」

と、みんな大興奮です。

骨の大きなこと!この骨は、煮てさくらとももにあげることにしました。

骨を切りだす

イノシシの骨

どんな様子を示すか、今からとても楽しみです。

 

ロゴ_HP
群馬県みなかみ町『一作農園』のHPへリンク

さくらの様子

| コメント(49) | トラックバック(0)

こんばんは。
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

久しぶりに、さくら(犬)の事です。

さくら

さくらは、氷が好きみたいで、バリバリ食べます。

たまたま、食べている所を、撮ることができました。

氷を食べる

バケツの水が凍ってしまうので、その氷を、近くに置いておいてやるんのですが、結構食べているようです。

ご飯の後は、少しかみごたえのあるガムなどをやるのですが、それを食べるために、二本足でしばらく立っています。

 二本足で立つ

最後は、ジャンプ!

跳んだ!

ロゴ_HP
群馬県みなかみ町『一作農園』のHPへリンク

布施稲荷神社

| コメント(51) | トラックバック(0)

こんばんは。
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

4年生の娘が、授業で昔の物を調べるのだと言うので、一緒に布施稲荷神社に行きました。

鳥居

布施稲荷神社

布施稲荷神社

ここは、木がたくさんあるせいで日当たりが悪いからか、とても寒かったです。

一体、どんな事を調べるのか本人もよくわかっていなかったのですが、とりあえず、写真だけ何枚か撮りました。

布施稲荷神社

普段は道から眺めているだけですが、春には、代々神楽があるので、見に行ったり、(実は餅まきが目当てかも)秋には子供たちのミニ運動会があり、たくさんのお菓子をもらえるので、出かけて行きます。

その時は、神社もうれしそうです。

 

 

ロゴ_HP
群馬県みなかみ町『一作農園』のHPへリンク

強風

| コメント(51) | トラックバック(0)

こんばんは。
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

今日は、雪が降るんだと思っていたら、とてもよいお天気でうれしくなりました。

車の中は、とても暖かくて、おばさんを病院に送って行って、駐車場で本を読みながら待っていたのですが、気が付いたら寝ていました。

とても気持ちよかったです。

天気は良かったものの、風がとても強かったようで、家に帰ったら、真っ白だったはずの畑が、茶色くなっていました。

りんご畑

杉の葉がたくさん

茶色の正体は、杉の葉でした。

杉の葉

杉の葉は、お風呂に火を着ける時の必需アイテムです。

よく燃えるので、火が着きやすいのです。

朝は天気だったのですが、だんだん曇り、寒くなりました。

最近では、キャッシーは、小屋からあまり出て来なくなりました。

老体には、この寒さはこたえるのでしょうか・・・

食欲もあまりないみたいです。

でも、ビーフジャーキーや煮干しはよく食べます。

キャッシー

 

 

 

 

ロゴ_HP
群馬県みなかみ町『一作農園』のHPへリンク

家族の休日 その2

| コメント(6) | トラックバック(0)

こんばんは。
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

大阪を後にした私たちは、そのまま実家に向かわずに、今度は姫路城へと向かったのです。

いつも高速道路から、遠くにある姫路城を、眺めていたのですが、ようやく間近で見ることができました。

姫路城

姫路城

姫路城

とにかく、すごいです。立派です。

ただただ、感動するばかりです。

残念ながら、この日は、お城に中には入ることができませんでした・・・

お城の写真を撮りまくり、お堀を一周して、やっと姫路城を後にしました。

お堀

お堀

 

ロゴ_HP
群馬県みなかみ町『一作農園』のHPへリンク

家族の休日 その1

| コメント(6) | トラックバック(0)

こんばんは
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

今回は、寄り道をしてから、故郷に帰りました。

行先は、大阪。USJに行ってきました。私と子供たちは、4回目のUSJです。

夫は、夜中ずっと運転して、そのまま入場です。

USJ

USJ

USJ

夫は始めてのUSJです。かなり疲れているようですが、大丈夫でしょうか・・・

以前来た時、冬は、人が少なくて、水がかかるものは空いていたのですが、今回は、暖かかったせいか結構混んでいました。

何個かアトラクションを回りましたが、夫は疲れがピークに・・・

スパイダーマン

ジュラシック・パーク

セサミストリート

先に一人で出て、車で寝ていると言いました。

その後も、私と子供は楽しんでいました。

夜のパレードもちゃっかり見て、閉園間際に退場。

クリスマスショー

USJ

その日は、近くのホテルに泊まりました。

疲れたけど、ホテルに着いてからも興奮冷めやらずといった感じでした。久しぶりに、遊んだ~という感じです。

 

ロゴ_HP
群馬県みなかみ町『一作農園』のHPへリンク

モデル

| コメント(2) | トラックバック(0)

こんばんは
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

子供たちが、急に頼まれて、石画の家のパンフレットのモデルをすることになりました。

たくみの里全体の物を、作るそうです。

こちらの石画の家の前は、よく通るのですが、入ったのは始めてでした。

石画の家

何とも、趣のあるいい家でした。

思いがけず、娘たちは人形作り体験、長男は石画体験をさせていただきました。

体験

指導

かわいいもの、立派なものができました。

出来上がり

 長男作

長女作次女作

>ロゴ_HP
群馬県みなかみ町『一作農園』のHPへリンク

こんばんは
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします

しばらく、留守にしておりましたが、戻ってまいりました。

なかなか、書き始めることができず、今日になってしまいました・・・

今日から、三学期で子供たちも元気よく出かけて行きましたので、私も、新たな気持ちで始めることにしました。

旅の様子も少しずつお伝えしていきますね。

今日は、青空と雪がとてもきれいでした。

青空と雪

青空と雪

家の裏には、立派なもみの木がたくさんあります。

倒れてきたら、恐ろしい・・・

青空と雪

 

>ロゴ_HP
群馬県みなかみ町『一作農園』のHPへリンク

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25

このアーカイブについて

このページには、2010年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年12月です。

次のアーカイブは2010年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。