06 いろいろの最近のブログ記事

とろろ汁の丁子屋

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

日中は、とても良いお天気で、暑いくらいでした。

日が陰ると一気に寒くなりました。

陽光を待っていた方が、訪れ賑やかになりました。

昨日は、大会が始まる前に、とろろ汁の丁子屋さんに行ってきました。

丁子屋

せっかくなので、おいしい所でお昼ご飯を食べたいなと思い、溶射屋さんにお聞きしました。

そして、教えていただいたのが丁子屋さんでした。

建物を見るだけでも風情があってよかったし、東海道がここだったんだと景色を見るのも楽しかったです。

丁子屋

東海道

とろろ汁は、みそと鰹でやさしいお味でした。

丁子屋

お腹いっぱいで、大会に向かいます。

 

     一作農園gooブログ

 ロゴ_HP

ランチバイキング

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

今日は、とても暑くなりました。

前橋は、夏のようでした。

今日は、県PTAの家庭教育委員会があり、行って来ました。

1か月後には、大会があるので、今月はあともう一度打ち合わせがあります。

私は、去年も経験しているので、流れもわかり、何とかなるだろうと思っていますが、みなさん心配そうです。

ただ私は、基調提案というものを発表しなければならないので、それの原稿を書かなくてはなりません。

もう、時間がないので、少しは焦ってやらなくてはいけませんね。

いろいろ、悩みや心配事もありますが、お昼にはお腹がすきます。

今日はランチバイキングのお店です。

いろいろ食べたいので、お皿に載るだけ載せて食べます。

おかず

こんなに載せても、まだまだいろんな種類のおかずがあります。

さすがに、全部は食べれない・・・

でも、デザートは全種類いただき、さらにお代わりもしちゃいました・・・

デザート

 

 

     一作農園gooブログ

 

ロゴ_HP

伊香保でランチ

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

昨日は、中学校の体育祭でした。

体育祭

朝も早くからお弁当作り。

この時作ったから揚げが、すごくおいしかったようで、朝ご飯にバクバク食べていました。

おいしくてよかったです。

先日の伊香保でのお昼ご飯。

お店

お店

私はカレーをいただきました。

カレー

しっかりと煮込んでありおいしかったです。

器もとてもすてきでした。

コーヒー

これらの食器や小物は、このお店の二階で販売しているようでした。

さあ、帰る時です。

旅館に戻って皆さんとお別れです。

旅館

現実の世界へとみんな戻っていきます。

 

    一作農園gooブログ

 

ロゴ_HP

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

昨日は、疲れていたようで早くに寝てしまいました。

続きが遅くなりましたが、お付き合いください。

「ぐんま農業フロントライナー養成塾」も二日目となりました。

今日も昨日に引き続き、講義とグループワークです。

講義

一つのことについて、みんなで話し合うというのは楽しかったです。

今回の養成塾は大変勉強になりました。

何か一つでも、自分の生活で生かすことができればよいなと思います。

さて、養成塾は終わりましたがお昼は過ぎています。

お昼ご飯を食べていくという仲間に入れてもらいました。

旅館から歩いて行ける所に、すてきなお店があるようです。

石段

石段

伊香保温泉の有名な石段も歩くことができてよかった・・・

狭い路地

 狭い路地の先に目指すお店がありました。

お店

 

    一作農園gooブログ

 

ロゴ_HP

こんにちは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

「ぐんま農業フロントライナー養成塾」の2回目の講座です。

今回は、一泊二日で伊香保温泉の森秋旅館で行われています。

旅館

旅館

しかし、私は都合がつかず、講義が終わって帰ってきました。

また、明日朝から出かけなくてはなりません。

だから、早く寝て明日に備えたいのですが・・・

いつもはあんなに眠たいのに、眠たくありません。

たぶん娘たちが、晩ごはんの後に入れてくれたコーヒーのせいでしょう・・・

コーヒーはほとんど飲まないので、きいたのでしょうか?

