2009年12月アーカイブ

こんばんは。
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

いよいよ、今年も後3日を残すのみとなりました。

6月に経営革新塾を受講し、どうにかホームページを立ち上げることができました。

パソコンの使いい方でさえ、いまいちよくわからない私でしたが、どうにかここまでやってくることができました。

色々と、助けて下さった皆様、本当にありがとうございました。

ホームページを立ち上げ、ブログもどうにか更新できてうれしいのですが、それより何より、新しく知り合うことができた方々との絆が、とてもうれしいです。

本日、これから、実家へと帰省の旅(?)に出ます。

しばらく、ブログもお休みいたします。

この旅の珍道中につきましては、新年になったら改めてお知らせするつもりです。

どうぞ、皆様お元気で~

来年が素晴らしい年になりますように!

 

091214_ブログテンプレート用
群馬県みなかみ町『一作農園』のHPへリンク

子供会のお楽しみ会

| コメント(2) | トラックバック(0)

こんばんは。
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

毎年、夏と冬に行われている地区の子供会のお楽しみ会がありました。

これは、6年生が計画を立てて、やります。

会費を集め、買い出しも自分たちでやります。(親も付き添いますが、買うものなどは、6年生が決めます。)

大量のお菓子

今回は、お便りを配るのが遅かったせいだか、人数が少なかったです。(みんな来ても14人なのに、10人だけでした。)

座布団取りゲーム    座布団取りゲーム

毎年、毎年、人数が減っていきます。今年度、この地区では、6年生が4人卒業しますが、来年度は誰も入学する子がいません。

子供たちが楽しみにしているこのお楽しみ会もいつまで続けられるのだろうかと、考えてしまいました。

 

091214_ブログテンプレート用
群馬県みなかみ町『一作農園』のHPへリンク

書き初めの練習

| コメント(49) | トラックバック(0)

こんばんは
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

今日は、習字の先生の所で、書き初めの練習をしてきました。

書き初めの練習

書き初めの練習

家では、場所の問題や、汚れるという問題があるので、とても助かります。

書き初めは、何もかも大きくて大変です。

力いっぱい書くという感じなのでしょうか・・・?

二人とも真剣に取り組むことができました。

ちなみに、4年生の娘は『美しい朝』、6年生の娘は『夢を育てる』と書きました。

 

091214_ブログテンプレート用
群馬県みなかみ町『一作農園』のHPへリンク

春みたい・・・

| コメント(2) | トラックバック(0)

こんばんは
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

クリスマスの朝、子供たちワクワク・・・

昨日寝る前に、娘たちは、サンタさんに手紙を書いていました。下の娘は、玄関のカギをかけないでと言っていました。

サンタさんは、来たようです。

でも、娘たち、サンタさんは「ママだ~。」と、言っていますが・・・

 

今日も暖かくて、雪も大分とけてきました。

りんご畑

部活帰りの息子「春みたいだね~。」と言っていました。

畑の雪も、日当たりのよい所はほとんどなくなりました。

りんご畑

暖かいので、ワンコ達もお昼寝です。足音に気付いたさくらちゃん、頭をあげました。

さくら

 

091214_ブログテンプレート用
群馬県みなかみ町『一作農園』のHPへリンク

 

クリスマス

| コメント(47) | トラックバック(0)

Meyyy Chistmas!
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

今年も、飾る場所がないという理由で、クリスマスツリーを飾りませんでした。

でも、今年はリフォームみなかみのみっちょさんからいただいた木の小物を飾りました。

でも、どこに飾ればいいのやら・・・?そしたら、下の娘がタンスの引き出しにひっかけて飾ってくれました。

すばらしい発想です。よく考えつきました!

