2009年10月アーカイブ

ますを見るねこ

| コメント(8) | トラックバック(0)

先日、ねこを連れてきたお客さんがいました。

犬を連れて来る方は結構いらっしゃいますが、ねこは初めてです。

車の中でいい子にしています。

ます釣りをされたので、ねこにますを見せていらっしゃいました。

ますを見るねこ

見ていたのは、ますの内臓を出している所です。

ますの内臓を出している所

私の想像のねこは『生魚大好きで、すぐに飛びかかる』と

いうものでしたが、このねこちゃん、なんだかいやそうに見てました。

逃げ出したそうと言ってもいいかもしれません。

生の魚なんて見たことがなかったようです。

この光景、確かにおいしそうではありませんよね。

でも、焼いているますを見ても食べたさそうにはしていませんでした。

 

りんご狩り

| コメント(6) | トラックバック(0)

眺め

久しぶりの、よい天気となりました。

遠くの山も、よく見えます。

お客さんに、よい景色を見てもらうため、田んぼまでやってきました。

眺めがよく、お客さんにも、喜んでいただけてよかったです。

娘も、すっかり仲良くなり、りんご狩りのお手伝いです。

高い所にあるりんごを脚立に乗って取ってあげました。

りんご狩り

たくさん、もいでいただいたので、しばらくは、主食もりんごになりそうです・・・?

りんご狩り

| コメント(2) | トラックバック(0)

穴

この穴、なんだと思いますか?

実は、キャッシーが掘った穴です。

キャッシー

なんで、こんな穴をほったのでしょうか?

キャッシーがこの穴に、入っているのは見たことがありません。

この前、さくらがこの穴に入り、中で向きを変え、出てきました。

ずいぶん広い穴のようです。

キャッシーは、小屋に頭をつっこんで、吠えてみたり時々、よくわからない行動をします。

いろんな所を、掘るのですが、掘りすぎて、写真の銀色の板が倒れたことがあります。

幸い、キャッシーには、当たらなかったようですが、重い板なので当たると大変です。

この銀色の板は、日よけのために立てかけてあります。

レッドゴールド

| コメント(10) | トラックバック(0)

少し変わったリンゴを、ご紹介します。

その名は、レッドゴールド。

レッドゴールド

実は小さめで、赤黒い色をしています。

この小さな実の中には蜜がたっぷりと入っています。

レッドゴールド

しかし、実が柔らかくなりやすいりんごです。

日持ちが悪いです。

すぐに食べるには問題ないのですが・・・

今年は、暑い日が続いたせいか、木になったままボケているものもありました。

赤谷湖流木勉強会

| コメント(21) | トラックバック(0)

昨日のことですが、娘二人は、赤谷湖の流木勉強会に参加してきました。

赤谷湖

赤谷湖

夫は、送って行くだけのつもりだったようですが、一緒にどうぞと言われ、巡視船に乗ってきたようです。

巡視船

巡視船

朝のすがすがしい空気の中、湖はとても気持ち良かったそうです。

何でもやりたがりの私としては、自分が行って乗ってきたかったです。

曇っていたので、鮮やかには見えませんが、紅葉もピークのようです。

普段は、見れないような所も見せてもらったようで、とてもよい経験ができたと思います。

相俣ダム

りんごの収穫体験

| コメント(56) | トラックバック(0)

生協の食育プログラムの『たべるたいせつキッズクラブ』の皆さんがりんごの収穫体験に来られました。

家に来る道が少し狭いので、うまくバスが入ってくるか心配だったのですが・・・

なんと、皆さん、少し下から歩いて来られました。

中には、車いすの方もいて、本当に申し訳なかったです。

(しばらくしてから、バスは家の庭まで入って来ました・・・)

午前中は、川場村の牧場で、酪農体験をしたのだそうです。

ちょうど、牛の出産シーンを見ることができたとか。

とても貴重な体験ができてよかったと思います。

家の娘も、キッズクラブのメンバーなので、連れて行ってやれればよかったのですが、

この季節には、なかなか連れて行くことができず残念でした。

(実は、私の方が、牛の出産シーンが見たかったなあと残念なのです。)

さて、家では試食をした後、いよいよもぎ取り体験です。

りんご収穫体験

皆さん楽しんでりんごをもぎ取ることができたでしょうか?

