2009年11月アーカイブ

まだ、紅葉

| コメント(49) | トラックバック(0)

昨日行った、たくみの里のおしばなの家の近くで、

まだ、きれいに紅葉している葉を見かけました。

紅葉

すごく目を引く、オレンジ色で、ここだけ秋の気配です。

紅葉

今までなら、通り過ぎていたであろうこの植物ですが、

しっかりと観察してきました。

すると、先の方には、小さな白い花が咲いていました。

白い花

本当に、よ~く見てみないと、花が咲いていたことには気付かなかったことでしょう!

そして、この植物の隣には、紫色の花が寄り添うように咲いていました。

紫の花

この花は、もう散りそうです。

共演

様々なものに、興味をひかれる今日この頃です。

看板

娘たちが、たくみの里無料体験教室に参加してきました。

今回は、おしばなの家で体験をさせていただきました。

おしばなの家

どんなものができるのか、楽しみにしていたのですが、

二人とも、きれいなコースターを作っていました。

作品

迎えに行った時、校庭にある桜を発見しました。

なんだか寒そうに咲いていました。

桜

家に帰る途中では、サルを発見!

たくさんいたので、写真を撮りましたが、近くに寄ると逃げるので、

遠くからの撮影になりました。

猿猿

一生懸命、サルを撮っている私に娘たちは、あきれ顔でした・・・

 

休日授業参観

| コメント(6) | トラックバック(0)

本日、すべてのりんごをもぎ終わりました!

手伝ってくださった皆さん、どうもありがとうございました。

寒くなる前に、もぎ終わることができて、本当によかったです。

 

今日は、昼から小学校の休日授業参観がありました。

授業参観の前には、インフルエンザのために中止になった

利根沼田の合唱祭で歌うはずだった歌の発表がありました。

合唱発表

娘が、太鼓もたたくというので、ずーっと楽しみにしていたのです。

毎年、4年生が参加するので、いよいよ下の娘の番だと思っていたのに

中止になりとても残念でしたが、今日、やっと聞くことができてよかったです。

その後、授業参観です。

普通の授業でしたが、カメラを持っていたので、撮影してみました。

6年生の授業風景

こちらは、6年生の算数の授業です。

3クラスに分かれて、少人数で勉強しています。

およその面積の出し方の勉強をしていました。

4年生の授業

こちらは、4年生の社会の授業です。

群馬県の白地図に市町村名を入れたり、

上毛かるたで、歌われている場所を探したりしていました。

新治小学校

帰りに、青空をバックに小学校をパシャと撮ってきました。

さて、明日は、ゆっくりできるのでしょうか?

りんごもぎ

| コメント(49) | トラックバック(0)

今日で、りんごをもぎ始めてから、4日経ちました。

あと一息と、いった感じです。

日曜日には、寒くなるという予報なので、

それまでにもぐことができれば、よいなと思います。

りんごもぎ

りんごもぎ

りんごもぎ

りんごは、まずもいでかごに入れ、キズものや、青いものを省いて

大きさによって木箱に分けて入れます。

りんごの仕分け

とても美味しそうなのに、蜂が食っていたり、形が悪いもの、見た目の悪いものは

本当にもったいないなと思いながら、ジュース用にします。

青くて小さいものは、うさぎを飼っている人や牛を飼っている人に

持って帰ってもらいます。

青いりんご

私たちが食べないりんごを、動物たちが食べてくれるんだと思うと

とてもすばらしいなと思います。

おしり

| コメント(7) | トラックバック(0)

クジャクのおしり

このおしり、だれのわかりますか?

前から見ると、とっても素敵な鳥、クジャクなのですが、

後ろから見ると、こんな感じです。

羽は、春に広げるので、りんご狩りの季節には

羽を広げているところには、お目にかかれないのですが・・・

くじゃく

こんな感じになります。

カラフルなクジャクももちろん、きれいですが、すべて白のクジャクも、

きれいだと思います。

家の鳥小屋の中には、クジャクの他にもアヒルと鶏がいますが、

やはり、一番強いのは、この一番大きいクジャクのようです。

 

 

「りんご狩りと一緒にます釣りができるというので、こちらに来ました。」

という、お客さんがいらっしゃいました。

確かに、ます釣りを、楽しみに来られるお客さんも多いのですが

待っても待っても、全然釣れない時は、とても気の毒になります。

釣れる時には、あっという間に釣れるのですが、釣れない時には

本当に釣れません。

夫の友人の娘さんは見事に釣ることができました。

釣れたよ!