この木の小物には、先日娘たちが色を塗ったり絵を描いたりしました。

かわいい作品になりましたので見てください。

 飾り

飾り

飾り

残念ながら、引き出しを開けるときには、取らなければいけませんが、後ろの茶色に映えてよく見えます。

 

 

 

 

091214_ブログテンプレート用
群馬県みなかみ町『一作農園』のHPへリンク

こんばんは
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

少し早いのですが、祝日で学校がお休みだったので、クリスマスケーキを作りました。この前の料理教室で習ってきたものです。

ロールケーキを敷き詰めて・・・

ケーキの中に入れるもの

私は、生クリームを泡立てるのを手伝っただけで、後は娘が二人で作りました。売り物のような立派なケーキができました。

クリスマスケーキ

クリスマスケーキ

クリスマスケーキ

完成品を見た夫や息子も「すごい!」と言っていました。

ご飯をお腹いっぱい食べた後でしたが、「おいしいおいしい。」とあっという間になくなってしまいました。

見た目も味もいいので、「お正月にも作って、みんなで食べよう」と夫からの提案。それもいいかも!!きっと、私の母や妹も喜んでくれるでしょう!

いよいよ、明日が終業式です。冬休みが始まります。

 

091214_ブログテンプレート用
群馬県みなかみ町『一作農園』のHPへリンク

こんばんは。
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

今日は、久しぶりに鈴木先生にお会いして、ホームページの事について、教えていただきました。

パソコンそのものの使い方が、未だによくわかっていないので、そのことについても教えていただきました。

他のホームページへのリンクの仕方も教えていただいた訳ですが、(まだ、こんなことに悩んでいる私だったのですが・・・)やり方がわかって本当によかったです。

他にも、ブログを更新するうえでのテンプレートの話キーワードの話タグの話など、とても参考になりました。

商工会を出ると、雪をかぶった谷川がとてもきれいに見えました。

 谷川を望む

谷川を望む

091214_ブログテンプレート用
群馬県みなかみ町『一作農園』のHPへリンク

もちつき

| トラックバック(0)

もちつきをしました。

送る所がたくさんあるので、毎年早めにもちつきをします。

昨日は、もち米を研ぐのに一苦労。

今日は、朝も早くから、蒸かし始め、いよいよもちつきです。

もちつき

機械に入れて、スイッチON!

もちつき

少し、もちっぽくなってきました。

もちつき

どんどん、もちになっていきます。

もちつき

ついに、きれいなおもちができました。

この間、15分弱です。

のしたもち

その後、のし板の上で、きれいにのばします。

早く、のばさないと、サメ肌になってしまいます。

この作業が一番難しいです。

ほとんど、やってもらいましたが・・・

そして、最後は切る作業です。

柔らかすぎても切れないし、固くなるとすごく大変になります。

今日は、ちょうどいい具合に切ることができました。

もち切り

切るのは、明日になるかと思っていましたが、

学校から帰ってきた娘たちも手伝ってくれたおかげで

暗くなる前に、どうにか終わらすことができました。

よかったです。

しかしながら、疲れました。

 

 

 

 

雪かき

| コメント(8) | トラックバック(0)

雪

今シーズン一番、積もっていました。

玄関の周りの雪かきを少しだけしました。

雪かき

母屋との間を、行き来することが何度もあるので、この間の雪だけでも、

どけておかないと大変です。

お日様も出てきたので、お昼頃には、溶けてなくなっていましたが。

たくさん雪が降る時には、母屋に行く度に雪かきをしなくてはいけないのです。

ごはんの用意をする時、お風呂に火を付ける時、洗濯をする時などなど・・・

とにかく、何度も行き来しないと用事がすみません。

この季節になると、特に思います。

家の中で暮らしたいと・・・

ランチ

| コメント(2) | トラックバック(0)

PCトラブルは、夫の友人のおかげで直りました。

とりあえず、一安心です。

またまた、寒い一日でした。

朝は、こんな感じでした。

朝の風景

結構、真っ白です。

道にも雪があります。

さて、今日は久々にランチに行ってきました。

もうすぐ、冬休みで、子供たちとの戦いの日の前に体力をつけておこうという名目です・・・

場所はベイシア月夜野店の隣にある『と蔵』です。

ランチメニューのビーフのピカタをいただきました。

お料理

こちらがセットのメニューです。

ビーフのピカタ

たくさんの種類のお野菜もあり、見ているだけで幸せな気持ちになります。

自分でこれだけの種類をそろえるのは、なかなか難しいです。

お味も最高!

