2009年8月アーカイブ

つがる

DSC_1333 20090830.jpg DSC_1334 20090830.jpg気づいたら、りんごが急に赤く色付いていました。

毎日、何気なく、畑は通り、見ていますが、

こんなに赤くなっていたなんて・・・

朝晩が急に寒くなったので色付きが良くなったようです。

何日か前には、スーパーでつがるを売っているのを見かけ

早くに実ったんだなあと思ったばかりです。

うちのつがるも、もうすぐ食べられるようになるでしょう。

さて、今年のお味はいかがでしょうか?

 

しそもみ終了

昨日から、引き続き しそもみです。

午前中でようやく、終わりとなりました。

量が、多いので多くのみなさんの手を借りました。

特に、子供たちの活躍ぶりには、本当に

驚くばかりです。

夏休み明けとなった、昨日、今日の作業は、子供たちがいないせいで

なんだかさみしいものになりました。

子供たちは、すばらしいパワーを持っています。

これからも、たくさんのパワーを分けてくれることでしょう!

 

 

夕食

DSC_1309_1 2000826.jpg DSC_1314_1 20090826.jpg毎日のことですが、夕方はとても忙しいです。

子供の送迎や犬の散歩、えさやり・・・

今日もご飯の用意する時間がなくなってしまいました。

出かける前に、子供の一人にお米を研いで、炊いておいてくれるように

頼んで出かけました。

おかずも作っておいてくれるように頼んで出かければ、

よかったと思いながら、帰ってくると、

みそ汁を作って、おかずも3品作ってくれていました。

本当に助かりました。

ありがとね。

 

ミニトマト

DSC_1312 20090826.jpg DSC_1311_1 20090826.jpg DSC_1310_1 20090826.jpg最近は、ミニトマトもいろいろな種類があります。

今年は、たまたま4種類ほど見つけたので、買ってきました。

今、たくさんなっています。

味も違うのでしょうが、何がどう違うのか・・・

どれも、おいしいです。

置いておくと、あっという間になくなってしまいます。

しそもみ

DSC_1304_1 20090825.jpg今年、3回目のしそもみです。

やっている作業は、単純です。

まず、しその葉だけ取ります。

それから、洗って、塩を少し混ぜ、よくもみます。

(これで、あくを抜きます。)

もう一度、洗って、水気をよく絞り取り、ほぐしながら、

梅酢の中に、入れます。

そうすると、きれいな赤い色がでます。

今日まで、夏休みだったので、子供たちが手伝ってくれました。

結構、貴重な戦力です。

夏休みの宿題は、終わっていたので、一生懸命手伝ってくれましたが・・・

持って行くものの用意が、できてなかったので

寝る前になって、大騒動。

すごい量の、荷物です。

 

梅漬け

DSC_1299 20090822.jpg塩漬けにしていた梅干を、干していましたが、

今度は、しそに中に漬け込んでいます。

しそは、本当に香りがよく、色もとてもきれいです。

このしそも、畑から取ってきて、葉っぱを取り、よく洗って、

塩を少し加え、もんであくを抜き、梅酢と一緒に漬けるという作業をして

始めて、鮮やかな色がでます。

まだ、干してある梅もありますが、今日漬けたこの梅は、

9月中旬くらいまでには、きれいな色になると思います。

 

 

犬の散歩

DSC_1034_1 20090821.jpg DSC_1042 20090821.jpg毎日、毎日、誰がどの犬を散歩するかでもめていましたが、

最近どうにか順番にできるようになりました。

もめるのには、いろいろ訳がありますが、

さくらやももはすごく力が強く、振り回されてしまうということが

一番の問題のようです。

とにかくすごい力で、ひっぱられて、バランスを崩し

転がってしまったり、逃げられてしまったり・・・

今日も、ももが逃走してしまいました。

自由勝手に走り回って帰ってきました。

犬もたまには、自由に走り回りたいのでしょう。

散歩のあとは、家の前でエサをやり、食べ終わったら、

また、畑に連れて戻ります。

 

親子料理教室&りんご女性経営セミナー

DSC_1295 20090820.jpg DSC_1292 20090820.jpg今日は、午前中は小学校の親子料理教室に参加してきました。

カルシウムやビタミンがたっぷり入っている料理でした。

5種類作りました。

野菜を切ったり、炒めたり、団子を丸めたりとどの子も一生懸命です。

うちの子供も普段は、玉ねぎは切りたくないというのに

今日は、自分から切ると言って頑張っていました。

どの料理も割と簡単においしくできました。

ぜひ、家でも作ってみたいと思います。

DSC_1301 20090820.jpgそして、午後からは『りんご女性経営セミナー』に参加してきました。

利根沼田地域で、観光りんご園を経営している比較的若い年代の女性が対象ということで

行ってきました。

今日の内容は、「販売促進のためのノウハウ」ということで、講師の先生のお話を

聞きました。

ほかの参加者の意見も聞くことができ、大変貴重な時間となりました。

後、2回も、また、楽しみです。

 

 

言葉使い

しばらく、群馬県から離れて故郷に戻っていました。

もうこちらに来てから、10年になりますが、

やはり、故郷には帰りたくなるものですね。

まず、言葉が優しく包んでくれる感じがします。

こちらに居る時は、標準語で話そうと心掛けています。

でも、それってかなりしんどいです。

声に出すまでに、頭の中で自分なりに翻訳しています。

自分では、標準語のつもりでも、かなりおかしい時もあるようですが・・・

言葉使いを、気にしているのは、自分だけかもしれないです。

もっと自然にやればいいのかも、とも思います。

 

 

 

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25

このアーカイブについて

このページには、2009年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年7月です。

次のアーカイブは2009年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。