釣れたよ!

家の娘も一緒になって釣り、見事に一匹釣ることができました。

一緒に焼いてもらっておいしく食べました。

ますの炭火焼

ますの顔アップ

炭火で焼くと、なんでこんなにおいしいのでしょうか?

これぞ、りんご狩りプラスのお楽しみです。

今年、りんご狩りができるのも、そろそろ最終となってきました。

明日からは、すべてのりんごをもいでしまいます。

たくさんなっていますが、一体何日で終わるでしょうか・・・?

先日、夫の友人がりんご狩りに来てくれました。

天気予報では、雨が降らない予報だったと思っていたのですが

急に雨が降ったり、晴れたりとコロコロかわりました。

ちょうど晴れた時に、りんご狩りへ・・・

カメラマンは娘です。

それ!

よ~く、見定めて取るとおいしいのが取れますよ!

籠の中のりんご

ゆっくりと、選んで取っているようです。

りんご狩り

高い所は、脚立に乗って、取ります。

落ちないようにね!

ちょうど、りんご狩りから、戻ってきた時に雨が降り出しました。

いいタイミングでりんご狩りができてよかったです。

子供たちも、一年に、一回か二回しか会わないのですが、

来てくれるのを楽しみに待っていて、仲良く遊んでいます。

今度は、どこかへ、遊びに行きたいね!

昨日の、福祉体験ですが、車いすの体験もしました。

車いす体験

まず、子供が、車いすに乗って親が押しました。

色々な障害物が用意してあり、大変でした。

マットの上は、ぬかるみを進んでいるようなものです。

そして、子供が、親を押すのはもっと大変でした。

車いす体験

平らな所は、すごいスピードで押すし、段があれば、前のめりになります。

車いすから落とされるのではないかと、必死につかまっていました。

車いすを、押すのにはコツがあるようで、

そのコツがわかれば、割とスムーズに進むことができるみたいです。

車いす体験

しっかりと、コツを覚えて、車いすを安全に押さなくてはいけないなと思いました。

すべての体験が終わった所で、お茶とお菓子をもらいました。

子供たちは、お茶で乾杯し、楽しそうにおせんべい焼けたかなをしていました。

おせんべい焼けたかな

短い時間でしたが、色々な体験ができてよかったと思います。

子供たちも、自分でいろいろと大変したので、体の不自由な人の大変さがわかったと思います。

思いやりのある子供になってほしいです。

 

 

 

眺め

寒いと思ったら、山はこんな感じです。

今日は、4年生の娘の、学年行事でした。

親子で福祉体験をしました。

まずは、アイマスクを着けてのブラインドウォークです。

アイマスク

これを着けると、本当に真っ暗で何も見えなくなります。

階段を下りたり上がったりしました。

手を持ってもらっているのですが、怖いです。

どこからどこまでが、階段なのか、本当にまっすぐで大丈夫なのかと、不安になりました。

次は、点字の体験です。

子供が、打ったものは持って帰ってきたので見たことがあったのですが、

点字の道具を見るのは、始めてでした。

点字の道具

こんな簡単な道具で、点字が打てるんだと、感心しました。

力を入れて、一生懸命に打ったので、疲れました。

点字

点字

みんな真剣に取り組んでいました。

点字体験

そして、できたものがこれです。

点字

これを読むのには、紙を見ながらでないと無理です・・・

目が見えないといのは、大変だとわかっていましたが、

実際に体験してみて、ますますその思いは強くなりました。

目が不自由な人に、ちゃんと接することができるとよいなと思います。

満月

| コメント(2) | トラックバック(0)