短い時間でしたが、記憶に残る出来事になればよいなと思いました。

りんご収穫体験

合唱コンクール

| コメント(6) | トラックバック(0)

合唱コンクール

本日は、中学校の合唱コンクールでした。

明日が、土曜日でやることはたくさんあったのですが、お手伝いの方にお願いして聴きに行きました。

大勢の保護者の方が、来られていました。

家の息子は練習したなどとさっぱり言っていませんでしたが・・・

まあ、なんとか無事に歌うことができました。

でも、口はあまり開いていないし、声が出ていたのかどうか・・・

3年生は、歌う前から円陣を組んだり、掛け声をかけたり、やる気満々です。

女の子が男の子の半分しかいなくて、声のバランスはどうなんだろうと思いましたが、

やはりさすがは3年生です。

美しいハーモニーで、最優秀賞も優秀賞も、かっさらって行きました。

よかったなと思ったクラスが最優秀賞で、やはりなと思いました。

来年は、3年生の威厳を見せ、がんばってほしいと思いました。

さざんか

| コメント(4) | トラックバック(0)

今日は、用事で、猿が京に出かけたのですが、紅葉がとてもきれいでした。

カメラを持ってなかったのが悔やまれてなりません。

どこへ行くにも、カメラは持っていかなくては、なりませんね。

さざんか

さざんか

只今、我が家では、さざんかの花が、咲き乱れています。

ちょうど、トイレの窓からよく見えます。

トイレの中に何も飾らなくても、日々変化する花が見れると、

呑気な事を考えています。

本当に、きれいで、去年、ちょうど花盛りの時に来られたお客さんは

枝を持って帰られたほどです。

自然の美しさというものには、人の心を慰めてくれるものがあるのだと思います。

それから、昨日の花の全景です。変な所に咲いています。

花の全景

| コメント(4) | トラックバック(0)

花

毎年、咲いていたであろうこの花。

今年は、何だか目にとまりました。

今まで、全然気付かなかったものが、カメラを持って歩くと不思議と気付くことが多くなりました。

これは、どういうことなのでしょうか?

図鑑を開いたのですが、花の名前はよくわかりませんでした。

花を、撮っていると蝶々が、蜜を飲みに来ました。

花の蜜を吸う蝶々

私が、近くにいることもお構いなく、一生懸命飲んでいます。

そこへ、蜂が飛んで来て、もつれ合ってどこかへ行ってしまいました。

蜜を狙う蜂

花があるところには、蝶々や蜂などの生き物がいます。

そして、何かしらのドラマを繰り広げています。

 

紅葉

| コメント(4) | トラックバック(0)

山が、ずいぶんと色鮮やかになってきました。

池の縁にある木も、赤くなってきました。

紅葉

大きく写すと、こんな感じです。

紅葉

ます池の縁にある、もみじも赤くなってきました。

後ろには、りんごも見えて、きれいです。

紅葉

紅葉

 

うどん作り

| コメント(48) | トラックバック(0)

今日は、写真をアップすることができました。

まったくわけがわからないPCです。

せっかくなので、新世界をアップしてみました。

新世界

新世界

先日、新世界も食べごろだとお知らせしましたが、本当においしくなるは、今週末位になりそうです。

たまたま、私が食べた個体がおいしかったようです。

 

