03 行事の最近のブログ記事

分散会

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

今日も良いお天気で、多くのお客様に来ていただきました。

今の時期はいろんなりんごが食べられて、楽しいです。

さて、研究大会です。

グランシップ

トップバッターが群馬県です。

発表

発表は去年の家庭教育委員長さんです。

この方も、群馬県出身ではないので、群馬県の紹介を他県からわかるようにされました。

私も、ふむふむと知らなかったことを知ることができてよかったです。

去年の活動の様子を紹介されましたが、自分も一緒に活動していたんだと思うとうれしくなりました。

発表

他には、お父さんが積極的に参加しているPTAの発表、地域でホームステイしているというPTAの発表。

それぞれのPTAでいろんな活動がされていることがわかりました。

これをこのままやることはできないけれど、生かしていければいいなと思いました。

今回は、PTAの大会で、訪れた静岡ですが、今度はゆっくり訪れたいと思いました。

富士山

 

     一作農園gooブログ

 ロゴ_HP

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

今日は、PTAの関東ブロック研究大会で、静岡に行って来ました。

今まで、静岡は通過することしかなかったので、降り立つことができて、うれしいです。

静岡駅

午後からの分散会だったので、早めに行ってプチ観光をしました。

関ブロ

一緒に行った方が、土地勘のある方だったので、何の心配もなく、私はついて行くだけです。

どこに行って来たかは、また改めてお話しますね。

 

     一作農園gooブログ

 ロゴ_HP

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

朝晩は冷え込んでいます。

この何日か、星がきれいだなと、空を見上げています。

今月に入って、毎週、前橋まで行っていますが、今日も県庁まで行って来ました。

今日は、ぐんま農業フロントライナー養成塾の3回目でした。

まず、午前中は原価管理の事について勉強しました。

加工品に値段を付けるのは難しいのですが、そのことについてわかりやすく教えていただきました。

勉強したのですから、うちの加工品にも反映させていきたいと思います。

お昼には、受講生が持ち寄った加工品の数々を試食しました。

加工品

ケーキやジャーキードレッシングなどが並ぶ中に、我が家の梅干しとからし漬けも並ばせてもらいました。

からし漬けを食べた何人もの人が、辛い辛いと言われていました・・・

こんなかわいいきゅうりなら、食べるのも楽しくなりますね(^_^.)

かわいいきゅうり

午後は6次産業化の事について勉強しました。

講演

まずは、産直新聞代表の毛賀澤明宏氏から、直売場の成り立ちながらなどを聞きました。

講演

おおむら夢ファーム代表の山口成美氏からは、実際に取り組んでいる直売場の話を聞きました。

最後には素敵な言葉で締めくくられました。

言葉

6次産業はこれからもっともっと発展していくのでしょう。

その担い手の一人として頑張っていければよいなと思いました。

 

     一作農園gooブログ

 ロゴ_HP

ランチバイキング

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

今日は、とても暑くなりました。

前橋は、夏のようでした。

今日は、県PTAの家庭教育委員会があり、行って来ました。

1か月後には、大会があるので、今月はあともう一度打ち合わせがあります。

私は、去年も経験しているので、流れもわかり、何とかなるだろうと思っていますが、みなさん心配そうです。

ただ私は、基調提案というものを発表しなければならないので、それの原稿を書かなくてはなりません。

もう、時間がないので、少しは焦ってやらなくてはいけませんね。

いろいろ、悩みや心配事もありますが、お昼にはお腹がすきます。

今日はランチバイキングのお店です。

いろいろ食べたいので、お皿に載るだけ載せて食べます。

おかず

こんなに載せても、まだまだいろんな種類のおかずがあります。

さすがに、全部は食べれない・・・

でも、デザートは全種類いただき、さらにお代わりもしちゃいました・・・

デザート

 

 

     一作農園gooブログ

 

ロゴ_HP

授業参観

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

今日は、中学校の授業参観でした。

下の娘は、理科で実験をしていて、楽しそうでした。

上の娘は、社会で真剣に取り組んでいました。

授業

授業風景

授業参観が終わった後は、秋の演奏会ということで、ピアノとヴァイオリンの演奏を聴きました。

演奏会

なかなか、このような音楽を聴く機会もないので、とても素敵な時間を過ごすことができました。

絵本の読み聞かせの時にピアノやヴァイオリンの演奏があったり、短歌や詩の時に演奏があったりと、これまでにないわくわく感がありました。

この後、懇談会で受験の事を聞き、娘よりも私の方が焦ってきました。

私がいくら焦っても仕方ないのですが・・・

悔いのないように頑張ってほしいです。

 