満月

今日は、こちらの満月をご紹介します。

ぐんま名月と似ていますが、こちらは、割とさっぱりとした甘さのりんごです。

今年は、蜜の入りも、いいようです。

満月

満月を食べたお客さんは、

「おいしい。」

と、言って買ってくれたり、送るりんごを満月にしたりと、今年は、結構人気です。

満月

満月に限った事ではないですが、今年のりんごは、どれもこれも味が濃くて、おいしいと思います。

毎年、同じようにおいしければよいのですが・・・

天候や気候にすごく左右されるので、なかなか大変です。

ケーキ

| コメント(2) | トラックバック(0)

ケーキ

このケーキ、実は私の誕生日ケーキなのです。

ここ何年か、ケーキ好きの我が家では、お店で買うのはやめて、

知り合いのおばさんに作ってもらっています。

作ってもらう方が安くて、たくさん食べれるからです。

食べる

これから、続けて、ケーキが食べられます。

息子の誕生日に、クリスマス・・・

家族みんな大喜び。

ホールのまま、つついて食べてしまいました。

さすがに全部は、食べられませんでしたが・・・

残ったものは、明日のお楽しみです。

そして、今日、学校の行事で東京旅行に行ってきた息子からは

蛍石をもらいました。

蛍石

これが、一番きれいだったんだそうです。

ありがとうね!

 

ぐんま名月

| コメント(6) | トラックバック(0)

ぐんま名月

こちらぐんま名月です。

とっても甘いりんごです。

今年は蜜の入りも良いようです。

ぐんま名月

この通りたくさん入っています。

たくさん入っているものは、お日様の光に照らすと、透き通って見えます。

さくらは、りんごが大好きのようで、よくりんごを食べています。

さくら

山の様子

さくらがいる所から、見るとこんな感じに山が見えます。

もう、茶色くなってきてしまいました。

 

昨日、半分眠りながらブログを書いていたので、保存し忘れたのでしょうか・・・?

きのう書いた記事がありませんでした。

悲しい~

昨日は、姪の七五三でした。

七五三

きれいに着物を着た姪が我が家に来たのは、もうお日様が傾きかけた頃でした。

満面の笑みです。

七五三

家の子もこんな時があったなあ~とジ~ンときてしまいました。

元気に大きくなってくれて、本当によかったです。

池の横で写真を撮っていた時に、紫の実を発見しました。

紫色の実

かわいかったので、思わず池に身を乗り出して、撮ってみました。

藤の実

| コメント(4) | トラックバック(0)

藤の実

遠くから見ると、枯れたお化けの木のようです。

この木、春には、紫色のきれいな藤が咲き、香りもとてもよかったのですが、

今では、こんな姿です。

藤の実

近づいてよく見てみると、豆みたいなのがいっぱいぶら下がっています。

もっとよく見るとこんな感じです。

藤の実

インゲン豆を思わせるこの形。

触ってみると、とても固いんです。

中学生の息子が、少し前まで武器にして遊んでいました。

本当に固くて、立派な武器になります。

取り扱い、注意といった感じです。

 

ドッジボール

| コメント(6) | トラックバック(0)

以前に、紹介した弁慶草だと思われる花ですが、今はもうすっかり散って(?)しまいました。

花は、咲いていませんが、葉っぱが色を変えてきました。

弁慶草

弁慶草

割と、肉厚な葉っぱですが、紅葉するのでしょうか・・・

弁慶草

花の後も、葉っぱとマッチしてきれいです。

さて、今日は6年生の娘の学年行事がありました。

親子で、ドッジボールをしました。

ドッジボールなんて、小学校の時以来という感じです。

昔は、固いボールでやっていましたが、今日は柔らかいボールでやりました。

自分では、思い切り投げたつもりが、ふわふわと、とんで行きました。

上手な人は、このボールをすごいスピードで、投げてきます。

当たると痛そうです。

もう逃げるだけで精一杯という感じでした。

最後には、子供も大人もみんな入って、体育館をいっぱいに使って、ゲームをしました。

広くって、人がいっぱいで何が何だかわからないような状態になっていました。

途中で、ボールが二つになり、ひえ~と思っていたら、さらに二つ追加して、四つになりました。

一つを見ていると、別の場所からボールがとんでくるといった感じで、怖かったです。

でも、子供たちがとても楽しそうでよかったです。

逃げるだけで、疲れてしまったようで、子供より先にしばらく寝ていました。

困った母親で、子供に、

「ちゃんと布団で寝なさい。」

と、言われる始末です。

これから、ちゃんと寝ます。

かわいい子供たちの寝顔を見ながら・・・

赤く色付いた葉

| コメント(22) | トラックバック(0)