さてさて、今日は6名の初老の男性がりんご狩りに、いらっしゃいました。

それで、どうしてもうどんが食べたいと言われ、私の心の葛藤が始りました。

土日は近所のおばさんを頼んでいます。

今頼めば来てくれるかも、でも、今はちょうどお昼時だし・・・

そうだ、子供たちがいるじゃないか・・・

ちょうど、運動会の振り替え休日で子供たちがいました。

大きな戦力です。

それで、うどんを作ることにしました。

お客さんがりんご狩りを、されている間に、子供たちに手伝ってもらってどうにか作り上げました。

私が、作ると薄味になってしまうのが心配でしたが、どのお客さんも、

「おいしかった。」

と、言って下さいました。

よかったです。

でも、昼ご飯に食べようと中途半端に作っていたラーメンは、汁と麺は別にしていたのですが、がちがちになってあまりおいしくありませんでした。

子供たちは、すごくおいしかったので、このラーメンを、また買ってと言っていましたが・・・

 

カメムシ

| コメント(53) | トラックバック(0)

今の季節の厄介者と言えば、あいつです。

そう、カメムシです。

この辺では、『わくさ』というそうですが、我が家では、『わっくん』と呼んでいます。

私の故郷では、『ヘくそむし』とか『へたれむし』というのですが、

やはり、臭いということでこのような俗名で呼ばれているんだと思います。

今日は、とてもよい天気だったので、動きが活発でした。

洗濯物には、大量につきます。

そのまま取りこむと、洗濯物をはずす時に、たいへんな騒ぎです。

中から、バラバラ落ちてきます。

ガムテープの消費量の激しいこと・・・

上の娘は、ちょっと服に止まっただけで、ギャーギャーと喚き、泣いてしまいます。

そこまで、しなくてもと思うのですが。

でも、この娘は、絶叫マシーンは、大好きです。

そうそう、たいして怖くないお化け屋敷みたいなところは、泣いていましたっけ。

とにもかくにも、早くカメムシがいなくなるといいです。

ナンシーの里帰り

| コメント(64) | トラックバック(0)

本日も、写真のアップロードはできません。

ほぼ、解決したと思っていたのに、がっかりです。

けれども、こんなことに負けてはいられません。

 

今日は、昔、我が家で飼っていたジョンという犬の子供であるナンシーがやってきました。

この前も、一度来て下さったSさんですが、その時に、今度はナンシーを連れて来るからと言って帰られたのでした。

ナンシーは、ジョンにそっくりで、思わずジョンと言ってしまいました。

行動も、どことなジョンに似ていて、ジョンのことが懐かしくなりました。

子供たちも、大いに喜びました。

このナンシーは、何年か前にたまたまりんご狩りに来ていたSさんがなんだか連れて帰らなくてはいけない羽目になって、連れて帰ったとか・・・

その当時、4歳くらいだった娘は、とてもナンシーをかわいがっていたので、もらわれていった時にはひどくショックを受けていたことを思い出します。

 

ナンシーはちっともおとなしくしていないけれども、Sさんのお母さんの話相手にはなってくれたようで、ずいぶんと、Sさんのお母さんは、ナンシーに癒されたということでした。

最近は、動物の癒しの力が注目されているようで、介護施設などにも、動物を連れて、行くことがあるようです。

確かに、私も、犬たちに癒されているなあ~

新世界

| コメント(4) | トラックバック(0)

今日も、セキュリティをはずして、写真のアップロードをしようとしたのですが・・・

なんと、またもやできなくなりました。

何が何だかさっぱりわかりません。

 

陽光が、赤くなって食べごろだというのはお伝えしていたと思いますが、

新世界も、食べごろになりました。

こちらは、陽光と比べると、実は柔らかいです。

甘いのが特徴です。

熟してくると実が割れてきてしまいます。

蜜も入っています。(中には、入っていないものもあります)

写真がアップできるようになったら、アップしますね。

 

本日の子供の様子ですが、何だかみんな疲れていました。

スイミングに行った子、柔道の練習に行った子・・・

そして、中学生の子供は、この二日間の頭の使いすぎでしょうか?