さて、養成塾の話です。

講義

熊本伊織氏による「農業経営者としての経営・経営戦略」というお話でした。

話を聞いた後は、グループごとのディスカッションです。

皆さんの、白熱した意見の出し合いにほとんど聞き役になっていました。

みなさん、素晴らしい!

また、明日の講義が楽しみです。

 

    一作農園gooブログ

 

ロゴ_HP

のんびりバーベキュー

| トラックバック(0)

こんにちは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

今日は、家族でバーベキューです。

人数が少ないのでのんびりです。

肉だけでなく、いろんなものが登場です。

肉

チーズのピザには、バジル、トマト、シシトウを飾ってみました。

ピザ

エビもおいしい。

エビ

餃子もパリッとアツアツ。

餃子

最後は、焼きそば。

焼きそば

昼ごはんで食べて、しばらく休憩ののち夕ごはんで。

今日は随分と楽させてもらいました。

食後の運動か?

息子は蛇を捕まえて、ひゃーひゃー言っています。

蛇

 

    一作農園gooブログ

 

ロゴ_HP

SL

| トラックバック(0)

こんにちは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

夕方から夜にかけて、雷がごろごろなり、雨が激しく降りました。

少しは、水不足の解消になったんでしょうか?

今日は、娘が高校見学に行くので私も行って来ました。

とても良い学校でした。

駅

帰りの渋川駅で、SLを見ました。

 SL

SL

    一作農園gooブログ

 

ロゴ_HP

マンゴーと記念写真

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

何日もお休みしてしまいました。

また、よろしくお願いいたします。

からし切が始まってから、のどの調子は悪いし、鼻も詰まったり垂れてきたりと、どうも体調が悪かったのですが、久しぶりにお休みだったので、とてもいい調子になりました。

ずっと、降っていなかった雨も少しだけ降りました。

雨

この程度では、畑が潤うことはなさそうですが・・・

こちらは、先日マンゴーと記念写真を撮った夫です。

記念写真

奄美のCちゃんのお宅からCちゃんのおじいちゃまが丹精込めて作られたマンゴーを送っていただきました。

マンゴー

マンゴー

みんなでおいしくいただいたのは言うまでもありません。

 マンゴー

ご馳走様でした。

さあ、明日お天気になれば、またからし切です。

また、調子が悪い日が続きそうです。

 

    一作農園gooブログ

 

ロゴ_HP

奄美から

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

今日は、雨が降ると思って、洗濯物も全部入れて、出かけたのにうちの辺は降らなかったようです。

少し、雨が降ってくれれば涼しくなるんだろうに・・・

出かけた先から帰ってみたら、奄美のAちゃんの所から荷物が届いていました。

さて、中身は・・・

娘が好きなパッションフルーツ、マンゴー。

フルーツ

明日から、二泊三日の合宿に出かける娘。

パッションフルーツを三つも食べたようです。

きっと、三日もいないので食べておきたかったんでしょう。

パッションフルーツ

酸っぱくて、種の触感が楽しいパッションフルーツ。

マンゴー

甘くておいしいマンゴー。

しばし、南国の気分に浸りました。

    一作農園gooブログ

 

ロゴ_HP

スイカ割り

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

今日は、雨かと思いきや、晴れて暑くなりました。

しかし、お昼を過ぎると雲がもくもくしてきて、暗くなりました。

干していたものを入れたら、雨が降り始めました。

さて、夏と言えばスイカ!

スイカ

先日、娘のお友達が来た時にスイカ割をしました。

スイカ割り

スイカ割り

スイカ割り

ただ切って、食べるだけでは面白くありませんが、食べる前にも楽しめてよかったです。

割った後は、私も一緒に食べるのに夢中になってしまい、写真を撮り忘れました。

赤く熟れて、あまいスイカでした。

    一作農園gooブログ

 

ロゴ_HP

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち06 いろいろカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは05 農園の動物です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。