シフォンケーキ

そして、最後は、デザートです。

こちらのシフォンケーキもふわふわでいくらでも食べられるという感じです。

学校の話題や、子供の話題で話が尽きることなく

3時間半の長居をしてしまいました・・・

たまには、こんな息抜きも大事だと、自分に言い聞かせて~

話をしている間も、結構雪がふぶいていたので、

家がどんな状態になっているかと心配しながら帰ったのですが、

雪は少し増えている程度でした。

夕方の風景

けれど、道はつるつるで普通に歩くと滑ってしまいます。

子供たちも、学校帰りの坂道は雪がない所を通ると

進んでいるつもりなのに下がったと言っていました。

明日は、朝早くから、息子を中学校まで送っていかなくてはなりません。

とても、恐ろしいです。

PCトラブル

| コメント(2) | トラックバック(0)

またまた、PCトラブルです。

今回は、Microsoft Office Outlookが起動しなくなりました。

呑気な私は、一日経てば直るかなあ~と思っていたのですが・・・

駄目ですねえ~

それで、すっかりパソコンを開くのがおっくうになってしまいました。

でも、このままでは、いけないと決心し、プロバイダーや、

買ったお店などに聞いてみました。

パソコンを見てみなくてはわからないということでしたが、

もしかしたら、再インストールすれば大丈夫かもということを聞きました。

でも、私も夫もそんな事はわかりません。

夫が、パソコンに詳しい友人に聞いてくれることになりました。

早く直るといいのですが・・・

 

今朝は、今シーズン一番の寒さだったのでしょうか?

氷が分厚かったような気がします。

氷の上に、雪が積もっています。

池

池

犬の水が凍ってだんだんそれを割るのが大変になってきます。

この後、寒くなりそうです。

支え棒外し

| コメント(6) | トラックバック(0)

りんごの木の枝を支えていた棒を、外す作業をしました。

この棒は、りんごの重みで、枝が折れるのを防いでいたのです。

支え棒

夫は、慣れた手つきで、パパッと外していましたが、

私はなかなか要領を得ることができず、最後はやってもらいました。

支え棒を外す

支え棒を外す

紐が劣化して粉が飛ぶし、枝の表面がすれて木くずが飛ぶしで、

目の中に入って痛かったです。

終わって、鏡を見ると、顔には木くず等がたくさんついていました。

外した棒は、何箇所かに分けて置いておきます。

来年また、りんごのなり具合によって、支えをします。

こちらは、現在の、枝の様子です。

来年の花芽は、りんごがなっている時からもう付いていました。

りんごの枝

今日は、おやこ料理教室に行ってきました。

『簡単にできるクリスマスパーティメニュー』ということでしたが、

最初にプリントを見たときには、こんなにできるのだろうかと

不安になりました。

でも、本当に簡単にできてしまいました。

メニューは、

手作りピザ・カラフルスープ・チキンナゲット・ちぎってサラダ・

スノードームケーキ

以上の、5種類でした。

ひとり分のボリュームの多いこと!

ひとり分

いただきま~す

どれもこれもおいしかったです。

これなら、簡単なのでクリスマスに家でも作れそうです。

顔に見える?

ピザは、四年生の娘の作品です。

一生懸命に形を作って飾りつけました。

ケーキ

こちらのケーキは、六年生の娘の作品です。

売っているケーキのようにとてもかわいらしいのができました。

このケーキの生クリームには、ヨーグルトを混ぜてあるので

あっさりとして食べやすかったです。

食べ終わってから、折り紙でサンタさんも作りました。

サンタさんできるかな?