 

アケビ

| コメント(58) | トラックバック(0)

アケビ

庭のアケビが、割れてきました。

アケビ

アケビ

食べごろなのかなあと、何日か見ていたのですが、娘が食べたいというので、

一つ、取ってみました。

娘が、パクリ。

「あまい!」

というので、私ももらって食べてみました。

本当にあまくて、やさしい味がしました。

「種を植えたら、生えるかなあ。」

と、いうので種は捨てずに残しておくことにしました。

鉢にでも、植えてみるつもりです。

脱穀後の田んぼ

脱穀後の田んぼ

田んぼは、脱穀が終わりなんだかさみしい感じです。

でも、今日の空はとてもきれいでした。

山は、少しづつ紅葉してきました。

 紅葉始まる

 

陽光

| コメント(8) | トラックバック(0)

お騒がせしておりましたが、

昨日、問い合わせていたトレンドマイクロ社から、対処の仕方が送られてきました。

15の項目があり、何時間もかかって2つの項目を一緒に対処すると

アップロードできることがわかりました。

それで、今こうしてブログの更新をしているわけですが・・・

セキュリティを無効にしているので、これをまた、有効にするとどうなるのか不安ですが、

とにかく、みなさんありがとうございました。

私が、夕飯の後、作業を始めたので、子供たちは、いつもと勝手が違って、そわそわしていました。

中学生の息子は明日、中間テストなのに・・・

ごめんね。変なことに巻き込んで。

とにかく、あきらめないでがんばって!

陽光が赤くなってきたので見てください。

 陽光

陽光

なぜ、アップロードが、できないのか・・・

少しだけ糸口が見えてきました。

パソコン本体のセキュリティが、かかってしまったのではないかということ。

セキュリティの警告の画面がいつも出ていたのですが

私が許可するではなく、×で、消していたので、セキュリティが働いてしまったのでは

ないのだろうかということです。

みなさん、心配して下さり、いろいろアドバイスや助言をしてくださいます。

本当にありがたいことです。

パソコンの扱いがよくわからない人間が大胆にもホームページを作ろうと、思ったことが、

そもそも、間違っていたのかも・・・

などと、考えてしまいました・・・

時間は、かかるかもしれませんが、きっと写真がアップロードできるようになることを願っています。

今日も、結構面白い写真が撮れたので、アップしたかったです。

 

さてさて、うちの子供たちですが、3連休あけで、朝は、調子がいまいちのようでした。

台風で休みの時もあったので、しばらく学校に行ってないような感じでした。

学校が、休みだとついつい、起こすのが、遅くなり、だらだらと過ごしてしまうことになります。

やはり、ちゃんと早寝、早起きが、必要なんだなあと改めて、実感しました。

 

子供の笑顔

| コメント(6) | トラックバック(0)

今日も、やはり写真を取り込むことができません。

上の娘は、この前からホイップクリームを作ると言っていたのですが

やっと、今朝作っていました。

なんで、そんなに食べたかったのかは、わかりませんが、

とにかく、食パンにたくさんつけて食べていました。

とても、幸せそうな顔で、にこにこでした。

念願かなってよかった!

私も、ちょうど食べかけの大福があったので、それにつけて食べました。

クリーム大福の出来上がりです。

さて、今日のお客さんは、双子の男の子、双子の女の子と、

双子ちゃんが二組もこられました。

双子の男の子は、元気モリモリ、どんどんリンゴをもいでいました。

たくさんもいでもらってうれしいのですが、親御さんは、複雑な心境でしょうね。

双子の女の子は、少し恥ずかしがり屋さんで、

でもしっかりリンゴを選んでもいでいました。

後は、2歳前の女の子。

すごくおしゃべりをしてくれて、とってもかわいかったです。

そして、10か月の男の子。

髪の毛がふわふわしていて、にこにこ笑顔が、かわいかったです。

今日は、とてもかわいい子供さんに出会えてよかったです。

子供の笑顔は本当にいいですね。

たくさん、元気をもらいました。

 

イノシシの肉

| コメント(52) | トラックバック(0)

今日は、たくさんのお客さんに来ていただきにぎやかな一日でした。

にぎやかな所を写真に撮れればよかったのですが、あまりにも忙しすぎて

そんな暇もありませんでした・・・

おまけに、せっかく撮った写真も、なぜかアップロードできなくなってしまいました。

マスを、焼いている時は、撮れなかったのでイノシシの肉を焼いているところを

撮ったのですが・・・

なんてことでしょう。

写真がないと、やはりおもしろくないですねえ~

蝶々

| コメント(6) | トラックバック(0)