今年は、紅葉が本当に美しいと思います。

赤や黄色がとても鮮やかです。

いつも家から山を眺めてもたいしてきれいだとは思わなかったのですが、

今年はうっとりと眺めてしまいます。

もう、紅葉というよりかは、枯れ葉色と言った方が正しいかもしれませんが・・・

もみじ

こちらは、最初に赤くなったもみじ。

もみじ

細い葉のもみじもあります。

もみじの種

写真中央に見える茶色いのは、種です。

赤い葉

この葉は、何の葉でしょうか?

赤がきれいだったので、撮ってみました。

ふくさんならご存知でしょうか?

今日来て下さったのですよね。

ありがとうございました。

留守にしていて、すみませんでした。

お会いできなくて、とても残念です。

大根抜き

| コメント(8) | トラックバック(0)

先日、夫の同級生が家族でりんご狩りに来てくれました。

りんご狩り

そこの子供さんは、双子の女の子です。

服も持ち物も全てお揃いです。

でも、性格はかなり違うようです。

りんご狩りの後で、大根を抜いてみたいということになり、

みんなで畑へ!

大根抜き

簡単そうだけど、なかなか抜けません。

手伝ってもらって、がんばります。

大根抜き

くつも、泥だらけになってしまいました。

大根抜き

やっと抜けて、うれしそうです。

自分が、抜いた大根は自分で車まで運びました。

がんばって、えらかったね!

 

手作り小物

| コメント(4) | トラックバック(0)

今日は、手作り小物にたくさん出会った一日でした。

埼玉から来られたお客さんは、娘たちに教えてあげたかったのだと

貝がらで作ったかわいい小物を持って来て下さいました。

貝がらの小物

昨日は夜遅くまでかかって作ってくださったのだそうです。

残念ながら、娘たちは夕方にならないと帰って来ないので

私が教えてもらい、娘たちに教えることにしました。

そして作ったのがこちらの作品です。

貝がらの小物

師匠のと、変わらず上手にできました!

ナイロンひも作る草履も教えてもらいました。

こちらは、あまり上手にはできませんでした。

ナイロンひもで作った草履

右が師匠の作品で、左が私です。

何だかしまりがない感じです。

これは、娘たちに教えてやれる自信がありません。

来年も、また新しいものを教えてくださるそうです。

今から楽しみです!

クリスマス商品

リフォームみなかみのみちょさんが、訪ねて来て下さいました。

以前に、紹介されて気になっていた木で作ったクリスマス商品をいただきました。

木の香りがとてもよいです。

角も丸くなっていて、さわり心地もばっちりです!

娘たちが、可愛く模様をつけたら、また紹介しますね。

みちょさん、今度は是非ますを炭火で焼いて食べて行ってくださいね。

今日は、ありがとうございました。

 

蜂の巣退治

| コメント(8) | トラックバック(0)

本日も実によいお天気でした。

青空

この間の雪は一体何だったのだろうかと思うほど日中は暑いほどでした。

午後から、息子の友達が蜂の巣退治(?)にやってきました。

蜂の巣と聞くと、巣を壊したくてたまらないようで、みんな集まったようです。

家には、見つけただけで、2か所も蜂の巣があったのですが、

2か所をめぐって、蜂と格闘していたようです。

蜂の巣

蜂の巣を狙う子供たち

どの子も、蜂に刺されることもなく、無事に蜂の巣を壊したようです。

ずっと、家の中でゲームをしているよりかは、よっぽどいいんじゃないかと思いました。

怪我だけはしないように頼みますよ。

ロゴ

一作じいさん

ついに、一作農園のロゴとキャラクターが完成しました。

こちらの作品は、谷川の『デザイン10』さんによるものです。

自分たちの中では、りんごがそのままキャラクターになるのだとばかり思っていました。

何とも乏しいイメージだったのでしょう!