顔を書いたら出来上がり

楽しくて、おいしい料理教室でした。

 

 

| コメント(4) | トラックバック(0)

朝は、雨だったのにみぞれっぽくなり、雪になりました。

新治地区内と言っても、場所によってずいぶんと違うようで、

入須川は、びっくりするほど降っていました。

ずっと、天気予報とにらめっこしている義父が、

「明日の朝は、積もるからタイヤ交換をしてこい。」

と、言ってタイヤを出してくれました。

いつも、夫が替えてくれるのですが、ここまでしてもらったら

行かない訳にはいきません。

明日も、朝から出かける用事もあったし、仕方ないかと

タイヤを車に乗せて・・・

『タイヤ重すぎる・・・大きすぎてこのスペースでは入りきらない…』

と、泣きたくなるのをこらえて、どうにか乗せてガソリンスタンドへ。

待つことしばし、

「3360円です。」

『え~そんなに高いの?』

と、ガビ~ン・・・

夫になんて言ったらよいのやら・・・

帰って、タイヤを下すのも一苦労です。

タイヤは濡れてドロドロです。

どうにか転がして、運んだけど元の場所には戻せませんでした。

もう、タイヤを持ち上げる力が残っていませんでした。

これが、今日のトホホ話です。

学校から帰ってきた娘に、

「この、雪が積もっている様子を写真に撮ってブログに載せた方がいいんじゃないの?」

と言われ、それもそうだと思い撮りましたが、かなり暗くなっていたので

こんな写真になってしまいました。

畑は、真っ白

雪

冬桜

| コメント(6) | トラックバック(0)

冬桜

師田にある冬桜です。

通る度に気になっていましたが、先日やっと写真に撮る事が出来ました。

結構、花がたくさんついていて、見事です。

冬桜

冬桜

とてもかわいいです。

ずいぶん長い間咲いています。

春とは違って気温が低いので咲いている時間が長いのでしょうか?

確かに、切り花も寒い時の方がもちがいいですよね。

いつまで、楽しめるやら・・・

 

寒い!寒い!

| コメント(6) | トラックバック(0)

今朝も、とっても寒かったです。

池にも氷がはっていました。

池の氷

だいぶ水が減ってしまったのですが、

この冬、鯉たちはどうなるのだろうかと思ってしまいます。

霜柱

霜柱も、ここの所、毎日のように目にします。

踏むと、パリパリと音がして楽しいです。

いまだにこんなことをして楽しんでいる私です。

霜

畑も真っ白です。

日が当っている所は、霜が溶けていているので、

影に合わせて、白くなっているという感じです。

広域農道から見える谷川連峰仙ノ倉岳は、すっかり真っ白になっていました。

山は雪

 

 

砂防ダム

| トラックバック(0)

我が家から少し下りた所に立派な砂防ダムが完成しつつあります。

砂防ダム

広域農道から、よく見えます。

始め、砂防ダムができると聞いた時は、

こじんまりとした小さなものができるとばかり思っていました。

しかし、大変立派なものが出来上がったのです。

砂防ダム

今は、これの、上流にもう一つ作っています。

すごく大掛かりな工事で、びっくりしています。

砂防ダム

少し、上った所からも撮ってみました。

そして、ここをもっと上がると、我が家に着きます。

この道の上には・・・

11月の終わりには、売店の水も止められ

のぼり旗も、はずされ、昨日は、看板がはずされました。

いよいよ、シーズンが終わるなあ~という感じです。

まだ、仕事は残っていますが、どうもやる気がわきません・・・

 

 

 

おもしろ科学教室

| コメント(57) | トラックバック(0)