    一作農園gooブログ

 

ロゴ_HP

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

 

昨日は、疲れていたようで早くに寝てしまいました。

続きが遅くなりましたが、お付き合いください。

「ぐんま農業フロントライナー養成塾」も二日目となりました。

今日も昨日に引き続き、講義とグループワークです。

講義

一つのことについて、みんなで話し合うというのは楽しかったです。

今回の養成塾は大変勉強になりました。

何か一つでも、自分の生活で生かすことができればよいなと思います。

さて、養成塾は終わりましたがお昼は過ぎています。

お昼ご飯を食べていくという仲間に入れてもらいました。

旅館から歩いて行ける所に、すてきなお店があるようです。

石段

石段

伊香保温泉の有名な石段も歩くことができてよかった・・・

狭い路地

 狭い路地の先に目指すお店がありました。

お店

 

    一作農園gooブログ

 

ロゴ_HP

みなかみ花火大会

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

今日は、朝からかなり暑かったです。

やることは、たくさんありましたが、あまりにも暑くて、結局は水遊び・・・

汚れたコンテナとかごを洗いました。

今日は、みなkみ町の花火大会。

見に行って来ました。

デジカメの花火モードで撮っては見たものの、たいしていい写真は撮れませんでした・・・

花火

花火

花火

これは、クラゲかな・・・

花火

    一作農園gooブログ

 

ロゴ_HP

しそもみ

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

今日は、しそもみです。

大勢来てもらって、ぱっぱと済ませたかったのですが、小人数になったため、あまりはかどりませんでした。

それでも、軽トラ1台分終わったのですが・・・

大量のしそ

この爪を使うと楽に葉が切れます。

爪

しかし、畑には、まだまだしそが植わっています。

とにかく、今日は娘二人も一生懸命手伝ってくれました。

片づけを下の娘としている間に上に娘は夕ご飯の用意をしてくれました。

こちら、娘が作ってくれました。

夕食

二人ともすごく頑張ってくれたので、夕ご飯の後、スイーツを食べに出かけました。

スイーツ     スイーツ

スイーツ    スイーツ

今日と明日で終わらせるはずでしたが、明日だけでは終わりそうにありません。

おまけに、たった今雨が降り出しました。

この雨、いつまで降るのか・・・

それにしても、しそを洗うのに、ずっと腰を曲げていたので、腰が痛いです。

    一作農園gooブログ

 

ロゴ_HP

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

暑いです。

《ぐんま農業フロントランナー養成塾》の開塾式があり行って来ました。

昭和庁舎

これは、群馬県全域から、これからの群馬の農業の牽引役(フロントライナー)を養成し、地域活性化につなげようというものです。

群馬県知事も出席し、すごく物々しい式が行われました。

開塾式

正庁の間

正庁の間

私、ついていけるのかどうか心配です。

でも、入塾したのですから精一杯頑張ろうと思います。

県庁は、日差しを浴びて輝いています。

県庁

最後に、梅の様子です。

昨日干した梅は、かなりしわしわになりました。

梅干し

    一作農園gooブログ

 

ロゴ_HP

引退後のテニスは・・・

| トラックバック(0)

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
群馬県みなかみ町の広々としたリンゴ園『一作農園』、若女将の原沢です。

過ごしやすいのも、今日までということで、明日からはまた暑くなるようです。

中学校の部活は引退しましたが、スポ少のテニスはまだしばらく続けるという娘。

今日は、小学生との交流試合に参加してきました。

一週間ぶりにラケットを握った娘。

同じくペアのAちゃんも一週間ぶり。

テニス

一週間前の最後の試合では結構うまかったので、大丈夫だろうと思っていたのですが・・・

始めの試合は小学校低学年の男子と男子高校生とのペアと対戦。

負けてしまいました。

負けたので、敗者復活戦です。

テニス

敗者復活戦で、小学生相手にどうにか3勝して優勝しましたが、どの試合もファイナルまで持ち込まれるような、危ない試合でした。

ダブルフォルトはするは、ネットに引っかかるは、アウトになってしまうは・・・

ほとんどが自爆!!

さすがに、中3が小学生に負けたのでは、恥ずかしいと思ってはいたようです。

母も、ホッとしました。

近くの体育館では、バスケの中体連が行われていました。

バスケ

男子の試合と女子の試合と少しずつ見ました。

男子は、残念な結果になったようですが、女子は優勝したそうです。

おめでとうございます!

   一作農園gooブログ

 

ロゴ_HP

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち03 行事カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは02 季節です。

次のカテゴリは04 いっさくさんちの手作り品です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。