このじいさんの顔の形はりんごなんだそうです。

こだわってあります。

温かみのある、やさしいじいさんだと思います。

家族に紹介する度に、すっかりこのじいさんが大好きになりました。

ロゴも一作という字は、画数が少なくて、とても苦労されたそうですが、

しっかりとまとまって素敵なものになりました。

これからは、この一作じいさんを梅干しにもからし漬けにも貼り、

一目で、当園のものとわかるようにしていくつもりです。

本当に、すてきな作品をありがとうございました。

 

 

 

 

 

スリムレッド

| コメント(8) | トラックバック(0)

スリムレッド

スリムレッド

このりんご、他のりんごと比べると、細いのですが、わかりますか?

名前は、スリムレッド。

このりんご、おまけにちっちゃいです。

見た目は、いまいちなのですが、味はよいです。

最近、秘かに人気が出てきました。

 

 

ぐんま名月

| コメント(6) | トラックバック(0)

ぐんま名月

ぐんま名月

私が寝込んでいる間に、ぐんま名月がすっかり食べごろになっていました。

赤くならない、黄色いりんごなんですが、毎年毎年、名月が欲しいという人の数が

増えているような気がします。

甘いりんごが、お好みの方には、たまらないのでしょう!

蜜が、たくさん入ったものは、お日様の光に透かしてみると、

透き通って見えます。

食べたことのない人は、一度食べてみる価値ありです。

このぐんま名月に似たりんごで、満月というりんごもあります。

満月

こちらは、満月という名の通りに丸い形をしています。

果肉は、多少柔らかですが、さっぱりとした甘さのりんごです。

実は、私は甘いりんごは好きではないので、こちらの満月の方が好きなんです。

 

インフルエンザ

| コメント(2) | トラックバック(0)

寒い寒いと思っていたら、初雪です。

山を望む

白い山

雪化粧

屋根の雪

山は白く、屋根にも少し積もっていました。

リレンザ

リレンザリレンザ

なんとなんと、インフルエンザにかかってしまいました。

はじめは、中学生の息子でした。

子供たち3人を連れて、季節性のインフルエンザの予防接種に行った帰りの車の中、

なぜか、息子だけ寒い寒いの連発。

帰って熱を測ると、38.2度もあるじゃないですか・・・

びっくり仰天で、再び病院へ。

予防接種のせいではないようで、一晩様子をみることに。

しかし、朝になっても、熱は下がらず、再び病院へ。

インフルエンザの簡易検査の結果、A型のインフルエンザとの判定。

実は、息子の通う中学では、インフルエンザのため1年生が学年閉鎖をしていたのです。

ついに、我が家にもやってきました。

でも、別にする部屋もなく、仕方がないので、寝る向きを反対にしてみました。

あまり効果はなかったようです。

次の日のお昼には6年生の娘の熱がぐんぐん上がって行きました。

その日の夕方には、インフルエンザは陰性でしたが、薬は処方してもらいました。

そして、土曜日です。

私は、朝から何だか体がだるくてと思っていたら、熱が少しありました。

だんだんしんどくなり、熱も上がってきて、結局、夫に病院に連れて行ってもらいました。

娘の再検査をお願いし、陽性。

私は、調べませんでしたが、症状から見て間違いはないよう。

抗インフルエンザウイルスの薬リレンザを処方してもらいました。

そして、二日間は、ほとんど寝ていました。

ちょうど、土日でお客さんもたくさん来られていたようです。

みんな、熱が下がり2日たったので、明日は病院に行ってから学校に行けそうです。

ずっとマスクをしているので、耳の後ろが痛くてたまりません。

毎日の睡眠不足が、インフルエンザにかかった要因の一つだと考え、早く寝ようと

心に誓ったのでした。

やばい!12時過ぎてしまいました。

早く寝ましょう!

 

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25

このアーカイブについて

このページには、2009年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年10月です。

次のアーカイブは2009年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。