フジバカマ

フジバカマがたくさん咲いているところに、一匹の蝶々がいました。

横を、通るたびに、パッと飛び立ちます。

羽が割と大きくて、茶色と、水色のまだらに見えました。

きれいな蝶々なので、なんとか写真を撮りたいと、近付くのですが

蝶々の方が、先に気付いて、飛んで行ってしまいます。

でもついに、撮ることができました。

遠くから、少しづつ近付いて・・・

アサギマダラ

アサギマダラ

アサギマダラ

でも、羽を閉じた状態では、茶色の羽の蝶々で、そんなにきれいではありません。

図鑑を見ても蝶々の名前はわかりません。

すると、上の娘が虫網を持って来て、捕まえてくれました。

やっと羽を広げた状態で撮ることができました。

アサギマダラ

図鑑で調べると、どうやらマダラチョウ類のアサギマダラという蝶々のようでした。

一生懸命、図鑑を調べてくれた、子供たちに感謝!

これからも、分らないことがあったら、自分で色々と調べられるようになればいいなと思いました。

本日の様子

| コメント(4) | トラックバック(0)

田んぼでは、義父が手伝いに駆けつけてくれた人と倒れたはってを直していました。

はってが、倒れる

はってが、倒れる

はってが、倒れる

畑の大根は、だいぶん大きくなっていました。

大根

大根

この大根を使って、おでんを作りました。

やはり、寒くなると、温かいものが恋しくなります。

大根葉は、鳥にあげました。

我先にと、集まってきましたが、結局、クジャクにはかないません。

クジャク

雄鶏も悔しそうに、見ていました。

雄鶏

アヒルは、そんな騒ぎも気にせずに、のんびり泳いでいました。

アヒル

菊が咲き始めました。

菊

きれいです。

ハチが忙しそうに飛び回っていました。

菊

台風去る

| コメント(57) | トラックバック(0)

台風によるりんごへの被害はあまりなかったようです。

本当に、良かったと思います。

しかし、強風によりせっかく張ったシルバーシートがめくれていたり、

めくれたシルバーシート

杉の枝が折れていたり、

折れた杉の枝

キャッシーの小屋が飛んでいたり・・・

キャッシーの犬小屋

キャッシー

キャッシーも、怖かったことでしょう。

もも

ももの周りは、杉の葉がいっぱいでした。

さくら

さくらは、普段とあまり変わらずです。

夕方、薄暗くなってから、犬にエサをやるために外に出て気づいたことです。

本当は、もっといろいろあるかもしれません。

台風

| コメント(4) | トラックバック(0)

台風が来そうです。

台風対策

そこで、枝が弱そうな所に、つっかえ棒をしたり、

実っている、りんごを、もいだりしました。

後、チュウゴクナシ種のライヤンクというのも、もぎました。

ライヤンク

ライヤンク

いつもは、もう少し後にできるのですが、今年はもう食べ頃になっていました。

どの実も大きかったのですが、中には700グラムあるものもありました。

青くても、しっかり甘いです。

この、硬いままで食べるのがお勧めです。

ライヤンク

黄色くて、やわらかくなると、ちょうどバナナのような食感だったので、なしバナナと名づけてみました。

これは、お世辞にもおいしいとは言えませんでした・・・

アップルパイ

| コメント(57) | トラックバック(0)

アップルパイを作りました。

パイシートをもらい、パイ型まで、貸してもらったので、

これは、作るしかないという事で、作ってみました。

子供が、早く帰ってくる日を選んで、りんごを砂糖で煮ておきました。

帰って来た娘に、

「アップルパイを作ろう。」

と、言ってすぐに作業に取り掛かりました。

アップルパイ作り

型にパイシートをひいて、その上に砂糖で煮たりんごを乗せ、さらにりんごジャムを乗せて、パイシートをかぶせました。

上のパイシートは少しおしゃれに飾ってみました。

焼く前

そして、焼きます。

焼いた後

おいしそうに、焼きあがりました

おいしいよ

やっと・・・

| コメント(49) | トラックバック(0)