おもしろ科学教室に行ってきました。

本当は、娘二人とも連れて行く予定でしたが、

4年生の娘のクラスは、インフルエンザで学級閉鎖中。

学級閉鎖の期間は、外出禁止ということで

6年生の娘だけ連れて行くことにしました。

今日は、昭和村公民館で

『飛んで飛んで飛んで』という題材でやりました。

まずは風船を飛ばしてみます。

風船に羽を付ける

そのままでも、飛びますが羽を付けたり

おもりを付けたりすることによって

より、飛ぶようになりました。

風船を飛ばす

みんなで飛ばす

次に、空気砲を作りました。

空気砲

空気砲

手桶に風船を取り付けるという簡単なものですが、

すごい威力の風を飛ばすことができます。

そして、最後はフライングリングです。

紙コップや、少し厚めの紙を丸めて簡単に作れます。

フライングリング作成中

フライングリングを飛ばす

最後には、フライングリングを、もっとよく飛ぶようにするものも

作りました。

 秘密兵器かなり見にくいですが、

こちらが、秘密兵器です。

作成中

 盛りだくさんの内容でした。

何度か、作ったものもありましたが、どんどん改良されて

よりよいものへと変わっていっています。

教えて下さっている先生方に感謝します。

遊びながら、科学が学べるって本当に素晴らしいことです。

 

生協のクリスマス・おせちの試食会に行ってきました。

何ともたくさんの種類のお料理でしょう!

ひとり分の試食品

こんな風に、盛りつけてあると、それだけでわくわくしてきます。

クリスマス商品には、ケーキもついています!

クリスマス商品

おせち商品は、少しづつたくさんの種類があり、本当に贅沢です!

おせち商品

自宅で、これだけの種類をそろえるとなると、金額がかさみそうです。

でも、お正月だし、人も大勢集まるし、ということであればいいのかも・・・

などと、話しながらおいしくいただきました。

これらのお料理、自然解凍やら、温めるだけで簡単に食べられるという

すぐれものたちです。

忙しい年末年始にはピッタリかも・・・

なんて、いつも手抜きなのですが~

おにぎり

こちらのおにぎり、いろんな形ににぎってあるなと思っていたら、

三種類のお米で炊いたご飯だったそうです。

でも、味の違いはあまり感じませんでした。

どれも、おいしかったです。

幸せを感じたひと時でした。

 

 

犬たちの帰還

| コメント(6) | トラックバック(0)

りんごを全部もぎ終わった土曜日、

すぐに犬たちを、迎えに行きました。

この時ばかりは、子供たちも大いに張り切り

しっかり手伝ってくれました。

何しろ、もう山に、餌をやりに行かなくてよくなるのですから・・・

真っ暗になって、懐中電灯を持って、餌をやりに行ったことも

何回もあります。

私にとっても、朝から、餌やりツアーは大変な作業でした。

水を持って、坂道を登るのは、大変です。

朝の忙しい時間に、20分くらいは余裕を持って行かなければ

なりませんでした。

その時のことを思うと、今のえさやりは、なんて楽なのでしょう!

平らな所は、歩きやすいです。

畑じゃないので、サンダル履きでも行かれます。

犬たちにとっては、どっちがいいのかは、わかりませんが・・・

どの犬も、もとの場所に戻ります。

キャッシーは家の前。

外に出る度に、話しかけます。

キャッシー

キャッシー

さくらは、お店の前。

さくら

さくら

ももは、少し遠いですが、池の縁。

もも

もも

本当に、ご苦労様でした!

誕生日おめでとう!

| コメント(2) | トラックバック(0)

今日は、息子の誕生日です。

やっぱり我が家は、ケーキです。

今回は、チョコレートケーキを作ってもらいました。

ケーキ

やっぱり、誕生日ケーキには、ろうそくです。

たくさんのろうそくに、火をつけるのも大変です。

でも、どうしてもやりたかったようです。

ろうそくに火を着けて吹き消そう!

一気に、吹き消せなかったので、つけなおして、また吹いていました・・・

今度は、見事に成功!

でも、長いことろうそくをつけていたので、ケーキの上に

ろうが、いっぱいたれてしましました。

ろうを、ちゃんと取り除いて、はい、いただきます!

食べる食べる

食べる

何だか、とってもおいしくてみんなで一個まるごと食べてしまいました。

そして、今日のスペシャルな誕生日プレゼントは、

二学期の期末テストです。

テストの結果は???ですが・・・

 

 

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25

このアーカイブについて

このページには、2009年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年11月です。

次のアーカイブは2010年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。