雨で延び延びになっていましたが、やっと、陽光の下にシルバーシートを敷く事ができました。

だいぶん、色づいているようですが、まだまだ、これぞ陽光という色ではありません。

この先も、しばらく雨の予報なので、真っ赤になるのは、もうしばらく先になりそうです。

シルバーシート

野菜畑にも、しばらく行っていませんでした。

やっと、もぎに行ったのですが、モロッコ豆のあまりの多さにびっくりしました。

想像を超える多さで、もぐのに一苦労でした。

モロッコ豆

もう一つ、やっとと言えば、運動会があったことです。

始めの予定より、ずいぶん遅くなりましたが、日曜日に無事行われました。

毎年、場所取りはおろか、入場行進にも、間に合わないような状態です。

でも、今年は、6年の娘が校旗を持って入場するというので、

間に合うようにがんばりました。

立派に行進している姿を見て、大きくなったなあ~と感動してしまいました。

背の順では、一番小さいのに、なぜかとても大きく見えたのです。

入場行進

さんしょう

| コメント(6) | トラックバック(0)

お隣の奥さんが、さんしょうのみが、たくさんなっている木を、教えて下さいました。

さんしょう

私は、これまで、青い実がついているのしか見たことがありませんでした。

さんしょう

青い実がだんだん熟して、赤くなり、茶色くなって割れ、中に黒光する

種ができるのだそうです。そして、この茶色い部分がさんしょうの粉になるんだと、

教えて下さいました。

さんしょう

私は、さんしょうの実をすべて使って、粉を作っているのだと勝手に思っていました。

さんしょう

これだけ見ると、さんしょうの実だとわかりません。

今の季節は、林を散策するのにいいようです。

とても気持ち良かったです。

 

きのこ その2

| コメント(6) | トラックバック(0)

今日もまた、きのこを見つけました。

きのこ

小さくて、ぬめーとした感じのきのこです。

今度は、さくらの近くに、生えていました。

さくらは、私が、近づくと、しっぽを振って迎えてくれました。

さくら

林の中でも、きのこを見つけました。

きのこ

雨が降ったので、きのこが生えてきたのでしょう。

義父は、食べられるきのこを取ってきました。

もみたけ

『もみたけ』というオレンジ色のきのこです。

見た目は、食べられるとは、思えないきのこでした。

きのこ

| コメント(3) | トラックバック(0)

巨大しいたけ

巨大なしいたけが生えていたようです。

義父が取ってきていたのですが、あまりの大きさにびっくりです。

りんごと大きさ比べお湯のみと大きさ比べ

何と比べると、その大きさがよくわかるのでしょうか・・・?

さらに、今日は犬のエサやりの時に、きのこ発見!

きのこ

きのこ

すらーとしていて、きれいなきのこです。

キャッシーがいる近くにありました。

私が、写真を撮っていると、何をしているんだろうかと

こっちを見ていました。

キャッシー

 

授業参観

| コメント(4) | トラックバック(0)

今日は、中学校の授業参観でした。

うちの、息子のクラスは、数学の授業でした。

数学は、苦手のようで、手こずっていますが、

その様子が手に取るようにわかりました。

もう少し、分りたいと努力が必要なようです。

授業参観の後は、講演会がありました。

助産師の鈴木せい子先生の講演でした。

「生きてるだけで100点満点」という題目のお話で、

実際に、体験したり、映像を見たり、音声を聞いたりと盛りだくさんでした。

中でも、赤ちゃんの心音や産声は、懐かしく、子供たちのことが

また、愛おしくなりました。

素晴らしい講演で、本まで購入してしまいました。

生きてるだけで100点満点

その本には、すてきなメッセージを入れて下さいました。

メッセージ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25

このアーカイブについて

このページには、2009年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年9月です。

次のアーカイブは2009年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。